SSブログ

『ドリームガールズ』 [外国映画]

祝!ジェニファー・ハドソン  アカデミー賞助演女優賞受賞
エディ・マーフィは残念でした。すごくよかったのに。

こういう映画は映画館で観たほうが絶対いい。
「60〜70年代を舞台に3人の女性コーラス・グループの栄光と挫折、再生の物語」
白人に受けなければ、成功できない。
60年代の時代背景が物語に影を落とします。
この部分がさりげなく描かれていていいなと思いました。

ビヨンセが見つからなかった気がする…
登場したときは、眉毛の濃いあか抜けないメイクで誰がビヨンセかわからなかった。
ものすごくスリムでした。10㎏も減量したんですね。
「あんなガリガリなお尻のどこがいいの?!」とエフィに言われてましたが
ビヨンセがダイエットする前だったら、絶対に言われないセリフだなと思ってしまった。

リードボーカルとして洗練されてきたら、それはもうダイアナ・ロスにしか見えなくて…
きれいだったけど。

画面に登場してから、リードボーカルをとるまでの間、
ビヨンセの歌声は前に出てこなかったし、アップも少なかった。
オーラを完全に消していて、それは徹底していました。
だからこそエフィとチェンジしてからの華やかさが際だちます。
お人形さんのようなディーナ。
ビヨンセのオーラを感じたのは「Listen」を唄うシーン。
圧巻でした。

ディーナがカーティスに訴える「Listen」
エフィがカーティスに切々と訴える「And I Am Telling You I'm Not Going 」
この二曲が強く印象に残ります。
エフィを演じるジェニファー・ハドソンが主役のようでしたね。

エディ・マーフィがよかったです!
「時代を象徴し、時代にとり残されるベテランシンガー、
ジェームス・“サンダー”・アーリー」
一瞬の瞳の揺らぎで感情が伝わってくる。苦いです。
歌も、ライブで鍛え上げたパフォーマンスも絶品。
いままでエディ・マーフィは嫌いだったけど、この役はホントによかった。

出演者自身の姿が投影されていると言われてます。
ビヨンセのデスティニーズ・チャイルドでの確執。
エディ・マーフィの成功と挫折。
ジェニファー・ハドソンはドリーメッツのようにスターダムを駆け上がる。

「シュープリームス」とダイアナ・ロスがモデルだそうです。
でも、実際のダイアナ・ロスはバイタリティーあふれる、
上昇志向の強い女性でしたよね。
こんなふうなお人形さんではなかった。

Dreamgirls Reunion Performance at the 2007 Academy Awards
アカデミー賞でのパフォーマンス


 

prince殿下とビヨンセ 若さを誇る無敵のオーラ

 


 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(5) 

nice! 4

コメント 12

toraonikki

アカデミー賞授賞式でのジェニファーとビヨンセ凄かったねー。
観ててこっちが疲れてしまったですよ。
by toraonikki (2007-02-27 18:22) 

真紅

miyucoさま、こんにちは~。お約束通り(笑)TBお持ちしました!
ビヨンセ、ホントに綺麗でしたね~。。
私はアカデミー賞の映像は総集編を楽しみにしているのですが、ドリームガールズチームのパフォーマンス、凄かったみたいですね!
ようつべ、行ってみようかな。。
読書カテが100達成、おめでとうございます!
また遊びにきますね。ではでは~。
by 真紅 (2007-02-28 14:42) 

miyuco

>toraさん
youtubeの映像を貼ってありますが、
消されては復活してるみたいです。
「ドリームガールズの主役は私よ、美貌と実力で
10代からずっとトップスターなのよ!」
「アカデミー賞のステージでは助演女優賞にノミネートされている
私の方が主役なんだから、引っ込んでなさい!」
な~んて言ってるのかなと想像できるくらいの迫力ですね[目玉]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-02-28 18:42) 

miyuco

真紅さん、こんにちは。
アカデミー賞授賞式でショーをやっているのに、
オリジナル歌曲賞に3曲もノミネートされて受賞できなかったのは
ちょっと気の毒なような気がしました。
元がミュージカルだからしかたないのかな。
総集編、忘れずにチェックしなくては[ラブラブハート]
TBとコメントありがとうございました♪
(感想は100が目標だったので自己満足しております^^;)
by miyuco (2007-02-28 18:53) 

