SSブログ

大震災 [日常]

突然こんなことが起こるなんて信じられない。
ひとつの町が一瞬にして消滅してしまうなんて…

難をのがれた人たちに
これ以上つらいことが起こりませんように。
暖をとり、あたたかい食べ物を手にすることができますように。

ひとりでも多くの方が助かりますように。

うまく言葉が出ません…

 

 

 

わんこの散歩にでかけ
家まであと5mほどのところで
地面が揺れたような気がして
同時にざわざわした音も聞こえました。
近くの駐車場にとめてある車がガタガタ動いてる
突風?と思い犬を抱き上げたけど
まだゆらゆらしてる感覚。

近所の人が何人か外に出てきた。
「地震?!」
「まだ揺れてるね」「大きいね」
「でも昼でよかった」
そんな会話をかわして家に入る。
TVをつけたら臨時ニュースになっていた。
こんなに揺れたのに震源地は東北だなんて…
アナウンサーが津波に注意と繰り返していた。

しかし…
この時点で津波が押し寄せた地域があったのですね。
逃げ出す時間なんてほとんどないのに。

NHKを見ていたら宮城県の名取川を
津波が遡上するリアルタイムの映像が流れていた。
でも川だけではなかった。
周辺一帯をものすごい早さでのみ込んでいく。
ひたひたと容赦なく。
逃げようとする車が画面のすみに見えている。

津波の脅威は知っているつもりだった。
でもどれほど恐ろしいのか初めてわかりました。


我が家の状況としては…

私と連れ合いと次男は家にいました。
長男は大学へ。
「そっちはだいじょうぶ?」というメールが
地震直後に届き、長男も無事だということがわかり
ホッと一安心。
しかしその後は連絡が取れず。

私の実家からも電話があり、父も母も無事だと判明。
千葉のダンナさんの家には連絡とれず。
でも義兄が家で仕事をしているので
それほど心配しませんでした。
あれから連絡がとれない長男は
帰宅難民となっても大学に泊めてもらえるはず
と思っていてもやっぱり少し心配。
夜遅くやっとメールが届く。
案の定友人たちと大学にとどまることに。
翌日の昼頃帰ってきました。
(学校側から朝食の提供があったそうです。
ありがたいことです。)

地元のコンビニにモノがある。
自分の部屋は何も散乱していない。
そんな当たり前のことに感動したそうです。

私もいつもと同じような日常に
ただただ感謝しています。

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

しーちゃん

TVで被災者の姿を見ると、こっちまでもらい泣きしてしまいます。こんなことが本当に起こるなんて‥‥私も震災前と変わらない生活を送れていることに、ちょっと申し訳ないような思いも抱きながら‥‥感謝しています。
by しーちゃん (2011-03-14 22:10) 

miyuco

綺華さん、nice!ありがとうございます。

by miyuco (2011-03-15 18:12) 

miyuco

>しーちゃん(さん)
平穏に暮らしている方がいるから
被災された方への救助がはかどるのだと思います。
東京は買い占めにより
いろいろな物資が品薄になってます。
地震の影響なんかほとんどないのに
不安な気持ちが先走っているみたいです。
関東地方のドタバタが被災地へ
悪影響を及ばさないといいのですが…
nice!とコメントありがとうございます!

by miyuco (2011-03-15 18:25) 

sknys

miyucoさん、こんばんは。
本、雑誌、書類、CD、LPなどが大崩落して、自室が悲惨なことに!‥‥。
食器戸棚の中のカップやソーサ類も、1/3は割れちゃったかな?

ベーカリーの棚から「食パン」だけが消えちゃった。
日本人には家でパンを焼くという食文化がないからね。
「買い占め」は、貧しさの裏返しかもしれません。
by sknys (2011-03-16 23:05) 

miyuco

sknysさん、こんにちは。
23区内と東京の外れの我が家のあたりとは
揺れ方がずいぶん違ったようですね。
こちらでは物が落ちることはありませんでした。

東京発「買い占め」は全国的な問題に
なってしまいました。
不安がますます増大するという
悪循環に陥っていて憂鬱です…
コメントありがとうございます!
by miyuco (2011-03-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1