SSブログ

マルモのおきて [TV]

日曜の夜のドラマ、「マルモのおきて」が楽しい。
主題歌の「マル・マル・モリ・モリ!」を歌うふたりがかわいい!
そろそろわたしも振り付けを覚えてしまいそう…

独身30代サラリーマン高木護(阿部サダヲ)が
親友の忘れ形見である双子を引き取ったことから始まる
あったかい物語。
悪い人がひとりも出てこないドラマです。

『JIN』を引き続き見る予定だったのですが
厳しい状況のなかで生きる死ぬの物語を見るのは
気合いをいれないとムリという気分で
今はちょっと腰がひけてしまってます。

アラフォー独身男性が子どもを引き取るなんて
現実世界ではお互いに不幸になるだけかもしれない。
マルモは子どもの気持ちを推し量ることができなくて
悲しい顔をさせてしまうことがある。
そんなとき助けてくれる大人が周りにいるということが
このドラマを愛すべき物語にしてくれている。
階下にいる大家さんが飲食店のオーナーで
出戻りの娘さんがいるなんて最高のシチュエーション。
しかもふたりともいい人^^

双子は本当にマルモのことが大好きなのね。
だからますます嫌われたらどうしようと不安になる。

「好きだから一緒、嫌いだから別々なんて
家族はそんな甘えもんじゃねえんだよ。
好きでも嫌いでも離れられないのが家族なんだよ。」

マルモは子どもの気持ちに気づかないダメなヤツ。
でも実の親だったら子どもをわかってるかというとそうでもない。
だとしたら根本的にものすごく良いヤツが
寄り添ってくれたら、それはとても幸福なこと。
子どもに笑顔があればなによりです。

阿部サダヲが役にぴったりとはまっていてサイコー。
双子のお姉ちゃん、しっかり者の薫は芦田愛菜ちゃん
のんびりマイペースの友樹は鈴木福ちゃんが演じます。
このふたりのコンビネーションもサイコー
そうそう忘れてはいけない、しゃべる犬のムックもかわいい。
…ムックは天国に旅立つ前のパパなのかな。

入学式の話もよかったな~
用意しなくては行けない手提げバッグとか袋とか
今はお店に頼めば作ってくれるんだよ
などとと思いながら見ていたけれど、
「マルモが作ってくれたバッグね、
お友達が カワイイって褒めてくれたよ」
と誇らしげな薫を見たら、
マルモ、がんばってよかったね
と心から思った次第でございます。

上履き忘れてスリッパ、
みんなが入学式らしい晴れやかな服装なのに
双子だけフツーの服。
それでもマルモの顔を見てパッと顔を輝かす2人に
思わず泣けてしまいましたわ。

クラスメートの隼人は両親が忙しくて
さびしい思いをしているらしい。
親がいてもさびしい隼人は
親を亡くしてマルモと暮らす双子に
いろいろと思うところがあるのでしょう。

親がいるのに親がいない子どもより
さびしい思いをしている自分のことを
つまんないセリフで説明しないところがいいな。
マルモも察していながら何も言わず
さりげなくキャッチボールへ誘う。

寄り添う感じの脚本にとても好感が持てます。
来週も楽しみ!

…しかしそろそろ『JIN』を消化しないと
HDDの容量を圧迫しているのでヒンシュク気味
こうるさい息子に何か言われそう…

d0052997_14542443.gif

マル・マル・モリ・モリ!

マル・マル・モリ・モリ!

  • アーティスト: 薫と友樹、たまにムック。
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

綺華

「JIN」がHDDの容量を圧迫しているのも一緒(笑)

見たいと思ったから撮ってあるんだけど、
やっぱり見るならほのぼの心が温まる方を選んでしまう。

こんなに好都合が揃うわけないと思いながらも
そうあってほしいと願う気持ちがあるから
支持されるんでしょうか(*^^)
by 綺華 (2011-06-02 12:04) 

miyuco

ふふふっ、やっぱり「JIN」が圧迫してますか^^
絶対おもしろいはずだし
感動が待ってるってわかってるのですが
ついついマルモを見てしまいます。
あまりにも見え見えの話だとひいてしまうけれど
役者がいいからでしょうか、ほどよく幸福な展開が
とても心地よくて大好きです♪
nice!とコメントありがとうございます!




by miyuco (2011-06-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0