SSブログ

潮騒のメモリーズふたたび  [TV]

「おかえり めんどくさいユイちゃん おかえり!」

みんな待ってた。
リアスにいる人全員を笑顔にするユイのパワー全開。

きょうの怒涛の展開はクドカンらしくて楽しかった。
台風一過の気持ちいい朝に清々しい「あまちゃん」
さいこー

腹黒くて自己チューなユイちゃんが私も好き。
穏やかで基本作り笑いなユイちゃんは痛々しい。
「あの日」がユイの心に落としたものを
同じ体験をした周りのみんなはわかってる。
アキもわかってはいるけれど、少し違う。
あの時あの場所にいなかったアキだからこそ
できることがあるのかもしれない。

ユイのノートに笑っちゃった。
「潮騒のメモリーズ現象~第二章~」
・・・準備万端

「ゴメン!
わたし・・・ウソついてた。
ぜんっぜん、あきらめきれてないし、
ぜんっぜん吹っ切れてないし   
物わかりいいフリしてたけど・・・ムリ!
なんかGMTの歌聴いてたらイライラしちゃって。    

あっ、もちろん私に。
なんか、同い年なのに何やってんの私って。    
・・・いつもめんどくさくてゴメンね。」


若い子を動かすのは若い子なんだわね。
ハゼヘンドリックスに癒されてるだけじゃ
満たされないよね、ユイちゃん。
おかえりなさい


「月と太陽」
どっちがどっちという事ではなく
ある時はアキにとってユイが太陽
ある時はユイにとってアキが太陽
なのだと私は思う。

「月と星」だと「ピンポン」になっちゃう。
ユイとアキはペコとスマイルの関係に
ちょっと似てるかな。
「おかえり ヒーロー」とスマイルは言いました。

line3-1.gif

帰る場所は「お座敷列車」

「つたないけど一生懸命歌うふたり
それを見守るいなかの人たちの
くったくのない笑顔と拍手
声援と窓の外の景色と
全部が終わったあとの虚無感と
ぼくの中のアイドルって結局これなんです
この時の興奮を追い求めてるんだなぁって」

「自分が思ってる以上にアイドル率高め」
と気づいてしまった水口は
アキとユイに会いに北三陸へ赴任(?)します。


震災後の北三陸へとみんなが集まってくる。
勉さんの弟子に戻った水口のほかにも
まめぶ大使を卒業したあんべちゃん。
南部ダイバーの血が騒ぐ種市センパイ。
小林感はんぱない梅さんまでがやってきた。
もしかすると太巻と鈴鹿さんも来るかしら?

これから先は「お座敷列車」に向かって
物語が展開していくのでしょうね。

line3-1.gif

2011年3月11日
「あまちゃん」でこの日をどんなふうに表現するのか
ハラハラしながら見てました。

砕け散ったジオラマ
大吉の打ちのめされたような悲嘆の表情
変わり果てた風景を見るユイのアップ
死を身近に感じた恐怖

東京にいるアキはテレビの映像を見ても
「気持ちが追いついていかない」


直接的な映像は控えめでも
脳内であれやこれやを自然に補完してしまう。
当時の感覚がよみがえる。
秀逸な演出。

震災後の北三陸のみんなの姿が出てこないので
見ている私たちも東京にいるアキと同じように
どうしているのかと心配になっていたところでアキの帰郷。
久しぶりに帰ったアキの目線で
現状を見せていくところがとてもよかった。

***


夏ばっぱはかっけー

「忠兵衛さんと引き合わせてくれた海が、
おらたち家族の、おまんま食わせてくれた海が、   
1回や2回、へそ曲げたぐらいで、
余所で暮らすべなんて、おら、はなっから、
そんな気持ちで、生きてねえど。」

「ここで、本気出さねばどうする!
いつまでたっても、被災地だぞ!
それでいいのが?」
(KDTOK3RKDNSPMMMYPGBでの発言)

大吉さんもかっけー

「運行を再開することが使命だ」

自分も恐ろしい体験をしたのに動き出す。
北鉄の運行再開はわずか五日後。
BGMは「銀河鉄道999」
インストバージョンでも歌詞が浮かんできました。

「さあ行くんだ その顔をあげて」

潮騒のメモリーズ復活の狼煙はあがった。
ますますあまちゃんが楽しみになります。

* * *

きょうのあまちゃん
絶対無音感の鈴鹿さんが歌う?!
森山直太朗の「さくら」
森公美子とセリーヌ・ディオンの間のパートを
歌うというプランがあるらしいけど・・・

薬師丸ひろ子の歌声を知ってると
鈴鹿さんとのギャップがなんとも愉快。

* * *

あと二週間で終わってしまうのね
寂しいです。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

びっけ

私も腹黒ユイちゃんが好きです。
美人は、あれくらい計算ずくで したたかでなくちゃ!(笑)

夏ばっぱの言葉は本当に心が動かされます。
クドカン、面白いだけでなく、力のある脚本家だとあらためて思わされました。
彼自身も実家が宮城県だし、この作品には一方ならぬ想いが込められているような気もします。

あとちょっとで終わっちゃうなんて寂しい。
あまロス・・・この言葉に笑っちゃったけど、案外、私もなっちゃいそうです。
他人事ながら心配なのは、朝いちの二人の司会者(いのっちと有働さん)も、あまロスになるのではないかと・・・。(^^;
by びっけ (2013-09-19 21:33) 

miyuco

>びっけさん
そうですよね~!
ユイちゃん復活、うれしいです!

クドカンのセリフは例えが上手で説得力があり
グッと胸に迫ってきます。
宮城出身だからこそ書きたいセリフもあったでしょうね。

きょうのあまちゃん、「最終週」の文字と
予告のみんなの笑顔とじぇじぇじぇ( ' jjj ' )で
もう涙目になってしまいました・・・
あまロスは「否めないね~」

あさイチのふたりの冒頭のテンションは
10月からはちょっと低めになるかも?
今は時々ゲストにドン引きされてますからね^^

nice!とコメントありがとうございます!
by miyuco (2013-09-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0