SSブログ

『すいか』 [TV]

よかった 
この世界はサイテーだと誤解したままで
今日一日が終わらずにすんだよ
君といたからだ 
              『GREEN DAYS』槇原敬之

この歌詞のような気持ちになったドラマでした。
2003年の夏に放送されていたドラマ
このドラマを「夏」に見ることができてよかったです。

「馬場ちゃん 似たような一日だけど 全然違う一日だよ」

「ハヤカワ また似たような一日が始まるんだね」
との馬場ちゃんの声に基子はこう答えます。
少し視点を変えてみるとこの世界はまったく違う様相になる。
ありきたりな日常にそっと隠れていた意義に気づいたとき
思いもかけない輝きをそこに見いだす。
温かい気持ちになる物語でした。
木皿泉さんの脚本、役者さんたち、大好きです。

馬場ちゃんとは「友達じゃない」と言っていた基子さん。
時が経つにつれ「友達」と言い切るようになる。
友達だったんだと気づいていく。
そこが好きでした。

木皿泉さんの作品は最後に必ず別れがある。
『野ブタ。をプロデュース』『セクシーボイスアンドロボ』
でもその別れは決して終わりではない。

「似たような毎日」にうんざりして
いきなり人生を変えようとした馬場ちゃん。
とった手段は「三億円横領持ち逃げ」

馬場ちゃんの同僚基子(小林聡美)は
永遠に踏み出せない人間になりそうな30代半ばの信金OL
基子は馬場ちゃんに共感している自分に気づいてしまう。
そして違うやりかたで試行錯誤を始める。
まずは親離れするために「ハピネス三茶」に引っ越し。
半分成り行きで^^;
「この私がねえ~…」と自分の行動にあとから呆然としていた。

そこには三人の女性が住んでいる。
20代後半の漫画家「絆」さんを演じるのはともさかりえ。
双子の姉が突然この世を去り、
そこから一歩も前に進めないような気がしている。

三人が住む「ハピネス三茶」の管理人「ゆか」ちゃん
演じる市川実日子の可愛いことったら

この三人の衣装がすてきでした。
基子さんはいつも襟元が詰まった服を着ていて
いかにもだらしないのは嫌いですといった雰囲気。
絆さんは露出系^^ともさかりえの着こなしは完璧です。
ゆかちゃんも夏らしい格好がかわいい。
公式ページにファッションが載ってました。
http://www.ntv.co.jp/suika/su_index.html

このドラマの核となっている人物は浅丘ルリ子さま^^
無敵の存在感。
「教授」はほんとに素敵でした。凛としていて美しい。
この方のコメディエンヌとしての力はよくわかっている。
昔のTVドラマの記憶が残っているからだと思う。
ケンカした相手と仲直りのプリクラをとる教授はかっこよかった!

木星って偉かったのね。
基子の母を演じる白石加代子さんが強烈でした!
寂しげな表情が胸に沁みます。
困った母だけど憎めない。

小泉今日子にはいつも深い孤独感を感じてしまう。
どこか斜に構えていてコケティッシュです。

ジーンとする場面はたくさんあってとても書ききれないけど
ショートケーキふたつに
自分とお姉さんの分のローソクを立てる場面
絆さんの寂しさが胸に迫って泣けました。
お姉さんの分も用意した響一くんの優しいこと。

綱吉帰ってきてほんとうによかった!

小林聡美さんの演技をきちんと見たのは
『すいか』の翌年放映の『光とともに…自閉症児を抱えて』で
特殊学級の担任を演じていたときでした。
自閉症の光くんと子供を必死で守ろうとするその母を
厳しく温かく見守る先生役でとても自然に演じていて好きでした。

いま、キムタク主演の『ギフト』を見ているのですが
ジュリエット星川もいかがわしくて素敵。

実は『すいか』はニコニコ動画で観ていたのでした^^; 




タグ:木皿泉
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

おきざりスゥ。

小林聡美、高橋克実、もたいまさこ、白石加代子、浅丘ルリ子、片桐はいり、篠井英介…
数字は振るわなかったようですが[汗汗]
ある種の視聴者にとってはタマラナイ役者陣です[ぴかぴか]
<ウォーターボーイズ>の金子クンを新たに見直し
市川実日子という女優と大塚愛という歌手を記憶し
               (↑後のブレイクに吃驚[目玉])
木皿泉の名を心のメモ帳に花丸つきで書き留めました[ラブラブハート]

>少し視点を変えてみるとこの世界はまったく違う様相になる。

「割れたわー。割れてしまったわー。影だぁ影ができるー」
                    やはり大島弓子に通ずる主題ですね[晴れ]
by おきざりスゥ。 (2007-09-07 01:46) 

miyuco

片桐はいりが演じる刑事さん
マジシャンの助手になる夢がかなって
よかったですよね[カクテル]
篠井英介さん、女装がすてきでした。
大塚愛のエンディングは雰囲気がぴったりで
いい曲だったな。

・夢の中で確信する
・人間だった
・ゴミだと思っていたすいかから芽がでる
そして全体的なテイストから伝わってくるものが
ありました。
「生きた国の味」がする素敵な物語でした。
nice!とコメントありがとうございました♪

「野ブタ」はようつべにあるみたいですよ
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-93.html
by miyuco (2007-09-07 15:09) 

miyuco

えりやさん、nice!ありがとうございます。
by miyuco (2010-11-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0