SSブログ

亡者の影 [music]

SMAPさんの話です。
興味ない方はスルーで。

たんなる飛ばし記事だと思っていたら
事務所からの公式コメントがでて
それから胃が痛い日々。

「解散」の発表があったらどうしようと
ドキドキしながらネットを開ける。
だいじょうぶ。
でも、気になって仕方がないので
またドキドキしながらネットを開ける。
この繰り返し。
疲れましたわ。

いろいろなものを呑みこんで
あの場所に立っていることだけは
よくわかりました。
五人そろっての会見が「解散」でなくて
本当によかった。

「自分たち5人がしっかり顔をそろえて
みなさんにご報告することが何より大切」

この判断は正しかった。
空疎な言葉は耳に入ってこなくても
表情、しぐさのインパクトは絶大です。

謝罪するのはなぜか。ルールを破ったから。
だから事務所の報道は正しい。
と印象付けるはずの生放送の会見だったのに、
ネットのある時代、情報操作は難しくなっているわけで。

Screenmemo_2016-01-19-00-58-26.png

twitterをふっとばしたトレンドワードがこわい。

昔のジャニーズは若さの使い捨てだった気がする。
若くてきれいな男の子がいいんでしょ
といわんばかりにピークを過ぎたころに
徐々に仕事量を減らしてフェイドアウトさせていた。
それをさせなかったのがSMAPと辣腕マネージャー。
道なき道を行き、ここまで大きくなった彼らが
これからどうなるのか私は興味津々なわけです。
解散させるなんて、私の楽しみを奪わないで。

社長さん、あなたの大好きな若い子が
事務所に近寄ってこなくなっちゃうわよ。

木村拓哉を非難する声があるらしいけど
(ホントにあるの?)
どうしてなのかさっぱりわかんない。

中居がムリなときは木村が前にでる。
いままでだってそうだった。

世界マーケットを視野にいれている映画を撮影中なのに
事務所を離れられるわけないじゃん。
そんなこと、ウルトラマネージャーだって
メンバーだってわかっているはず。

役割を果たすキムタクさんはかっこよかった。

それでも・・・
やっぱりああいう会見は見ていてつらい。
そもそも「一部メンバーの独立問題」なんて
本当にあったの?

『スポーツ紙はバカ売れで笑いが止まらない』

“「空中分解」の危機にあった今月6日。
口もきかなくなっていた中、最後の望みを託し、
中居は木村の楽屋を訪れた。”


でも、木村は楽屋にいないよ。
いつも前室にいるってTVで言ってたよ。

“番組で草なぎ剛(41)が語った「(社長の)ジャニー(喜多川)さんに謝る機会を木村(拓哉)くんが作ってくれた」との言葉は中居正広(43)が言うはずだったが、断っていたという。”
“中居は難色を示したため、その場の雰囲気を察知して、草なぎが感謝の言葉を話す流れになっていったという”

あのへんなコメント。
中居が草彅に言わせるわけないじゃん。
草彅が空気読むはずないじゃん。

バカ売れした媒体の今のトレンドは
うえ二人の仲たがいらしい。



理不尽だと思いながらも頭を下げなければならない
なんてこと、社会人だったら経験するはずです。
もちろん私も何度もあるし、何度も見てきた。
自分のための場合もあるし、
一緒に働く仲間のためだったこともある。
拒否して職場を棄てたら簡単だけど
残っている人にどれだけの負担をかけるかを考えると
自分を抑えないわけにはいかない。
しかし、それは自分で決めたこと。
自分で決めたというプライドだけは絶対に手放さない。

だから、彼ら五人が単に屈服しただけとは考えない。

それでも、きらびやかな世界の住人に、
現実社会の理不尽さはふさわしくない。

彼らをこういう場に立たせた「亡者」たちに
思いっきり罵声を浴びせたい気分です。

同族経営の会社での世代交代。
血縁に手渡しするために万全を期す。
対立しそうな芽を摘んで
立場を盤石にしてあげたいという親心。

会社のため社員のためにという視点は二の次で、
こうなるともう疑心暗鬼ばかり。
またそこにつけ込もうとする輩(やから)もでてきて、
大混乱に陥る。
・・・ということがウチの旦那さんの会社で
何年か前に起こりました。

今回も似たようなことじゃないの?

