SSブログ

とりとめのないこと [日常]

東日本大震災:いきる 命はすてき…被災者励ます泥の文字

20110323k0000e040063000p_size5.jpg
廊下のドアに泥で書かれたメッセージ
宮城県東松島市で2011年3月23日撮影

<いきる 命はすてき>

津波に襲われた宮城県東松島市の
市立大曲小の廊下のドアに泥の文字が書かれ、
被災者を励ましている。

地震の数日後、1階の廊下のいくつかのドアに、
子供たちが指に泥をつけて書いたらしい。
大曲小では児童7人が亡くなり、4人の安否が不明のまま。
職員室や廊下は今も泥まみれで、
約450人の被災者が2階以上の教室で暮らす。
熱海隆一校長(60)は「消そうとは思いません」と話す。
【梅村直承、大場弘行】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110323k0000e040054000c.html

最近涙腺のコントロールがうまくいかないです。
この記事を読んだらもうダメ。
落ち着け、私の涙腺。

子どもってすごいな。

そして思わず笑ってしまったのがこれ。
某巨大掲示板のまとめサイトで見つけました。

dot_02.gif

「宿題出した?」っていうと、
「出した」っていう。

「授業聞いてる?」っていうと、
「聞いてる」っていう。

「テスト大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はあんまり出来てない?」っていうと、
「あんまり出来てない」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、うちの子です。

dot_02.gif

もうね、ほんとに、この通りだったわ
小学生だった頃の次男とのやりとり。
これを読んで腹筋崩壊。
ACのCMを見るたびに思い出して
ニヤッとしてしまいます。
(金子 みすゞさんごめんなさい) 

「こだまでしょうか」
くり返しCMで流れています。
大正時代に書かれたとはとても思えない。
こんなにわかりやすい言葉なのに
なんて多くのことを伝えているんだろう。

ナレーションはUAが担当しているそうです。

*
*
*
きょうはとても寒いです。
避難している方たちには厳しい寒さです。
早く暖かくならないかな。
今年の春は早めの到来を希望します!

2011032117550000.jpg

計画停電、わんこもがんばってます^^
懐中電灯の光がこわくて
ソファの下にもぐりこんで
部屋のすみっこにうずくまってるという
かわいそうなわんこです。

結果、夜の停電中はずっと抱っこでございます。
あったかくていいけどね[ひらめき]
 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

しーちゃん

飽きるくらい流れているACのCMですが、金子 みすゞの詩がとても素敵です。計画停電、わんこちゃんも不安で不便ですよね。中電からもっと送れればいいのに。例年なら桜だよりに心がウキウキする頃なんですが‥‥早く暖かくなってほしいです。
by しーちゃん (2011-03-26 16:57) 

miyuco

>しーちゃんさん
少し暖かくなってきたので
暖房に使われていた消費電力が減り
計画停電も中止になることが多くなりました。
夜の停電がないだけでもとても嬉しいです!
わんこも私も^^

電力を分けていただけたら
本当に助かるのですが50,60ヘルツの壁が…
なんで統一されなかったのかなと不思議です。
nice!とコメントありがとうございます!

by miyuco (2011-03-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0