SSブログ

ドラマ『初恋の悪魔』 [TV]

ドラマ『初恋の悪魔』第五話
坂元裕二の脚本はセリフの量が多くて
圧倒され翻弄されがちだけれど
時々鋭い矢のように胸に突き刺さる言葉に出会う。


029 点線青.gif

自分らしくしてればいつかきっと
未来の自分が褒めてくれる

「僕を守ってくれてありがとう」って

そして鹿浜鈴之介は過去の自分を抱きしめる。


029 点線青.gif


小学校の教室で周囲に馴染むことができず
途方に暮れている鈴之介。
わたしは似たような状況だった小学生の自分を思い出して
胸がチクっとする。

”しかはまくんカウンセリング”
しかはまくんは○○なので○○したほうがいいと思います。
クラスメイトたちは口々に提案する。
カウンセリングを提案した先生に向かって。
意気揚々と楽し気に。


うわぁ~
わたしのトラウマ「班競争」そのものじゃないの。
この場面を見た視聴者の反応をTwitterで拾ってみた。
・先生主導だなんて信じられない
・いじめだよね
・これはホラーだ

そんなホラーな教室で息をひそめていた小学生が
半世紀前のわたしです。
幼かった私たちは言葉にできずに困惑し
正しいってなに?
教師の望む発言以外は減点なの?
アドバイスという名のつるし上げではないの?
先生は正しいはずなのにこれはなんなの?
などという思いを抱えて苦しかった。

ずっと抱え込んでいた思いが少しラクになったのは
クラスメイトの母親何人かが
子どもたちの異変に気づいて教師に抗議していたと
あとで知ったときでした。
(円形脱毛症になった子がいたそうです)

子どもたちの気持ちに寄り添って

怒ってくれる大人がいた。


029 点線青.gif


第六話
中学生の頃、悪質ないたずらで
クラス全員から嘲笑されたことを話す鈴之介。
「クソだね」
「そいつら全員朝起きたらトイレの虫に変わって
生涯を終えればいいのに」

「言い返せなかったことって残るでしょ?」
「そういうのってシャツの染みみたいに残るんだよ!」

「も...もういい大丈夫。」
「君が怒ってくれたから」
「大丈夫」


029 点線青.gif


Twitterでホラーだと怒ってくれたひとたちが
私の中に残っている小学生だったわたしを救ってくれる。

いつもクラスの中でどう振舞えばいいのかわからずに
なんとなくひとりになってしまって
重い気持ちで過ごしていた過去の自分に
あなたががんばって踏みとどまったから今の自分がいる
ありがとうと私も言いたいです。
鈴之介のように。

ドラマは謎めいた展開になっています。
まだ語られていないことがたくさんあるのでは?
登場人物みんな好きだけれど

怪しいヤスケンさんが最高です。


d0052997_14542443.gif


共通テーマ:日記・雑感