SSブログ

「カーネーション」の周防さん [TV]

「カーネーション」のことを書いたのに、
周防さんのことを書き忘れていた。
これは書いておかなくてはいけません^^

「カーネーション」を見始めたのは
椎名林檎の主題歌が目当てでしたが
渡辺あやの脚本が好きなのでめずらしいことに続けて視聴。
ガンガンいくタイプのバイタリティあふれる主人公。
演じる尾野真千子はそんなにきれいじゃないと思ってた。
しかし、周防さんと一緒にいる時は違った。
こんなにきれいな人だったのね。

どんなにがんばっても叶わない
せつない思いをかかえた糸子を
スタッフが全力でつつみこむようにとらえていて
そのときだけテイストが少し違う「カーネーション」でした。
(この異質な手触りが流れにブレーキをかけたと
否定的な意見もあるようですが)

綾野剛が演じる「周防さん」に恋をしたのは
糸子さんだけではなかった。
日本中のいたるところで老いも若きも
たくさんの人がTVの前で恋に落ちたようです。
わたしもそのひとりでございます^^
(こんなことってあるんだね)
三味線をつま弾く周防さんの姿が
目に焼き付いてます。

「周防さん」の佇まいの破壊的な魅力は
脚本家の予想をこえるものだったらしい。
作家も役者も幸福な場でしたね。
立ち会えた視聴者はラッキーでした。

「綾野剛」は映画「クローズZERO」や
ドラマで見かけるので存在は知っていました。
(「仮面ライダー555」にも出ていたのね)
しかし短髪にして、こざっぱりした服装になっただけで
あんなに雰囲気が変わるなんてびっくり。
トーク番組では飾らない素朴な人柄が伝わってきて
好感度がアップし続けています。

放送中のドラマ「クレオパトラな女たち」では
一癖ある魅力的な人物を演じていて
またまた私はときめいているのであります。

「ジョゼと虎と魚たち」の妻夫木聡
「メゾン・ド・ヒミコ」のオダギリジョー
そして「カーネーション」の綾野剛
渡辺あやの作品のなかの彼らは
どうしてこんなに魅力的に見えるのだろう。

555.jpg

デビュー作「仮面ライダー555(ファイズ)」
スパイダーオルフェノク


タグ:渡辺あや
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0