SSブログ

あまちゃん 最終回 [TV]

アキとユイが走っていくラスト
トンネルを通り抜けてどこまでもいける。
いい終わり方だった。

わたしの予想では最終章のクライマックスは
お座敷電車のふたり
潮騒のメモリーズかなと思ってたけど
ありきたりな予想はみごとにハズレ。
はずれたのが心地よい最終週でした。

鈴鹿ひろ美が歌う「潮騒のメモリー」
歌う前の春子を見る表情
歌い終わったときの「ふふふっ」って感じで
春子にむける茶目っ気たっぷりの表情

薬師丸ひろ子って演技が上手かったんだと
今更ながら再確認(スイマセン)

「I miss you」
鈴鹿ひろ美が歌いはじめた瞬間から釘付けです。
きれいな声でていねいに歌い上げる。
歌を聴いているうちに、
もつれた糸がゆっくりほどけていくようでした。

「三代前からマーメイド」
「親譲りのマーメイド」

あの歌詞にはそういう伏線があったのですね。
ううっ・・・言葉もありません

薬師丸ひろ子の歌唱力あってのクライマックス
アイドルを目指していた春子に
現実にスーパーアイドルだった小泉今日子を
配するところといい
キャスティングが冴えわたっていました。

勉さん、ミズタク、ストーブさん、種市センパイ
みんなみんな大好きです。

誰もが認める美少女・ユイを
あの容姿の橋本愛が演じたからこそ
アキの物語も成立したのだと思う。

宮本信子の演技は苦手だったのですが
夏ばっぱの存在感はすばらしかった。

アキを演じた能年玲奈ははまり役すぎて
この先を心配したくなるほどです。
自分は変わらず周りを変えていく不思議なヒロイン。

クドカンの脚本、演出チーム、大友良英の音楽、
すばらしいコンビネーション。

♪ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃららら~
初回、このテーマ曲とタイトルバックを見たときから
「あまちゃん」は大好きなドラマになると確信。

楽しませてくれてほんとうにありがとう!

line3-1.gif

最終週は忙しい展開でした。

月曜日
ユイちゃんが東京には行かないと太巻に宣言。
「東京も、北三陸も、わたしにとっては日本なので」
「お構いねぐ」
「わたしたち おばあちゃんになってもずっと
潮騒のメモリーズです!」
一緒にポーズをきめるアキもうれしそう。
心から笑っているユイがかわいい。
アキとユイのいろいろあった三年間のひとつの区切り

火曜日
電車にでかでかと書かれたプロポーズの言葉。
あんべちゃん、よかったね!
大吉さんとお幸せに

「春子さんは学園のマドンナで 
わだしなんて給食のスパゲッティミートソースのながに
何故が紛れ込んだ輪ゴムですもの」

この日の主役はあんべちゃん。
あんべちゃんのあれやこれやの最終回。

水曜日
海女カフェで鈴鹿ひろ美が歌います。
小泉今日子と薬師丸ひろ子、ふたりの演技が
ぐっと胸に迫ります。
いろいろなものを浄化するような歌声でした。
感動。
春子と鈴鹿ひろ美にとっての最終回。

木曜日
三組の合同結婚式。
琥珀の指輪がすてき。
鈴鹿ひろ美、音痴は演技説。
あまりに長期にわたる演技だとしたら
プロすぎてこわい・・・

金曜日
娘の花嫁姿を見ることができたと幸せそうな
初代マーメイドの夏さんと
それをうける春子の表情にぐっときました。
夏さんと春子の親子にとっての最終回。

土曜日
「北三陸にアイドル降臨 潮騒のメモリーズ」
地元の新聞に大きくとりあげられるも
一面は水口と少年が飾る
「8500万年前の恐竜の骨発見」
ミズタク・・・あんたって・・・

電車のなかのアキとユイよりも
外の風景や人々が多く映し出されていたのが
「あまちゃん」らしくてとてもよかったです。

NHK朝ドラを最初から最後まで見たのは
はじめてでした。
半年間、北三陸のみなさんと過ごせて
ほんとうに楽しかった。
またいつかお会いできたらいいな。

BVNA5BHCcAAyU1A.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0