SSブログ

わんことお散歩 [家族]

ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大特別栄誉教授に
遅ればせながらわが家のわんこエルからも
心より感謝の意を表したいと思います。

「大村教授は1979年に寄生虫に効果のある「エバーメクチン」を
発見したことが授賞理由となったわけだが、 この「エバーメクチン」
現在は寄生虫駆除役「イベルメクチン」の名前で
犬の死亡の原因である「フィラリア症」から
犬たちを現在も救い続けている。」

今回ほどノーベル賞を身近に感じたことはありません。
毎月お世話になっているフィラリアの薬が
日本での発見からできたものだとは全く知らなかった。
私たちが長くわんこと暮らすことができるのも
この薬のおかげです。ありがとうございます。

エルは8月で9歳になりました。
人間でいえば52歳くらい。
私とほぼ同じ年齢になってしまいました。

エル.jpg

秋晴れの一日
わんこと国営S公園でお散歩。

コスモスの丘.jpg

4月に高齢の母が救急搬送されてから
やらなければならないことが怒涛の勢いで
押し寄せてきてぐったりでしたがやっと落ち着きました。
母は7月末に退院して今は自宅で暮らしています。
デイサービスや訪問入浴を利用しての生活も
なんとか軌道にのってきました。
いろいろと細かい問題は残っているけれど
心配することは減ってきたかな。

わんことのんびり散歩、とても楽しかった。
きもちよかった。

わんこ .jpg

お父さんががんばって撮ったカメラ目線のわんこ。




タグ:わんこ

共通テーマ:日記・雑感