流星☆彡

私は wowowの当日生放送と 翌日の字幕付放送の どちらも見たんです
けど(こんなに 力入れて 授賞式全編を見たのは、生まれて初めて!)、
4人に あそこまでパフォーマンスさせて それで落選って、あの展開は
ちょっとヒドイよね。「PATIENCE」歌ってる時も 歌い終わった後も、
エディ・マーフィが映らないなぁ…[!?]と 思ってたら、助演賞を逃した
shockで 中座して帰っちゃってたんですって!そ~言えば 式前のインタ
ビューを受けてた時も、神経質な表情 してたけど…。「ドリームガールズ」
FANにとっては “いまいち”納得いかない アカデミー賞では ありました~[汗]
ケチって(!?)迷っていた サントラ版も購入して、「シカゴ」にハマった時
よりも のめり込んでる おばさんデ~ス[ニコニコ][ラブラブハート]
by 流星☆彡 (2007-03-01 01:00) 

miyuco

>流星☆彡さん
生放送からご覧になってたんですか[テレビ]
あのパフォーマンスをリアルタイムで見たら感動したでしょうね。[ラブラブハート]
エディ・マーフィはアカデミー賞で完全復活にしたかったのかな。
期するところが大きかったんでしょうね。
サントラ、買ってきます[!!]
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-03-01 21:55) 

おきざりスゥ。

昨日1日が映画の日だったので観てきました[映画]
<ドリームガールズ>からアカデミー助演女優賞が選ばれた[カクテル]という予備知識だけを持って出演者の名前も知らずに劇場に出掛けましたらば…

えーと、誰が主役の話なのかな[汗]

スゥ。も最初のうちビヨンセがわからなかったし話の流れからもディーナでなくエフィが主役に見えました[目玉]

だもんで…
ローレル役の娘がオスカーを獲ったのかしら[チョキ]イヤでも…[!?]
と途中までカナリ混乱してしまいました[汗汗]

ゴージャスな映画、エンドロールまで贅沢でした[ぴかぴか]

でも最後の紹介の仕方からも作品にとってジェニファー・ハドソンが特別だったことがヨク判ります[ラブラブハート]
                 ダブル主演という扱いでも何の問題もなさそうでした[OK]
by おきざりスゥ。 (2007-03-02 23:15) 

miyuco

>スゥ。さん
「Introducing Jennifer Hudson」
このエンドクレジットがいいですよね。
ほんとにゴージャスな映画でした[映画]

ビヨンセの顔と声を知っていたのに、
最初はどこにいるのか分かりませんでした[目玉]

アメリカでは誰もが知っている歌姫でも、日本では若い人以外には
それほどポピュラーではなかったビヨンセ。
それが、映画一本でその実力と魅力を広くアピールして
これほどまでに知名度をアップしてしまうんだから
映画ってスゴイ!と思った次第でございます[ぴかぴか]

nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-03-03 17:59) 

かいろ

miyucoさん、こちらにもお邪魔いたします。そしてどれくらいぶりかのTBを送らせていただきました☆ よろしくお願いいたします。
わたしは音楽に全然詳しくないのでちゃんと楽しめたかどうか怪しいのですが、でもやっぱりこれは映画館でこそ観るべき映画ですよね。上映チェックで初めてオープニングを観たときは、「うわあ~このまま観ていたい~」と思ってしまいました。
E.マーフィー、わたしも今まで別にどうとも思っていなかったのですが、今回は本当に助演男優賞あげたかったなあ・・・と残念でなりません。
そしてJ.ハドソンはこれから大活躍するのでしょうか?
それでは今度こそこの辺で。
by かいろ (2007-03-16 22:31) 

miyuco

かいろさん、こちらにもコメントありがとうございます。
私は助演男優賞候補の方の映画をこれ以外観ていないので
こんな事言う資格ないんですけれど、
E.マーフィー、ホントに残念でした。
彼を好きではなかった私のような人間にも、すごくよかったと思わせる
そんな素晴らしい演技だったのにな。
一人三役を演じたコメディー「Norbit」のせいで(そのお下劣さで?)
受賞を逃したというウワサがあるようですけれど、どうなんでしょうか。

J.ハドソン、エフィのイメージが強烈すぎるかもしれないですね。
舞台の方で活躍できればいいのですが。
by miyuco (2007-03-17 19:25) 

miron

プリンス殿下とビヨンセのビデオ見させていただきましたが、桜吹雪が舞ってきて、紅白みたいで、とても面白かったです。
プリンス殿下は、ビヨンセを随分立てていて、大人になったなぁと思いました。ビヨンセの美脚には目がくぎでけです。ドリームガールズは、機会があったら見てみたいです。
by miron (2007-03-18 20:53) 

miyuco

>mironさん
紅白みたいなんて、ゴージャスなふたりにピッタリかも^^
実はもっときれいな画像を保存していて、それをyoutubeにアップしようと
小一時間奮闘したんですが、どうしても出来ませんでした(><。)。。
スーパーボウルでのパフォーマンスも格好良かったですよね[ラブラブハート]
ヘンなタオルみたいなのかぶってたけど、
まっ、殿下だから、アリかな[目玉]
コメントありがとうございました♪
by miyuco (2007-03-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5