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『ミッドナイトスワン』 [日本映画]

美しいバレリーナを堪能できました。


苦難に満ちた日々のなかに美しい白鳥が舞い降りた。
凪沙はいちかの姿に
成りたかった自分を見つけたのかな。
そして幼い白鳥を羽ばたかせるために身を削る。


悲しい最期を迎えるけれど
観終わってわたしに残ったのは
悲しみよりも、
よかった凪沙は報われたんだねという
救いが残るような
じんわりと温かいような感情でした。

ラスト、見えない凪沙が見ているのは
海辺にいるこども。
女の子の水着をつけている。

凪沙はいちかを羽ばたかせることで
自分を取り戻すことができたのかな


凪沙は一果に赤い靴を履かせ

一果は羽根の髪飾りに姿を変えた凪沙と共に

世界へと羽ばたいていく。


すさんだ目をしていた凪沙が
踊るいちかをはじめて見た時のまなざし。
喜びに満ちたまなざしが強く印象に残りました。
生き返ったような輝きでした。


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いちかを支えるために

忌み嫌っていた姿に戻ってまで

お金を稼ごうとする。

「頼んでない!」と泣き叫ぶいちか。

きっと今まで自分の意思を尊重して貰ったことなんて

なかったのでしょう。

同じような思いを抱いていた凪沙にはわかる。

いちかを抱きしめる凪沙の目は慈愛に満ちている。


草彅剛の目の演技は本当に凄い


物理的に女性になれば解決すると
行動を起こした凪沙に
一果の母は唾を吐きつける。
そこから東京に行くまでのあれやこれやが
すっぽり抜けてるのが解せない。
そのあとの劇的な展開に目を奪われてしまうけれど
そこら辺が弱いような。



新宿のニューハーフショークラブの
ステージに立っては金を稼ぐ
トランスジェンダーの凪沙(草なぎ剛)は、
養育費を当て込んで
育児放棄された少女・一果(服部樹咲)を預かる。




この映画を観ようと思ったのは
山岸凉子さんのコメントを読んだから。


「とにかく草彅さんの演技が圧倒的!!
こんなすごい俳優だったとは。
その昔、厩戸王子を彼にやってほしいと思っていました。
その意味では、私の目に狂いはなかったのですね。
そして吹き替えなしのバレエシーンの美しさ。
バレリーナ女優、服部さんの誕生がうれしい!
あと、真飛さんのバレエ教師にホッとしました。」


…作者に異論を唱えるのは愚かなことですが
わたしの厩戸皇子はちょっと違う…


「ミッドナイトスワン」のなかには
山岸凉子さんの作品「テレプシコーラ」の
印象的なエピソードを彷彿させるものがあります。

一果のバレエ仲間「りん」
足を痛めてバレリーナへの道を閉ざされる。
監督はあの美しい転落シーンを
撮りたかったのでしょうね。

「この子にはバレエしかないんだから」
りんの母は娘の価値はそれしかないと決めつける。
この母もバレエを踊る娘に自分を重ねている。
ある意味、凪沙と同じではないの?


素晴らしい音楽だと思いながら聞いていたのに
クライマックスの音階が「戦メリ」みたいで
わたしの頭に余計な映像
(映画・戦場のメリークリスマスのイメージ)
が紛れ込んできてしまった。
残念でした。

宣伝では「母性」が強調されていたけれど
「自己実現」の物語という色合いが強いと
わたしは思いました。


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