SSブログ

『smile』 クリスマスの約束 [music]

You'll find that life is still worthwhile.
If you just smile.

人生もまだ捨てたものじゃないときっと気づくはず
ほほえみさえすれば

「クリスマスの約束」
細野晴臣さんとの『smile』がラストナンバーでした。
今回は大部分が総集編でしたね。
吉田拓郎をゲストに迎えた前回が素晴らしかったので
仮にこれが最終回ですと言われても
満足感でいっぱいの気持ちで
そうですか、長い間つづけてくださってありがとうございます
と言いたい気分でした。わたし個人としては・・・

2009年のメドレー「22'50"(22分50秒)」
私はあまり興味がなかったけれど
小田さんはこういうことがやりたいのかと
わかったことだけが収穫でした。
ずっとこんな感じだったらもういいかなと
思いはじめたところでの拓郎だったので
すごくすごく嬉しかった、楽しかった。

以下、過去の映像を見ていて思ったこと。

初回のクリスマスの約束
丁寧に心をこめて歌い上げ、
他の人の手による楽曲に
小田さんの命を吹き込んでいく様が
本当に素晴らしかった。
当時、何度も何度も繰り返し録画を見ました。

財津和夫さんとの親しげな共演が大好きだった。
斉藤哲夫さんの歌を久しぶりに聞くことができて、
とてもうれしかった。

印象的だったのは
「HERO (Mr.Children)」
ミスチル桜井さんとは違う「HERO」になっていて
でも曲の持つ素晴らしさを存分に伝えていて見事でした。
サザンの「真夏の果実」も同じ意味でとてもよかった。

そういえばSMAP中居くんも出てましたね。
あらためて見ると汗びっしょり。
そりゃあ緊張するよね。

さて来年はどうなることでしょうか。

私としては小田さんがカバーする曲を聴きたいけれど
それが負担になってしまうこともわかっているから
無茶なお願いは控えたほうがいいと思いつつ・・・
できれば三曲ぐらいはカバーしていただけるとうれしい^^


タグ:小田和正
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0