SSブログ

『Q10』 [TV]

「【ラ】の音がする女の子に…出会った」

女の子の名前は【Q10(キュート) 】
名付けたのは平太
(ちなみにラの音は起動音)

「取り返したくても取り返せないものがある
ということを思い出してその虚しさで苦しくなる」

平太と同じように10代の頃は切実にそう思っていたし
今でも時々そんなふうに思うときがある。
同時にそんな思いを抱えても
「案外生きていけたね」
と言う先生の母親に共感することもできる。
年齢を重ねるとラクになることがあるなんて
若い頃には想像もできなかったな。

木皿泉さんの脚本が大好きなので
「Q10」が始まるのを楽しみにしていました。
毎週録画して大事に観ています。

主人公の平太を演じる佐藤健くんが
魅力的なのはわかっていたのですが
前田敦子ちゃんがかわいくてびっくり。
AKBのときはあまり印象に残らなかったのに。

木皿さんが脚本を書いた
「野ブタ。をプロデュース」「セクシーアンドロボ」
若い主人公たちを見守る大人たちが魅力的だった。
今回はその役目を薬師丸ひろ子が担ってます。
平太の担任を演じる爆笑・田中はちょっと頼りない。
その頼りなさも含めてうまいです。
おかあさん・白石加代子さん、いいですね~

三話はいろいろな話が詰まってます。
以下、スタッフ日記より引用。

「台風の中、今日は3話の放送です。
文化祭でまきおこる、あれやこれや!盛りだくさんの回です。
脚本の木皿さんから初稿が届いた時の最初の一言が
「怒らないでね」
それは、「書きたいこといっぱいあって、
2回分くらいの内容を全部つめちゃった」ということ。
大丈夫かなぁ、と心配する木皿さんでしたが、
読んでみたら、まあすごい台本でした。
毎度の事ながら、読めば読むほど、面白い。」

たしかに詰まってましたね。

う~ん、長くなりそうなので続きは折り畳みます^^;

・平太と元カノの間に残っているわだかまり
・お勉強のできる河合さんのコンプレックス
・影山くんの河合さんを応援する気持ち
・先輩に怪し気な話を持ちかけられる藤丘くん
・平太を待っている病院での久保くん

いろいろあって「疲れた」と平太は言うけど
それを聞く入院している久保くんの胸中は
とてもとても複雑だと思う。
平太が煩わしいと思っていることでさえ
久保くんは望んでも手に入れることができないのだから。
見ていてとても切なかった。

受験祈願を放りだして河合さんに伝えようとする影山。
がんばって舞台に立つ河合さん。
(震える声がだんだん上手になってくる)
河合さんをはげます赤髪ロッカー山本さん。
平太の手術跡の傷を慮って
自分も(フェイクの)傷をつける中尾。
踏みにじったりしないと先輩を信じようとする藤丘。
(そう思いたい自分を納得させるための言葉でもある)
みんながかわいいです。

柴田京子がミスコンに出るのは
精一杯のがんばりなんだよ。
取り返したいから。
平太はそれがわかんないの?と思ってたら
ちゃんとわかってました。
平太はやさしい。
佐藤健の真っ直ぐな眼がとてもすてきです。
舞台袖の場面は大好きです。
彼は手をふりほどいた自分を責めていたけれど
彼女はふりほどかれた手に動揺して彼を責めた自分を
ずっと後悔していたのですね。

「取り返すってことはたぶん次に行けるってことだよ」

「夢を見た
Q10が人間でオレがロボットだった
なんで自分が人間じゃないんだと嘆いてたら
Q10がそばに来てこう言った
人間であるとかないとかそんなことどうでもいいことだ
今、わたしも平太も人間になりつつある
誰かに心配されたり誰かを心配したりできる
愛すべき人間になりつつある
それだけでいいじゃないか
Q10の言葉がやさしくてオレは夢の中でも号泣した。」

「野ブタ~」の最後の修二のモノローグが印象的でしたが
今回も平太のモノローグがとてもいいです。

エンディングテーマと映像も好き。
最後に人間みたいに(?)笑いながら話すQ10
というより前田敦子ちゃんがかわいい!

rain-106.gif

今さらですが一話と二話についても書いてしまいましょう。

一話で好きな場面
ガチャガチャから出てきたカプセルを
楽しそうに眺めるQ10を見て
「やっぱ人類が滅亡するのヤだな」と久保が言う場面。
「今、オレもそう思った」という平太。

「食いしばったとき、奥の方でスイッチが入るのがわかった
そんなものがあるなんて
誰も教えてくれなかったスイッチが…入った。」

二話で好きな場面
アイドル話で人が変わったように饒舌になる河合さん
ああ、この感じ、よくわかる!

「なんで今まで気づかなかったんだろう
弟がハジメだったとは」
前髪を上げた平太はアイドルにそっくりだった。
いつもの髪型だと気づかなかったけど^^;

大島弓子さん「ヒー・ヒズ・ヒム」ですわね。

二話放送後、検索ワード「ヒーヒズヒム」で
このブログにアクセスしてきた方が
いつもより多かった。
きっと気づいた方がいて、どこかに書いたのでしょう。

そこでブログ検索してみると…
いたいた、ご同輩。うれしい。
ブックマークしちゃいましたわ。

「Q10」毎週楽しみです!

そういえば「野ブタ~」の文化祭の話もよかったな。


タグ:木皿泉
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

こにゃ

こんばんは^^

もう!毎回毎回きゅん死してます。ゾンビです。
どうしてくれるんだぁぁ。。。日テレ><。

はっ
ごめんなさい。。。土曜9時は正座にクッション抱えデス。
(解説→とても気に入っていて楽しみにしているの意)
失礼しました~~。。

by こにゃ (2010-10-31 23:10) 

miyuco

こにゃさん、こんばんは。
nice!とコメントありがとうございました♪
あの子もこの子もみんなかわいくて
もうほんとに参りました。
あと二ヶ月近くこの世界に会えるってことが
とてもうれしいです。

こにゃさんの気持ち心の底からよくわかります!


by miyuco (2010-11-01 19:17) 

関口ちゃん

こんばんは^^ お久しぶりです。
今期のドラマは ニノのやつを見てます。
Q10もチラッと見ましたが うんうん 野ブタを
思い出しました(といっても これも途中から見たんだった^^;
亀ちゃんとシルエットが似てるから よけい。。。^^
<「野ブタ~」の文化祭の話もよかったな。
うんうん 懐かしいですね(涙)



by 関口ちゃん (2010-11-01 21:09) 

miyuco

関口ちゃん、nice!とコメントありがとうございます♪
ニノのドラマも見てますよ~
あとSPEC が好きです^^
野ブタの文化祭、同感していただいて
うれしいです!
Q10も野ブタと同じくらい
出てくる生徒たちがかわいくて健気で
とてもすてきで大好きです。
by miyuco (2010-11-04 18:58) 

miyuco

ミナモちゃん、こちらにもnice!ありがとう!
by miyuco (2010-11-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0