SSブログ

原石、やっと輝きました [TV]

先週の「あまちゃん」
主役を射止めたアキより、水口のほうによかったねと
おめでとうと言いたくなるような展開でした。

「一生懸命みがいた甲斐がありました。
原石、やっと輝きました。」

男泣きする水口に思わずもらい泣き。

「でかしたぞ、水口! よくやった!」
電話口で言う勉さんの表情もとてもよかった。

北三陸のネットワークに入るために
勉さんに近づき利用しただけのように見えたけど
(あるいは当時はそれだけだったかもしれないけれど)
東京に戻った水口は勉さんを師匠だと言う。

「こんなもの元はただの樹液だべ。
磨いて磨いて、やっと価値が出る。
お前の仕事もそんだべ?どんないい原石もよ
磨かねがったら宝石にはなんねえ」

東京へ去る水口に勉さんはこんなふうに言いました。
言われた水口はピンとこないようなふ~んという顔で
特に感情を見せることなく去っていきましたが
実は心に残っていたのですね。

ひとつのことを極める勉さんの言葉は迷いがなく、本物です。
琥珀堀りの勉さん、かっけー。

「・・・うるさい もっと泣くぞ」

アキを抱擁するシーンは名場面でした。

* * *

明治通りのライブハウスでベース弾いてたと
自分に酔ったように語るミズタク。
「バースデイ・オブ・エレファント」


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
(ミッシェル・ガン・エレファント)

The Birthday(ザ・バースデイ)

チバユウスケへのリスペクト?
ってゆーか、てきとー?


バンド名で吹き出したのに
「象の誕生日ですね~」
という特に興味なさそうなアキの一言で爆笑。

* * *

失踪していた母が帰ってきたとき
ユイは思いのたけをぶつけます。
「ごめんなさいで済むわけないじゃん!
あたし、高校やめたんだよ!
何もかもあきらめたんだよ!」
リアスを飛び出し待合室に座り込むユイ。

そこにメール。
種市先輩の変顔、続けてアキの変顔。
「へへへへへ」
変顔を見て笑うユイの顔がかわいかった。
肩の力が抜けて「子ども」の立場に戻ったようだった。
怒りはおさまらないけれど、ホッとしているのがわかる。
お母さんを待っていたんだよね。きっと。

クドカンの脚本は本当にうまい。

「顔見た瞬間は、何だろ。
わ~って、抱きつきたいような・・・
抱きつかないけどね。」

あとでユイは夏ばっぱにこんなふうに言ってました。

夏さんが倒れ、春子が帰ってくる。
手術が終わるのを待つ間
海女クラブのメンバーとの会話で
母のことを何も知らなかったと思い知る。

「私・・・何にも知らないよぉ・・・夏さんのこと。
娘なのに、何にも知らないわ。
笑っちゃうぐらい、知らないわぁ~」
「夏さんの母親じゃない部分見ないで来ちゃったんだね」

「娘なのに、なんにも知らないわ」
春子の言葉がユイの心に
スッと入っていくのが見えるようでした。

* * *

太巻を演じる古田新太が楽しそう。
アドリブの「産まれたての小鹿」で
笑いをこらえるなんて
いくら大女優でもムリだわよね。

鈴鹿ひろ美がアキに演技指導する場面。
薬師丸ひろ子が若いころの映画の現場で
監督に厳しく指導されたことをよく語ってますが
ちょっとだけ経験を踏まえてるのかな。
実際にはこんな生易しいものじゃなかったようですけれど。

そういえばかつての薬師丸ひろ子こそが
映画に関わる人たちに
一生懸命に磨かれた原石でした。

* * *

 

「あまちゃん」は今週も相変わらずとばしてます。

「前髪クネ男」の恐るべき破壊力。
「貪るような接吻」がなぜか「踊るような接吻」へ
無頼寿司の大将と水口のスキをついて
アキの電光石火の早業(笑)よかったよかった。
そして「ダンサー崩れの踊りヤクザ」

東京へ帰る春子にウニ丼を渡そうとして
果たせなかった夏ばっぱの表情がせつない。

映画の公開日「2011年3月5日」
ああ、大勢の人の運命を変えたあの日が近づいてくる。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

びっけ

おぉっ! そうか! ミッシェル・ガン・エレファントかぁ。
思いつきませんでした。
例のあのバンドに似てると思ったバンプ馬鹿の私です。
バで始まってオブで動物・・・。(^^;

ミズタク、マネージャーなのにアキちゃんに惚れたかぁ?
と思うシーンでしたね。ちょっとドギマギしましたわ。

生まれたての小鹿のシーンは永久保存版にしました。(笑)薬師丸さん、笑いを必死にこらえてますよね。

映画の公開日は見落としてました。
あぁ、その日にぶつけてきましたか・・・。
毎日「あまちゃん」から目が離せません。
by びっけ (2013-08-28 19:20) 

miyuco

あっ、ほんとだ
バンプもまざってますね!
びっけさん、さすがです^^

来週のあまちゃんは3月11日ですね。
きょう、日付が出たところで
胸がつまりました。。
クドカンを信じて最後まで見届けようと思います。
(ナゾの決意表明)

nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2013-08-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0