SSブログ

清志郎ロックン・ロール・ショー [music]

『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー
日比谷野外大音楽堂 Love&Peace 2019年5月4日
~FINAL~』

BSフジで見ました。

「今年で10年….
ファイナルを迎える”ロックン・ロール・ショー”は、
1968年初期のRCサクセション〜ソロ、忌野清志郎の音楽史を辿るライブとなる。
また、RCサクセション(1977〜)は仲井戸麗市、
ソロは三宅伸治がオーガナイズする。」

最後に映し出された1986年の清志郎
そうだこんな風に思いつめた顔をして歌ってた

「明日また楽屋で会おう 新しいギターを見せてあげる」

「ヒッピーに捧ぐ」
哀切極まりないイントロ
血を流しているような曲だなと思いながら
当時繰り返し聴いてました。


清水ミチコが歌う帰れない二人の清志郎パートを聞いて
あまりの清志郎っぷりに泣けた。
清水ミチコの歌で泣けるなんて初めてだわ


ハリー!久しぶり!変わらずカッコいい!
見事に年を重ねていますね
次は宮本浩次が出てくる
RCとスライダーズとエレカシは汐留PITで見たな

「君が僕を知ってる」のフレーズで
清志郎がそうしていたようにチャボ に近づく宮本さん。
しかし決して触れない、触れられない?
本当にかわいい人だね。チャボも笑ってる



佐藤タイジ×梅津さんのスローバラードは絶品でした!
まあカッコいいこと! 

私が行ったRCのステージにはいつも金子マリがいた。
お元気そうで何よりです!
チャボ とのツーショット、サイコー 

このタイミングでこのメンツの舞台に出てくるのは
勇気がいったと思う。
木村拓哉くんのアウェイ感はいいスパイスでした。
清志郎は馴れ合いが苦手だったよね 

「雨上がりの夜空に」
ハリーとミヤジがワンマイクで歌ってる!

チャボ に名指しされ、
かき回しとシメのジャンプをやり遂げるキムタクさん。
このステージでは若輩者だわね

仲井戸麗市×梅津和時×三宅伸治
「多摩蘭坂」
梅津さんのボーカルが胸に迫ります。
3人とも清志郎の素晴らしい戦友です。

慟哭のような「ヒッピーに捧ぐ」が
もう何日も頭の中で鳴り響きます。

8f4d52c47157760231358ae29945047e-510x245.jpg







清志郎がこの世を去ったのは2009年5月2日
東日本大震災の前でした。
震災のあと、
清志郎だったらこう言ったと思うとか
こうしたと思うなんて勝手なことを言いながら
自分の主張に利用しようとした人たちがいた。(今もいる?)


あんなに複雑な人の何がわかるのか

と、私は腹を立てていた次第です


d0052997_14542443.gif




タグ:清志郎

共通テーマ:音楽