SSブログ

『スピカ ~羽海野チカ初期短編集~』 [コミック]

51wsmDGH6+L.jpg

センスがよくてかわいい表紙ですね。

収録されている作品は、ハチクロの連載が始まったのと
同じ頃(2000~2004)に描かれたものだそうです。

ハチクロ10巻に掲載された「星のオペラ」を読み
短編のあまりの巧さに感動しました。
ほかの短編も読むことができて嬉しいです。


「拙いですがあの頃の私の精一杯がつまってます。」
                         

好きな人の名を口にすると
甘い気がするのは
なんでなんだろう

「夕陽キャンディー」
まあなんて艶っぽいのでしょう。
たった6ページ
けれども、読み手の想像力(妄想)が刺激され
とても6ページだとは思えない読後感。

「スピカ」

泣いてもやめられないほど
好きなものがあるってのはさ
きっと すごいことなんだぜ

がんばる女の子がかわいい。

赤点だとレギュラーはずされるから
みんなで集まって勉強会
というのはスラムダンクにもありましたね。
あのエピソード大好きでした。

「はなのゆりかご」
なんてすてきなハッピーエンド
幸福な気持ちになる物語です。

日々を共に過ごす時間の積み重ねが
ねじれた感情をそっと解きほぐす。
チャーミングな表情を描く技量がなければ
この話は成立しないはず。
羽海野さんの絵はとてもあたたかい。

オールカラーの「冬のキリン」は完成度が高いし
「ミドリの仔犬」のキオもかわいい。

とても楽しませていただきました!

この本の印税は全て
義援金として寄付されるということです。


タグ:羽海野チカ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

miyuco

たまごさん、nice!ありがとうございます!
by miyuco (2011-09-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0