SSブログ

小田和正さんからあなたへ 朝日新聞 [music]

朝日新聞に小田和正さんの文章が載っていました。

今ツアーの真っ最中、ステージ上
「これからはどれだけ思い出を残してきたか
どれだけ友だちがいるか、それが勝負」と言った。

小田さんは、とりすましているイメージが強かったし、
若い頃の彼は、こんな事は絶対に口にしなかったと思う。
カッコ悪いと一刀両断だったかもしれない。

「クリスマスの約束」を見ていると、
小田さんは、後悔しているように見える。
鈴木康博さんと、あんな形で別れてしまったこと。
そういう形に持っていってしまった
自分を責めているように思える。

「言葉にできない」 
あなたに会えてほんとうによかった
当時の状況から、この「あなた」は鈴木さんの事でしょうけれど
(いろいろとれますが)
言葉にできないではなくて、
言葉にしなければいけなかったと
後悔しているように思えます。
リーダーシップをとらなければいけない場面で、
彼にはそれができなかった。
オフコース解散後のメンバーとの関係にも
思うところがあるようですし。
ここ数年の小田さんの饒舌ぶり、
人と関わろうとしていることの背後に
こんな事が見える気がする。

小田さんが吉田拓郎や泉谷しげるのことを語るとき、
おとなしい優等生が同じクラスの
リーダーシップのあるガキ大将を、
羨望の目で見ているようだと思ったりします。
彼らは若いころからカッコ悪くジタバタしていて、
きっと小田さんみたいな後悔はないんじゃないかな。

逆に順風満帆にスマートに生きてきたように見える小田さんが、
今になってカッコ悪くジタバタしているように感じます。
でも私は、それがとってもステキだと思う。
あきらめ悪く、カッコ悪く、ジタバタしているのが、
とてもステキです。

(ブログって好き勝手な事を書けて
ほんとうにいいツールだなと思う今日この頃)


タグ:小田和正
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

miyuco

松matsuさん
nice!ありがとうございます。
長いこと小田和正さんのことを見ていると、いろいろな事を思ってしまいます。
本人にとってはいいメイワクでしょうね(^_^;)
by miyuco (2005-09-08 11:38) 

yoco

初めまして、こんにちは。
小田さんの記事を探してこちらへやってまいりました。
今の小田さんは本当によく「語る」ようになりましたよね。
ファンとしてそれがありがたいもんデス(^^ゞ
by yoco (2005-09-30 14:24) 

miyuco

yacoさん、はじめまして。
小田和正という人を見ているとおもしろいです。
昔とスタンスが変わってきているのを興味を持って見ています。
今年は「クリスマスの約束」のような番組はやらないんでしょうかね。
毎年楽しみにしていたのにな。
by miyuco (2005-09-30 18:45) 

yoco

12/23のTBS金スマで、小田さんの「クリスマスの約束」の舞台裏を流すらしいですよ!
「クリ約」放映の翌日です(^_^)/
by yoco (2005-12-20 08:51) 

miyuco

>yocoさん
年に一度のお楽しみ「クリスマスの約束」の時期になりましたね。
ただいま同じ時間にアニメを録画したい息子と戦闘中です。
「オレ、毎週録画してんだから」
「私は5年間録画してんだからね」
と不毛の言い争いをしています。
ラストの30分だけ切れた録画にして、息子にず~っと嫌みを言い続けてやろうかと考えているハハでした。
by miyuco (2005-12-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0