SSブログ

『三月のライオン』 6巻 [コミック]

不思議だ ひとは
こんなにも時が 過ぎた後で
全く 違う方向から
嵐のように 救われる事がある

「ありがとう」「君はぼくの恩人だ」「約束する」

5巻はそんなふうに終わりました。

ひなちゃんのつらい状況に
読んでいる私も胸がはりさけそうになる。
6巻になっても事態が収束する気配すら見えない。
羽海野さんはきっとギリギリと歯を食いしばり
身を削るようにしてこれを書いているのだと思う。

ひなをバックアップする人がいることだけが救いです。
しかし、だからといってひなが傷つけられる状況が
なくなるわけではない。
つらいですね。

そして子どもを持つ私は
あかりさんの気持ちもよくわかる。
「何でもっと上手い事できなかったの」
「正義なんてどーでもいいから逃げて欲しかった」
そんなふうに思ってしまう自分を責める。
おじいちゃんのようにひなに言ってあげられなかった。

「それは俺だってそう思うさ“他人の家の子”より
“自分の家の子”の安全を考えてしまう
―そりゃ当たり前だ みんなそうだ」
でも苦しんでいるひなにどうしてそんな事したんだ
なんて言ったら居場所を失ってしまう。
「おっかねえ所」で友だちを助けようとしたひなの
「勇気」とか「正義」を褒めてやるべきじゃないのか
とおじいちゃんは言います。

あかりだってわかっているはず。
でも「辛い目にあってほしくない」というのが
まず最初に出てきてしまう。
「なんでもっと上手い事できなかったの」
これは私自身が何度も子どもに言いかけた言葉です。

そして私が子どもだった頃、
母に言われ続けたことでもあります。
(ひなちゃんとはシチュエーションが違うけれど)
心が暗くなる言葉です。

零がひなに救われたように
当時の私も時を超えてこの物語に救われます。
零もひなもそして過去の私も精一杯やったのだから。

修学旅行の予定表を見て零はすぐにわかる。
一番苦しいのはどこなのか。
学校でずっと一人でいたからひなの苦境がわかる。
突然あらわれた零を見て
ひなはどれほど嬉しかったでしょう。

零は約束をひとつ果たしましたね。

私もひなの勇気と頑張りを心から讃えます!

*
*
*

二階堂がとてもとても心配です。。。

ひなちゃんの担任さん、どうにかならないのかな。
零は信頼できる先生に巡り会ってよかったね。

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2011/07/22
  • メディア: コミック

修学旅行でひとりになるって本当にきついです。
(経験者は語る)

私は小学六年生の林間学校の前に
過敏性大腸炎になりました…

「不思議だ ひとは こんなにも時が 過ぎた後で
全く 違う方向から 嵐のように 救われる事がある」

いろいろと問題ありだった私には
この言葉の意味が痛いほどよくわかる。
浴びるように読んだ少女マンガに
時が過ぎた後でどれほど救われたことか。
そしてなんとか今日まで生き延びたわけで。

 

d0052997_14542443.gif
タグ:羽海野チカ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

こにゃ

これをネカフェで読み、だくだくと涙を流した次第です^^;
(そして続きが読みたくヤングアニマルにも手を出しw)
ハチクロの時もそうだったように、突然に必然に試練を与える。
激しく、激しく。。。
ひなちゃんの怒りに胸が苦しくなりました。
どう終着するのでしょう、次を読むのが待ち遠しいです。


by こにゃ (2011-08-20 20:03) 

miyuco

こにゃさん、nice!とコメントありがとうございます。
ひなちゃんの怒り、わたしも苦しくなりました。

「後悔なんかしない」「しちゃダメだ」
「だって私のした事はぜったい」
「まちがってなんか ない!」
こわいという気持ちを抱えながら
こう言い切る5巻でのひなちゃんの顔が
頭から離れません。

ほんとうに、どんなふうに着地するのでしょうか。
by miyuco (2011-08-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0