SSブログ

落ち着かない… [家族]

心がざわざわする日が続きます。
地震から一週間たちました。
たった一週間ほど前のことなのに
普通に暮らしていた日々が
ずいぶん前のことだったような気がします。
世界の様相が一変した感じです。

今日は長男の大学の卒業式のはずでした。
式典は他の大学と同様に中止
研究室で卒業証書を渡されることに。
我が家の近くのローカル線はほとんど動かない。
一駅歩き、そこから一時間に一本だけ動いている電車に乗り
都内まで出かけていきました。
「卒業式も謝恩会も追いコンも中止
オレら誰からも祝われてねえし…」

突然のリーマンショックで就職活動に苦労して
やっと卒業という時期にこんなことになって
気の毒だけど、しかたないね。
親の私は生き延びてくれているだけで十分です。

「卒業おめでとう!」

彼はネットからの情報の海で
アップアップしているように見える。

「情報の入力をちょっとやめるだけで、呼吸がらくになるよ」

糸井重里さんのツイートを読み
これは彼だけではなく私自身にもあてはまるなと
思った次第です。

*
*
*

炊飯に使用する電力がかなり大きいと聞いたので
きのうは土鍋でご飯を炊いてみました。
以前からやってみたかったのですが
節電に後押しされてチャレンジ。結果は…
おいしかった!
な~んだ、こんなに簡単なのね^^
これから少しご飯が足りないときはこれでいこう。

ただいま我が家では絶賛在庫放出中。
こんなに備蓄が多いとわかってなかった私って…


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

綺華

卒業式はその子にとって唯一1回しかないもの。
長男君がスネちゃうのもわかります(^_^;)
せめて周りでいっぱい「おめでとう」と言ってあげてくださいね。

私も一週間たって、何が不安なのか分かんないけど
落ち着かない気持ちをブログに吐き出した所でした。

被災地の人たちは自分の気持ちを吐き出す場所もなく
心の底に仕舞い込んで行くんだろうと思ったら
やっぱり私は甘えているだけなんだろうと思ってしまいます。

被災していない私達も心が病んで行きそうな時なので
「おめでとう」って口に出す事が浄化につながるような気がしました。

長男君、おめでとう!!!!
by 綺華 (2011-03-18 16:13) 

ミナモ

遅くなりましたが、ご無事のようで何よりです。
そして、長男さん、ご卒業おめでとうございます!
この不況の中見事内定を勝ち取れるのは、凄いことですよね。

糸井さんのその言葉、とても心にしみいります。
情報を得ることは欠かせないと思っていましたが、その情報に精神が疲弊していたのも事実なので、私もここ数日はテレビならNHKのみと決めています^^;

ところで、土鍋で炊いたご飯、美味しそうですね♪
我が家は圧力鍋で炊いてますよ~。たったの2分で炊けちゃうんです。びっくりしました^^*
前向きに節電頑張りましょうね。
by ミナモ (2011-03-19 12:27) 

リュカ

こんばんは^^

少し前にもまた揺れましたし、落ち着けない日々が続きますね。
糸井さんの言葉、沁みますね。
テレビ(特に民放)は不安を煽るだけで、見ていて気が滅入ってくるのでもう消す事にしました。

土鍋で炊くご飯、美味しそうですね♪
私もやってみようと思います^^
まだまだ安心できない日々が続きますが、心を強く持って乗り切って行きましょう!^^v

by リュカ (2011-03-19 21:27) 

miyuco

>綺華さん
ありがとうございます!
長男は久しぶりに友人たちに会えて
上機嫌で帰ってきました。

東京消防庁のハイパーレスキュー隊の
福島原発での放水終了後の会見を見て
現地での命がけの作業に取り組む人たちの
覚悟と高い使命感に胸を打たれました。

遠く離れた東京で鬱々としている自分が
情けないです。
今日はスーパーに食パンが並んでいて
ちょっと明るい気分になりました^^
元気出していきましょう!
nice!とコメントありがとうございます!
by miyuco (2011-03-20 19:47) 

miyuco

>ミナモちゃん
若い人たちは感覚が鋭敏なのだから
大人の私たちがクッションにならなければ
いけないのに、どうにも頼りない大人ばかりで
申し訳ないです。

長男の就活は先が見えなくてつらそうでした。
途中落ちこんで投げ出すかなと思ったけど
めげずにコツコツと地道に活動をつづけて
やっと決まったような状況です。
ミナモちゃんもつらい時期ですね。
でもある日突然あっけなく決まってしまって
きっとびっくりすると思いますよ^^

二分で炊けるのか~圧力鍋ってすごいのね!
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2011-03-20 19:55) 

miyuco

>リュカさん
本当に、心を強く持たなければいけませんね。
私みたいに半世紀も生きている人間が
こんな気持ちになっているのだから
子どもや若い人たちはもっと不安だと思います。
スーパーの棚に商品がなくなっても
いずれ並ぶというのは経験でわかっているのに
不安になるのだから情けないです。
節電、消費を不必要に縮小しないこと
できることをやっていきたいと思っています。
nice!とコメントありがとうございます!
by miyuco (2011-03-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0