SSブログ

『八月の御所グラウンド』 万城目学 [読書]

万城目学の直木賞受賞作は
にぎやかに話がふくらむおなじみの作風ではないです。
しかし「不思議」と共存する万城目ワールドは健在
わたしは大好きです。

京都を舞台にした若者たちの物語

二編の作品が収められています

『十二月の都大路上下ル』

京都の都大路を走る女子全国高校駅伝
ピンチランナーとして挑む、
絶望的に方向音痴な女子高校生
一年生のサカトゥー(坂東)がかわいい

突如として抜擢された一年生
選ばれなかった者との関係性が
さざなみのように揺らぐ

「また来年、ここにくる。
サカトゥーが走って、あの子を連れてくるの。」

迷いを断ち切る荒垣さんがかっこいいです。

『八月の御所グラウンド』

タイトルの「八月」には意味があったんですね。
お盆前で帰省する人が多く人数集めが難しいはずなのに
教授が「何とかなるさ」と笑って取り合わないのは
三十年以上続く「たまひで杯」の
歴史を踏まえてのことだったわけです。

「かっこええなあ、ヤンキース」

受け取ったキャップのエンブレムを
しげしげとのぞきこみ、つぶやく“えーちゃん”

読み終わった後、このつぶやきが胸に残ります。

映画『Field of Dreams』の中では
「それを作れば彼が来る」
『八月の御所グラウンド』では
八月に御所グラウンドでたまひで杯を開催すれば
彼らが来る
しがらみも何もなく純粋に野球を楽しむことができて
本当によかった

もしも明日、三人が御所Gに現れたなら__。
シャオさんを誘って、ヒットの打ち方を教えてもらおう。
それから、どうでもいい話をたくさんしよう。


謎の草野球大会
借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)で
たまひで杯に参加する羽目になった大学生。
京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは--
死んだはずの名投手とのプレーボール
戦争に断ち切られた青春
京都が生んだ、やさしい奇跡 

 


生きて帰ってきても何度でも戦地に送られる
若い人は戦場で死ぬことしか許されないような
そんな時代のむごさに思いがけず触れることになる

「あなたには、火がないから」
という理由でふられた朽木(本作の主人公)
八月の御所グラウンドは朽木の心に変化をもたらしたようです

d0052997_14542443.gif


八月の御所グラウンド

八月の御所グラウンド

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/08/03
  • メディア: ハードカバー



タグ:万城目学

共通テーマ: