SSブログ

今期のドラマ備忘録 [TV]

楽しみにしていた「リーガルハイ」
おもしろいのだけれど、
前シリーズと比べると切れ味がいまいちのような・・・
生瀬さんと小池栄子の退場が残念です。

ホリエモンの佐藤隆太の回と
塚地の整形美女の回がおもしろかった。
ジブリの伊東四朗のセリフは凄みがありました。
聞いている岡田将生くんの表情がとてもよかった。
素で感動しているようでした。素直な人だね。

ダークサイドに堕ちて夜神月(デスノート)と化した
ミスターwin-winこと羽生くんはこれからどうするのか。
古美門とは方向が違う「思い上がり」が
見え隠れしてきましたね。

獄中の小雪がゴージャスになってきて笑える。
たしかにこれじゃあ脱獄できそう^^  
裁判はどうなるのでしょうか。
お手並み拝見。

「クロコーチ」
おもしろい。
ラスボスがはっきりしていると思っていたら
揺さぶりがはいりました。
渋い役者さんが入れ代わり立ち代わり登場して楽しい。
剛力彩芽の清家さんがいいアクセントになっています。
長瀬のオーバーアクトに最初は違和感があったけど
だんだん慣れてきてしまった。
三億円事件にどう落とし前をつけるのか
こちらもお手並み拝見。

「独身貴族」
主題歌「シャレオツ」が耳に残ります。
ここ何回か、劇中のセリフに
歌詞の「ぜんぜん問題ない」「まったく問題ない」が
出てきて、思わずふふふって感じになります。

伊藤英明をはじめてかっこいいと思いました。
北川景子ちゃんはかわいいし
気楽に見ています。

現王園玲子さんが健気で、可愛く見えてきて
守と結婚して幸せになるという結末も
いんじゃないかなと思うきょうこの頃。

クサナギくんは思わずドキッとする
魅力ある表情を見せてくれる。

「海の上の診療所」
こちらも気楽に見ています。
いつも感情がフラットなコータ先生が好きです。
松田翔太がムリなく演じていて好感が持てます。
武井咲ちゃんもかわいい。

「安堂ロイド」
見ていてこの感覚は何かに似てるけど
なんだっけと思っていた。
日曜朝の平成ライダーシリーズだわ。
視聴者は謎の世界観に巻き込まれる。
謎にいろいろな要素が絡まってきてこんがらがる。
その要素とは恋愛とか悪と正義の定義など。
戦闘シーンは不可欠。

日曜夜にキムタク主演
恋愛モード全開であれをやるのは危険なのでは。
別れのシーンは必須だけれど
きっとセンチメンタルな演出になるんだろうな。
ちょっと憂鬱。

本田翼ちゃん演じるサプリがかわいい!

* * *

連続ドラマではないけれど
「オリンピックの身代金」
昭和の街並みがよくできていた。
俳優陣も豪華だった。

松山ケンイチがとてもよかった。
人を惹きつけるテロリスト。
原作よりも納得できる人物像になっていた。
笹野高史演じるスリの村田が印象に残りました。
うまい役者さんだと再確認。

でも・・・
原作を読んだ時の違和感は拭えず。
底辺にいる人の痛みがわかる東大生が
優秀な官僚になればどれだけの人が救われるか。
もったいない。
地方の人間が犠牲になったことを忘れてはいけない。
それはわかるけれど、テロリストになることだけが
それを主張する手段なのか。

弟を誇りに思っていた兄が不憫でなりません。
家族はさぞかし肩身の狭い思いをすることでしょう。
暗澹たる気持ちになります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

綺華

今期はまったくドラマを観なかったのですが
「オリンピックの身代金」は面白かったです。
松山くんがテロリストになって破滅に向かっていく
様子に引き込まれてしまいました。

東京オリンピックは私の生まれた年でもあり
そんな事に興味を持って何気なく見た
ドラマでしたが、いろいろ考えさせられて
しまいました。

昔の若い人って今の子たちより
ずっと大人でしたね。
それだけにフィクションだとわかっていても
切なくて胸が痛くなりました。

by 綺華 (2013-12-06 15:24) 

miyuco

綺華さん、nice!とコメントありがとうございます♪

松山ケンイチが純粋でひたむきで
とても魅力的でしたね。

どうしても親目線で見てしまって
身を粉にして働いていた家族のことを
考えてしまいます。

私はオリンピックの時に三歳でした。
東京の端の農家の娘だったので
千葉の漁師の息子だったダンナと
サンドイッチなんて中学にはいる頃まで
食べたことなかったよねなんて
話しながら見てました。

コンビニがあちこちにある時代なんて
あの時から考えると夢みたいです。

by miyuco (2013-12-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0