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DS修理 [GAME]

一番最初に買ったDSのご機嫌が悪い。
画面をタッチしたポイントがずれて認識される。
Lボタンを押しても反応してくれない。

しょうがない、修理に出しますか。
「任天堂のオンライン修理受付」にて修理申し込み。
どんなものかと「修理品発送キット」を手配してみる。
一週間後、メール便で届きました。

 

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クリア! [GAME]

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クリアしました!

どうせ一回でクリアなんてムリでしょ
と思いながら寝ころんでプレイ
ギュメイ将軍、堕天使エルギオス
闇竜バルボロス 、ラスボスまで
戦い続けてもはや私のHPが風前の灯火…
夢遊状態でバイキルト、はやぶさの剣、ベホマラー
メラゾーマ、などを繰り返すこと30分以上
エンディングを見ることができました。
ゼェゼェハァハァ…

ガングロ妖精・サンディとの別れがさびしい【T__T】
憎ったらしいこと言うけどこれだけ一緒にいると
何だかかわいくなってしまうのが不思議。
しかしまだまだやることがいっぱいある。
100時間あそぶぞー

ドラクエはおもしろい
FFのように仲間になった登場人物の背景や
それぞれのエピソードが語られるのもいいけれど
その場合ストーリー運びが釈然としなくてがっかり
というケースがままあります。
今回のドラクエ9は仲間はあくまで一緒に戦うだけ
「黄金の果実」を探す旅のお手伝いに徹しているので
メインストーリーをつかんでいれば
細かい流れを追うことに力を入れなくてすむので
「あそぶ」ことに集中できました。
その結果、果てしなく長いプレイ時間になったわけで^^;

こんなに小さいソフトに
なぜこれほど精密な情報が詰め込まれているのか
不思議でしかたないです。
「とあるモンスターが私の○○を持っているからとってきて」
という「クエスト」を受けたとたんに
いままでは絶対に持っていなかったはずの品物を
該当するモンスターから盗むことができるようになる。
「モーモンにプレゼントを渡して」
というクエストを受けたとたんに
倒した次の画面でモーモンが復活し
今までなかったアクションを起こすようになる。
あんなにたくさんのクエストがあるのに
スイッチが入ったら即座にリアクションが発生する。
膨大な情報をどうしたらあの中に入れることができるのか
魔法のようだわと感動するアナログ世代なのでした。

「すれちがい通信で地図をゲットだぜっ!」
と長男が超特大ルイーダの酒場(コミケ)に
ドラクエを持っていった。
三日間開催で入場者数55万人
一日平均20万近くの人が集まるイベントだもの
レアな地図、いろいろと手に入りました^^
ありがたやありがたや
待ち時間に地図探索に勤しんでくれたので
レベルがとっても上がったわけでございます。

メタルキングだけしか出現しないフロアがあるレア地図は
パンデミックのように広がっているらしい。
レアなアイテムが出まくるという地図も感染拡大中らしい^^
おもしろい現象だよね。
こういう予期せぬ盛り上がりが自然発生した時点で
このゲームの勝利は確定です。

プレイヤーから広まった幻のポケモン「ミュウ」を
思い出します。

で、そのありがたい地図ですが
出現モンスターが強いっ、強すぎるっ!
まだまだ私には分不相応でございました【T__T】

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サンディとの再会、はやっ!
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レイトン教授と不思議な町 [GAME]

さきほどクリアいたしました。
一応記録しとこ。
プレイ時間・14時間26分
とけたナゾ・116/118
トータルひらめき指数・3757ピカラット
「めいが」は左上のピースだけ手に入りませんorz

解けないナゾはふたつ
「混んだ駐車場(019)」
これは先を急いでいたので後回しにしました。
なかなかやっかい。
「水の分配(078)」
16Lの水を16L・9L・7Lのビンを使って
8L×2に分けなさいという問題。
何回かチャレンジしたけれど…できない(v_v。)

全部で120のナゾがあるということですが
あとふたつが見つからない。
で、攻略サイトをのぞいたらひとつは「水の分配」を解かないと
たどりつけないらしい…うっううっ
がんばるしかないか

やわらかい色遣いや温かい雰囲気のフラフィックが
とても気に入りました。
ドラクエ8を制作したレベルファイブの作品です。
エンドクレジットに描かれた後日談のイラストがとても素敵です。

負けず嫌いの長男もプレイしている。
方程式までひっぱりだして計算したのに
問題文にひっかけがあって計算がムダに終わったり
深く考えすぎてハマってしまったり
そんなに難しい計算が必要な問題を出すわけないじゃんと
世間ずれしているハハがテキトーに答えるとあってたり
一筋縄ではいきません。そこがおもしろい。

息子が簡単に解いた問題にハハは苦戦
逆もまたありです。
たまに次男も参戦するけれど彼も独自路線。

あんまり私たちが必死に解いているので(笑)
ダンナさんも興味津々。
ちょっとやってみたらと渡したらがんばってました。
「頭の体操」を読んでいたので知ってる問題があると言います。
(レイトン教授のナゾ監修は多湖輝さんです)
幾何の問題は得意なんだそうです。
(その問題を私はカンだけで答えて正解したわけで^^;)

一番苦手なのはウソをついている人物を
それぞれのセリフをつきあわせて答えろという問題。
考えているとわけわかんなくなる。

なぜ突然レイトン教授をプレイしようと思ったのか
それはあまりにミーハーな理由でありました…



ミーハーなわたし…


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DQ4(ほとんど)クリア ただいまFF4苦戦中 [GAME]

 

私の移民の町にはハッサンがいます。
年末にジャンプフェスタに行くという息子に頼んで
スクエニブースで配信されたハッサンを捕獲してもらいました。
う~ん、まさかハッサンがやってくるとは(笑)
大勢の人が一斉に通信を始めたために
あっという間にお城になってしまったそうです。


いつも移民関係はスルーしていたのでお城は初めて見ました。

ドラクエⅣはデスピサロを倒しクリア後ダンジョンも踏破
しかし…レベルを上げなければエビルブリーストには勝てない
で、そのままにしてFFⅣに手を出してしまった^^;
レベル上げをほとんどせずにサクサクッと進めたドラクエとは違って
FFは全滅してばかり(v_v。) 難易度高し
とくにボス戦は何をどうされているのかよくわからないうちに全滅
というパターンが続いたのでした…(現在進行中)

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ファイナルファンタジー履歴 [GAME]

二人の子育てで中断していたゲーム生活。
ある日突然、ダンナさんが職場の同僚から
「ファイナルファンタジー4」を借りてきた。
(子どもがゲームをするようになり
SFCはすでに家にありました)
「FF4」にはイージーモードがあったので
子どもと一緒にプレイしていて
ハマってしまったのでした。
人物は魅力的だけどモンスターデザインがいまいちで
ドラクエとは逆だなと思いました。
SFC「FF6」PS「FF7」PS2「FF10」が
印象に残っています。
ハードが変わったときに発売されたので
制作者側のモチベーションの高さが
質に現れているようです。

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