SSブログ

11月の読書メーター [読書メーター]

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1381ページ
ナイス数:57ナイス

11月は三浦しをんの文章を堪能させていただきました。
「神去なあなあ夜話」はやく読みたいです!

禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8感想
「たとえ二週間とはいえ彼は僕の教え子だ。」
湯川のこういうところが好きです。
「猛射つ」の湯川は本当にかっこよかった。
「曲球る」真実が明らかになり、
亡き人の思いが伝わった。
こういう人情話もうまいなあ。
読了日:11月23日 著者:東野 圭吾

お友だちからお願いしますお友だちからお願いします感想
お堅い場所に発表されたエッセイが多いので
「よそゆき仕様(あくまで自社比)」だそうです。
それでもいつもとおなじように愉快。
素直な目線がとても好きです。
そこはかとなく孤独が見え隠れするような文章が
印象に残りました。
読了日:11月22日 著者:三浦 しをん

本屋さんで待ち合わせ本屋さんで待ち合わせ感想
三浦しをんさんの語彙の豊富さと
文章のうまさが改めてよくわかります。
どの感想も「言い得て妙」という言葉が
ぴったりです。
読了日:11月9日 著者:三浦 しをん


おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)おもかげ復元師の震災絵日記 (一般書)感想
理不尽にも生を絶たれてしまった人たちの
尊厳を取り戻す。尊いお仕事です。
おつらいことも多かったと思います。
頭が下がります。
読了日:11月8日 著者:笹原留似子

空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室感想
作者の自衛隊への愛があふれている作品でした。
相変わらずかっこいいおじさんを描かせたら
絶品ですね。
鷺坂室長みたいな人が職場にいたら
私も絶対にファンクラブにはいってると思う。
読了日:11月7日 著者:有川 浩

読書メーター
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

miyuco

おさかな♪さん、こちらにもnice!ありがとうございます。
by miyuco (2012-12-10 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0