SSブログ

フレディもしくは三教街 -ロシア租界にて- さだまさし [music review]

NHKで放送された
「2006夏・長崎から・さだまさしコンサートファイナル」

照明を落とした舞台のスポットライトのなか、
大竹しのぶが、「フレディ」と一言発しただけで… 
こみ上げてくるものがありました。
彼女は「フレディもしくは三教街」の歌詞を
慈しむように朗読していきます。
美しい歌詞。
異国情緒あふれる言葉を背景に、ここではないどこかで
ささやかに営まれていた愛情に満ちた日々が語られる。

「本当はあなたと私のためにも
教会の鐘の声は響くはずだった」

けれども、夢は奪われてしまった。
奪っていったものは…

この曲は、黒木和雄監督の『TOMORROW 明日』であり、
大島弓子の『サマタイム』だと思います。

続きを読む


タグ:さだまさし

[ HERO ] 桜井和寿 [music review]

先日、ビデオテープの整理をするために、
2003年の「クリスマスの約束」を見ていました。
ミスチルの桜井さんがゲストで
「タガタメ」と「HERO 」を唄っている場面。
遅い夕食を食べていたオットがそれを見ていて
静かに感動しているのがわかります。
「なんでこんな歌詞が書けるのかな…」とひとこと。
彼は連日のの残業続きで神経が摩耗しているようです。
疲れてすさんでいた表情が和らいでいるのが見て取れて、
音楽ってやっぱりすごいと思った瞬間でした。

「HERO」は2002年12月にリリース。
桜井さんが7月に小脳梗塞で倒れ、
約半年間の活動休止後の復帰作。
クレイアニメのPVも話題になりました。
http://youtube.com/watch?v=g5Q5rQPoqcs

続きを読む


『中央線』 矢野顕子&小田和正 [music review]

先日、中野まで中央線に乗りました。
桜の季節になると、
家々の屋根の間から顔を覗かせるピンク色が
電車の窓から見えます。そんな風景が好き。
この時期だけ楽しませてくれる桜がかわいい。
まだ少し早かったですね。

宮沢和史さんの書いた『中央線』という曲が大好き。
もともとは「THE BOOM」の曲。
「SUPER FOLK SONG」というアルバムで
矢野顕子がカバーしているのを聴いて大好きになりました。
シンプルな曲。

「はじめてのやのあきこ」では小田和正と一緒に唄っています。

続きを読む


「ストレンジ・カメレオン」 the pillows [music review]

最初にこの曲を聴いたのは「apbank fes' 05 」
Bank Bandとして櫻井さんが唄っていました。
が、曲の途中でメンバー紹介が入ってしまったので
あまり印象には残りませんでした。
次に聴いたのはピロウズ のトリビュートアルバム
「シンクロナイズド・ロッカーズ」
ミスチルがカバーしています。
ちなみに「ハイブリッドレインボウ」はBUMPがカバー。
歌詞がとても心に残ります。
山中さわおの書く歌詞がいいですね。
言葉の選び方が素晴らしいです。
安易な言葉を使わない。残酷で優しい。

続きを読む


LISMO 宇多田ヒカル [music review]

LISMOのCMが大好き  
このリスがかわいくて

カワイイもの好きにはたまりません。
サンリオのキティ誕生当時、中学2年生だったというキャラクター大好き世代ですから。
初代キティのコーヒーカップをまだ持っています。いろいろと買い集めてたな。

このCMで流れている曲が宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」
春らしくてかわいくていいな。声も透き通るようなかんじで明るくて軽い雰囲気。
途中、フッとオルゴールのような音になるところが好き。
「pvがヤバイよ。コスプレしまくってる」と息子が言ってました^^;
「Keep Tryin' blog」には「挑戦し続けることが大事」というテーマだと書かれています。

続きを読む