SSブログ

『春、戻る』 瀬尾まいこ [読書]

 「思い描いたとおりに生きなくたって、
自分が幸せだと感じられることが一番だ」

rain-101 はっぱ.gif

ある日突然、お兄ちゃんを名乗る若い男の子が現れる。
見たこともない人に「久しぶりじゃん」と言われても
困惑するばかり。
36歳の望月さくらに24歳なのに兄と名乗る人物。
彼はさくらのことを知っているらしい。
どういうことなのでしょうか・・・

rain-101 はっぱ.gif

さくらの心の中には重い扉のむこうに
閉じこめてしまったものがある。
つらい過去のできごと。
蓋をしたまま13年が経ちやっと記憶も薄れてきた。
「扉を閉めることで自責や後悔を切り離すことができたのだ。」

「おにいさん」は扉の向こうの記憶に関わっているのだと
さくらは気づいている。

登場人物はいい人ばかり。
結婚が決まった相手の山田さん。
山田さんの家業・団子屋で一緒に働く
お義父さんお義母さんもいい人。

いい人だらけの物語は薄っぺらく感じることもあるけれど
どうしてだか、瀬尾まいこさんの作品には好感しか残らない。

人懐こくて一生懸命のおにいさんが
魅力的に描かれているので
山田さんが奇妙な兄と妹の関係をうけいれるのも
あり得るかなと思ってしまいます。

山田さんはおおらかで善良な人ですね。
トラブルメーカー(?)のおにいさんのおかげで
さくらは山田さんの人間性を理解できました。

心の扉のむこうにあったものが
つらいことだけでなくてよかった。
時の力を借りると見えてくるものがあります。


「幸せだと感じて」いるさくらに会えて
先生も嬉しかったことでしょう。

春、戻る

春、戻る

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0