SSブログ

ドラマ『不適切にもほどがある!』最終回 [TV]

「渚のはいから人魚」で泣かされるとは思わなかった

幼いときに母を亡くした渚の
少ししかない母との思い出がオーバーラップする
「ずっきんどっきん」

仲里依紗がうまいのは
NHK大奥(よしながふみ原作)の演技で
わかっていたけれど
「渚」と名前を呼ばれてやさしい声をきいて
表情がほぐれて涙があふれるシーンに
見ているこちらまで胸がいっぱいになりました

そのあとに時を超えた「ずっきんどっきん」
10回にわたりエピソードが張り巡らされた後での
この親子の場面
連ドラの醍醐味が沁みわたります
河合優実の包容力にあふれた表情もすばらしかった

たった二分間のやりとりなのに
こんなに感情をゆさぶられるなんて
クドカンにまたやられました

最終回で本筋とは離れた場面ではありますが
好きなセリフがあります
不登校のクラスメイトと話すシーン

「行けよ 学校」
「学校なんてさ
自分と気が合わないやつがこの世には存在するってことを
勉強する場所だけどさ」
「3年かけて
自分以外は頭おかしいってことを確認する場所だけどさ」
「その中で一人か二人友達が見つかれば
他は 死ぬまで会わなくていいやつらだから」
「オレは 左高君に会えてよかったし
それは学校のおかげだし」
「気が合うやつとはつながれて
合わないやつとは関わらなくて済む」

学校が苦手だったわたしは
学校での生活がはてしなく続くような気がして
ユウウツだった
「自分と気が合うヤツ」は見つからなかったけれど
「一部分だけ」気が合うヤツは存在するってわかった
だからクドカンの書くこのセリフにとても共感します
イヤだったけど無駄ではなかったと今は思ってます

それにしても成田くん、やせすぎじゃない?


d0052997_14542443.gif


ちなみにわたしはあの時代には戻りたくない。
ひとりでいることに寛容な今の時代のほうが
居心地良いです
でも肉食系男子が少なくなった現代に
わたしが20代だったら結婚してないだろうな。
それもまたおもしろかったような気がするけど

タグ:クドカン

共通テーマ:テレビ