SSブログ

海を見ていた午後 [music review]

大好きな曲。
NHK「SONGS」で山本潤子さんが唄っていた
きれいな澄んだ声の「海を見ていた午後」
でもやっぱり私はどこか幼さを残したような雰囲気の
荒井由実の「海を見ていた午後」が大好きです。

「忘れないでって やっと言った遠いあの日」

ユーミンが唄うと「やっと言った」というニュアンスが
伝わってきてせつなさが響きます。

この曲が収録されているアルバム『MISSLIM』(ミスリム)は
ユーミンのセカンドアルバムで1974年発売。
ジブリ「魔女の宅急便」のエンディングテーマに使われた
「やさしさに包まれたなら」も収録されています。
「私のフランソワーズ」「旅立つ秋」大好きでした。
詩情豊かな曲の数々。

しかし楽曲の素晴らしさを伝えるのは
今の松任谷由実では難しいような気がする。
山本潤子が歌うことでよみがえるなら
それはとてもうれしいことです。

小田和正さんの唄う「海を見ていた午後」を
ずっと前のクリスマスの約束で聴きました。
好きなんだそうです。
小田さんの通っていた高校の近くに
すてきなレストランがあったのだけど
ユーミンがそのレストランをモチーフに
歌をつくってしまった。
「何かオレの縄張りを荒らされちゃったみたいな気がしてね」
「だってあの人、八王子でしょ。」
そして三年後につくったのが『秋の気配』
「このユーミンの曲がなかったら生まれなかった曲です」

『海を見ていた午後』と『秋の気配』
両方とも大好きだったけどそんなつながりがあったなんて
知りませんでした。
オフコースのファンだったから言いづらいけど
同じモチーフでつくった曲としてならべると
ユーミンの圧勝だと私は思います。
(別にくらべる必要ないけどね^^;)

d0052997_14542443.gif

昨年末の紅白の『春よ、来い』
とてもよかった。
薄いピンクの着物もすてきだった。
ご自身の結婚披露宴の時に着たものだそうです。


タグ:ユーミン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0