SSブログ

夏バテでもカレーポテト [日常]

 夏バテで食欲のない子供も、これならたくさん食べてくれます。

                  カレーポテト

            

 作り方は簡単です。

  1. 適当に切ったじゃがいもを、カレー粉と塩(各小さじ1くらい)を入れてヒタヒタの水からゆでる
    (固形のカレールーではなくて、カレー粉を使うこと。味がしっかりつきます)
  2. 小麦粉 溶き卵 パン粉をつけて、油で揚げる。(ゆであがったじゃがいもにカレー味が足りないと思ったら、溶き卵にカレー粉をまぜて調節できます。)

出来上がりで~す

近くにある市営プールの駐車場にあった売店の人気メニューでした。
夏休みになると、おとうさんにふたりの息子をプールに連れて行ってもらっていました。「帰りにカレーポテトとラーメンを食べてきていいよ」と言うとそれを楽しみに出掛けてくれたので、私は家でひとりでのんびり。とってもラクチンでした。 小さい子供をダンナに押しつけてのんびりしていたわけです。
今になってみると「子供と一緒にプールに行ける時期なんてホントに短かったな」と彼はしみじみ言っています。ダンナには子供との楽しい思い出に、子育てにイライラしがちな私には骨休みに、プールはとてもいい時間でした  小さい子供がいるママさん。ダンナさんにプールに連れて行ってもらったほうがいいですよ (^_^)v
ところが、ある年、売店がなくなっていました
それから、幻のメニューになってしまって、「あのポテトおいしかったね」と毎年懐かしんでいました。

嬉しいことに、最近になって、作り方を教わることができたのです。
あの売店はその地区の婦人会で運営していたらしくて、知り合いの方は、その地区に住んでいるので、当時作っていた人に教えてもらったという事です。
今でも、あのポテトはどう作るの?ときかれるそうです。

夏の思い出の味です 

大量のポテトが「あの味だ~懐かしいね」という言葉とともにあっという間になくなってしまいました。
喜んでもらってよかった!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

snorita

はじめまして、これ、おいしそうですね!ビールにあいそう。blog拝見させていただきました。同世代の方のような気が(違っていたらごめんなさい)・・・好きなものがかぶっているなあとドキドキしました。また遊びに来させていただいて良いですか?
by snorita (2005-08-15 00:34) 

miyuco

snoritaさん、はじめまして。
おいしいんですよ、これが(*^_^*)
料理が苦手なので料理関係の記事は初めて書きました。コメントをいただいて嬉しいです。どうぞまたお越しくださいませ♪ムダに長文ですが・・・
ありがとうございました。
by miyuco (2005-08-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0