SSブログ

『きのう何食べた?』11巻 よしながふみ [コミック]

「雨にも負ケズ 風にも負ケズ
二人で食べる 晩ゴハン」

きのう何食べた? 通常版(11)	 (モーニング KC)

きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: コミック


「きのう何食べた?」は・・・
2LDK男二人暮らし
食費、月二万五千円の「食生活」をめぐる
物語です。

2013年冬刊行の」8巻の帯には
二万五千円と書いてありましたが
とうとう月三万円になってしまいました。。
筧史朗は無念さをにじませてますが、
わたしには羨望のまなざしでございます。
主婦歴長いけど、さんまんえんなんて考えられない・・・

お気に入りのジルベールの出番が
今回は少なくてちょっと残念。
如才なくふるまうジルベールもなかなかよかったけど。
「ちゃんとヘンな服も着てないし!」

金髪で短髪のケンジもすてきです。
「どっかの暴力団の幹部とその組の顧問弁護士」
まわりからどんな風に見られようとも
恵比寿の隠れ家的フランス料理店のディナーで
ケンジのオトメゴコロは満たされるのでありました。
シロさんからの贈り物・舞踏会用のドレス
(ニセタンメンズ館のスーツ)お似合いです。

史朗の親御さんとのエピソードも大好きです。
親が年老いてできないことが増えてくる。
子の方も年を重ねて親を見る目が変わってくる。
ああわかるわかると思いながら読んでます。
変化していく関係性を穏やかに的確に描写する。
よしながふみは巧いです。

それにしてもシロさんはやさしいですね。

ふたりの京都旅行(8巻)
いつか同じ旅館同じルートのリッチな旅行に
行ってみたいです。
たぶんダンナがついてくると思う・・・(不本意)

line3-1.gif

「きのう何食べた?」はレシピ本としても
重宝しています。

4巻でケンジが作っていた
「ためしてガッテンでやってた卵焼き」
2巻の「めんつゆメインでつくる肉じゃが」
実家の使い慣れていない台所で
この2品はとても作りやすくて助かってます。
じーちゃんばーちゃんにも好評です。

私は頭が固いのかめんつゆで料理を作るのに
抵抗があったのですが(みんなおんなじ味になりそうで)
シロさんのレシピで考えを改めました。
本当に便利。

* 

きょうの夕飯はわたしひとりなので
懐かしの味再現、簡単和風ピラフをつくりました。
実家の最寄り駅の近く
結婚するまで週2ペースで通っていた
おばちゃん3人で経営している喫茶店の
「和風ピラフ」が大好きでした。

豚ばら肉・たまねぎ・ピーマン・ごはん・
チューブのしょうがをティースプーン山盛り
塩コショウとしょうゆで味つけ。
喫茶店では大葉がのっていましたがお好みで。
シンプルでおいしいです。



共通テーマ:コミック