萩尾望都先生、紫綬褒章を受賞 [コミック]
萩尾先生、おめでとうございます!
「好きなものを描けて幸せ」=漫画家の萩尾望都さん-紫綬褒章
今日の少女漫画の礎を築いた一人、
現役漫画家として走り続ける萩尾望都さん(62)は
「内定の連絡を受けた時は本当にびっくり」と話す。
3月に亡くなった父には四十九日の仏前で報告した。
20代でヒット作「ポーの一族」などファンタジーやSF漫画を描く。
両親は反対していたが、「私が絶対譲らないので諦めました」。
転機は30代。読者と年齢が開き、仕事に難しさも。
大人向けの漫画誌ができて
「幸運にも好きなものを描き続けられた」と振り返る。
(時事ドットコム 2012/04/28-06:59)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012042800069
『従来の少女漫画の枠を超えた作品を次々と発表し、
演劇や映画の世界にも影響を与えた』
過去にマンガ家では赤塚不二夫、西岸良平、ちばてつや、
松本零士、水木しげる、長谷川町子らが受章してきたが、
少女マンガ家で紫綬褒章を受章するのは萩尾が初。
(コミックナタリー)
http://natalie.mu/comic/news/68621
「今、振り返ってみて感じます。
女性による女性のための漫画は、
私たちから始まったのか、と」
(朝日新聞インタビューより抜粋)
「アニメやマンガは日本の誇るべき文化」
などと言われるようになるとは
私が萩尾作品を読んでいた1970年代には
考えられないことでした。
そんな時代に道を切り拓いてきた萩尾さんをはじめ
クオリティの高いマンガを描いてきた作家さんたち
編集者の方々が評価されたのだと思います。
そして昭和ひとけた生まれの親や大人たちの
冷たい視線を浴びながらも
少女マンガを心から愛し、読み続けた私たちも
いまの文化の礎になっているのだと
誇らしい気持ちになることを
許していただきたいと思います。
[萩尾望都さん・紫綬褒章インタビュー全文掲載]
NHKかぶんブログ
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/119069.html
お母さまとの確執はやわらいだのですね。
よかったです。
樹村みのりさんの名前が出てちょっと驚きました。
「40-0(フォーティ・ラブ)」を萩尾さんが絶賛していたことは
記憶にありましたけれど。
カット割りが絶妙だとものすごく深いところまで
突き刺さっていくような揺さぶり方をすることができると
おっしゃっています。
萩尾さんにはもちろん揺さぶられましたが
大島弓子さんのコマ割りもすごかった。
感情をつかみとられるようでした。
「マンガのあなた SFのわたし」
萩尾望都 対談集 1970年代編
この本の羽海野チカさんとの対談を
パラパラと本屋で読んだのですが
コマ割りなどの技術的なことをお二人が話していて
とてもおもしろかった。
今度、きちんと読んでみたいなと思いました。
でも、まずは「なのはな」を読まなくては。
マンガのあなた SFのわたし 萩尾望都・対談集 1970年代編
- 作者: 萩尾 望都
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2012/02/21
- メディア: 単行本
<以下、インタビューから抜粋>
迷いもいいんだ、迷ってもいいんだ、
いろんな事を考えてもいいんだということを、
ヘッセの小説から教えられたと思います。
Q)少女漫画でもそういうことをテーマにしたいと?
もっと人間性というものは細やかなもので、
その細やかなものを描いてもいいんじゃないか
と思って描きました。
Q)そういうことを少女漫画で表現するということについて、
萩尾さんがデビューされた当時、
周囲の受け止め方はどうだったんでしょう?
実は私は手塚治虫さんや白土三平さんや
ちばてつやさんの作品には、如実にそれが
表れているんじゃないかなと思っていたんです。
少女漫画では、樹村みのりさんとか山岸凉子さんとかは
心のひだみたいなものをずっと追いかけていらしたから、
描いてもいいんじゃないかと思っていました。
ただ当時は少数派は少数派だったとは思いますが。
Q)漫画というジャンルの魅力はなんでしょう?
絵と言葉です。
ストーリーがあってストーリーを絵で表現するんですけど、
その表現のためにカット割りをしますよね。
カット割りが絶妙な感じで展開しますと、
読み手の気持ちを本当にとことん揺さぶることができるんです。
いい映画とか、いい音楽を聴いて感動するような。
ものすごく深いところまで突き刺さっていくような
揺さぶり方をすることができます。
自分も揺さぶられましたし、おなじ揺さぶりを描いて、
誰かに返したいなという感じがします。
表現のジャンルとして考えた時、漫画はどちらかというと
音楽とか映画の方に近いんじゃないかなと思います。
miyucoさん、こんばんは。
久しぶりに書店(コミック・コーナ)に行ったら、
『萩尾望都作品集 なのはな』(小学館 2012)が平積みになっていた。
どうしてこの装幀(ハードカヴァ?)、この値段(高い!)なのかとか疑問に思いながら、
『バルバラ異界』(小学館 2011)の文庫本(全3巻)を買って来ました^^;
『バルバラ異界 3』の巻末エッセイ(大森望)に、モーさまの発言が引用されている。
「これはもう、私の考えた中では過去最高の、駄作になるに違いない。まあいいや、年なんだから許してもらおうと開き直った(笑)」
by sknys (2012-05-02 23:23)
sknysさん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^
地方の書店では「なのはな」が
見当たらなかった・・・
都会の本屋さんとはえらい違いですわ。
「バルバラ異界」
あの世界観には難儀しました。
十分に咀嚼できなかった気がします。
私の読み手としての資質が
作品に追い付かなかったことが残念です。
by miyuco (2012-05-05 18:09)