はじき出されそうになった社員は
すまっぷさんたちの長年のパートナーであり、
すにゃっぷさんだった頃から面倒を見てくれた女性。
彼らが心を痛めどうにかならないかと考えるのは
しごく真っ当なことだと思うのだけど。
ワンマン経営者にはおもしろくないでしょうね。

そのあたりのことが週刊誌に抜かれる直前に
先手を打って事務所側の言い分だけスポーツ紙にリーク。
そして事務所の公式コメント発表。

「一部メンバーの独立問題と担当マネージャーの
取締役辞任等に関する報道がなされました。
この件について協議・交渉がなされている事実は存しますが
詳細についてはお答えできません」

本人たちに釈明の機会が与えられず
一方的に潰されたかもしれないと考えるとゾッとします。

やりかねないからな、あの事務所。

わたしは怖くて生放送を見なかった。
あの事務所の過去の荒業を見ていたから。
おおみそか。紅白の裏の生放送の会見。
満身創痍の孤独な歌姫の心は砕け散った。
ほんとうにかわいそうだった。
忘れることなんかできない戦慄の記者会見。

スマスマを見ていたダンナにどうだったと聞くと、
「うーん、よくわかんなかった。
解散するともしないとも言わないんだよね。」

こわいから、先にネットで感想を見ようと思ったら
「twitterがダウンした、バルスでも落ちなかったのに」
という言葉が目にはいって、
あらためて、SMAPすごいと思った次第でございます。

「オレは勝ち逃げするよ」
という結果になるように、微力ながら応援していきます。




タグ:SMAP
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
綺華

なんか落ち着いてきたのでもう大丈夫かな・・・と思いますが。
私も長年ジャニーズファンをしているといろいろ思う所もあり、世間の事務所、メリーさん批判にはちょっと?と感じるところもあります。

もちろん被害者はスマップの5人だと思ってます。
汚い言い方すると女同士の権力争いに巻き込まれた感がぬぐえなくて、どっちにも恩義を感じている5人には悲しい選択だったと思います。

木村君が正しくて、他の4人が間違っているなんて思えないし、木村君が自分を通してくれたおかげで事務所に残る道筋がついたと思えばありがたかったとは思うけど。

マネージャーさんも本当なら大切に育ててきた5人にこんな選択させちゃいけなかったと思うし、メリーさんも功労者であるスマップにはもっと落ち着いて話を聞いてあげるべきだったと思う。

まあ、本当のところはわかんないけど5人が事務所に残れて良かった。
今までのタレントだったら何を言おうと切られていただろう事を思うと、世論が良くも悪くも関心を持ってくれたからオオゴトにはなったけれど、なんとか元サヤに収まった感じ?

正直30年近くもファン続けているのに、今回一番びっくりしたのはメリーさんがジャニーさんの姉だったこと(^_^;)
ずっとジャニーさんの方がお兄さんだと思っていたの。
だからなんでメリーさんを抑えられないんだろうといつも不思議に思っていたんだけど、今回やっと納得。

野球少年たちを集めて野球をしていただけのおじさんが、ブロードウェイで見たミュージカルが忘れられずこの舞台を日本で!!!って夢見ていたジャニーさんが本当は一番悲しかったかもしれないと私は思っているんです。
by 綺華 (2016-02-04 09:55) 

miyuco

綺華さん、コメントありがとうございます。
あれから約一か月、お茶の間ファンの私が
落ち着かないくらいだから長年のファンの方たちは
さぞかし辛いことだろうと思います。

あの事務所は恐ろしいところだと思っているので
公式コメントが出た時には愕然としました。
それからのヒートアップした報道に嫌気がさし
今はポケモンピクロスに逃避中・・・

DAIGOと北川景子ちゃんの会見に
幸せな気分になったのが
ずいぶん前のことのような気がします。
by miyuco (2016-02-09 22:41)