SSブログ

行楽の秋 [家族]

東京のはずれに住んでいるので
車で30分以内に観光地がたくさんあります。
…むしろ居住地が観光地の一部というべきかな。
最寄りの駅ではリュックを背負った方々を
大勢お見受けします。

行楽の秋ですものね。でかけましょうか。
まずはパワースポットへ
もちろんわんこも一緒におでかけ

える滝.JPG

はいはい、きみのがんばりに期待しますよ。

 

駐車場から15分ほど
川沿いの山道を歩きます。
川の流れる音を聞きながら
マイナスイオンをたっぷり浴びていい気持ち。

DSC00120_R.JPG

「払沢(ほっさわ)の滝」

taki.JPG

この部分は四段ある滝の一番下
落差26メートルだそうです。
(全長約60メートル)
厳冬期には結氷するということです。

滝を見たのはずいぶん久しぶり。
清々しい気分。リフレッシュできます。
激しい水音も大好き。

lasi.gif

連休前には「巾着田」に行きました。

D_エル_巾着田_1501.JPG

「日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により
長い年月をかけてつくられ、
その形がきんちゃくの形に似ていることから、
巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。」
 …公式ページから引用

曼珠沙華のカーペット

D_エル_巾着田_08.JPG

でもちょっと時期が遅かったみたい。
色あせてました。

01DSC00114_R.JPG

D_エル_巾着田_29.JPG

 

01D_エル_巾着田_17.JPG

巾着の内側にはコスモス畑

D_エル_巾着田_03.JPG

0101D_エル_巾着田_07.JPG

…たぶんおいしくないと思うよ

最初にここにきたのは高一のときの遠足。
一面に咲いているレンゲが夢のようにきれいだった。
コスモス畑の部分が当時は水田で
春にはレンゲ畑になっていました。
記憶の中の風景を再び見ることはできない。
田んぼがなくなってしまったから。
残念です。
30年以上前の風景なのに鮮やかに覚えている。
あんなにきれいな景色を見たのは初めてだった。

lasi.gif

S記念公園のコスモスも見に行きました。

01P1890526_R.JPG

はっ、エルさん、ここにはもう飽きちゃった?

01P1890527_R.JPG

(〃▽〃)よかった!

この日は10月なのに気温は30度近くありました。
暑くてわんこはちょっとかわいそうだった。
でもがんばって歩きましたよ。

2010101111230000.jpg

01DSC00125.JPG

わんこがたくさん散歩してました。
エルは犬が苦手なので上手によけて歩きます。
この日は吠えられたり追いかけまわされることなく
無事に一日過ごせました。
お行儀のいいわんこばかりでよかった!

以上、我が家の行楽報告でした^^

1599904391_113.jpg 1599904391_254.jpg

晴れた日の公園で食べるジャンクフードはサイコー
コスモスとバニラのミックスアイスクリーム
コスモスの味は…よくわかんない^^;
ハム焼きはボリューム満点!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

綺華

ヒガンバナの群生ってすごいですね。
とても綺麗。

エルくんもお疲れ様、楽しいお散歩でしたね。
by 綺華 (2010-10-16 08:44) 

miyuco

綺華さんが以前住んでらした場所からだと
巾着田はわりと近場だったのではないですか?
真っ赤な絨毯は迫力ありました^^
nice!とコメントありがとうございます!
by miyuco (2010-10-18 09:37) 

miyuco

ミナモちゃん、こちらにもnice!ありがとう♪
by miyuco (2010-10-18 09:40) 

びっけ

エルくん、可愛さの中にも、りりしさが出てきましたね。
がむばって お散歩! えらいぞ、エルくん!

曼珠沙華の群生、圧巻です!(@o@)
そう言えば、『日出処の天子』で厩戸皇子の髪飾りに彼岸花ぽいのが あったような・・・。
by びっけ (2010-10-21 19:58) 

miyuco

iruma_wさん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2010-10-23 19:56) 

miyuco

びっけさん、nice!とコメントありがとうございます!
エルさんは体重オーバーで
ダイエットしなければいけないという
かわいそうなわんこなのです。
(飼い主といっしょです^^;)
がんばって歩いてカロリー消費せねば!

厩戸皇子と彼岸花の組み合わせ
思い出せないのに
山岸凉子さんのタッチで描かれた曼珠沙華が
頭の中にパッと鮮やかに浮かびました。


by miyuco (2010-10-23 20:16) 

miyuco

あきえもんさん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2010-10-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0