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全て緑になる日まで (本の雑誌) [大島弓子]

本の雑誌を図書館から借りてきました。
6月号だから発売から2ヶ月もたっています。

「おられるか・おられないか・おられなければ・おきらいかどうか・・・」
という久美沙織さんの文章が載っています。
大島弓子さんの「ローズティー・セレモニー」の冒頭で、
ろうか側の席の土谷静子さんが
窓ぎわの席の田谷高太郎くんに出した
ラブレターの一文です。
「心にきめた方がおられるのでしょうか」
と書いたあとに続く言葉です。
ローズティー・セレモニーについて私が書くと、
また長くなるので置いておくとして・・・

問題は「全て緑になる日まで」について書かれている文章です。

「たとえば<全て緑になる日まで>のトリステスは
ふつうの女の子になりたい男の子だった。
われわれが忌避し重たく思う<少女>は、
彼にとっては鳥になりたいと願うのと同じほど
無理なあこがれの対象。
しかも彼の愛するマリオンは、彼を<女の子>の姿で描く。
マリオンから見たトリステスは、
誰より女の子らしい女の子なのに、
現実は気の毒にも男子なのである

トリステスは女の子、ジュラ王女です。
男子ではありません。ありえません。
マリオンはトリステスがジュラ王女であり
女の子であることを知っています。

「全て緑になる日まで」がわかりづらいというコメントをよく読みますが、
こんなふうに読んでしまうから、わからないのかな。
久美沙織さんは、レージデージ・クロステッチが
誤解しているトリステスの姿そのままに受け止めているから、
こういう捉え方になってしまっている。

貧しい自分の国の財政を考えて、
アラビア国王と政略結婚せざるを得ない王女が、
「女のコになりたい」と泣いている。
マリオンがレージデージに語ります
「いつか車の中から 家の中で 絵描いているボクを見ただけで
きたんだってさ 初め びっくりしたよ」
「・・・絵を・・・あの中に自由と光と緑をつめてやったよ
 それしか・・・できないよなオレたち」

「ねえ トリステス あなたの泣く場所は?
砂のかげ?月のかげ?
シルクロードの道のはた?」

久美沙織さんの文章は「全て緑になる日まで」の一部分を除くと、
大島弓子さんの作品を深く理解して愛しているのが伝わってきます。
読んでいてとても共感できて嬉しい。
だからこそ、私の方が間違っていたのかと、一瞬思ってしまいました。

 


タグ:大島弓子
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コメント 2

はじめまして。
私も大島弓子さんの作品が大好きです。
大島さんや萩尾さんに憧れてマンガ家になりたかったのですが、才能が無かったので叶いませんでした。
若い頃に大島さんの作品にたくさんふれられて良かったなぁと思います。
「全て緑になる日まで」読み返したくなりました。
by (2005-09-30 11:11) 

miyuco

すずめさん、はじめまして。
大島弓子さん、萩尾望都さんの作品を毎週のように読んでいたなんて、
今から思うと本当にラッキーな時代でした。
「全て緑になる日まで」大好きな作品です。
nice!&コメントありがとうございました。
by miyuco (2005-09-30 18:31) 

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