SSブログ

「女王の教室」感想とは言えない雑文です。自分語り。 [雑記]

 「仰げば尊し」をこういう形で使うんだ。
卒業式で使わなくなった理由を逆手に取った
印象に残る演出ですね。

このシーンで女王阿久津真矢を演じきった
天海祐希が素晴らしい。
演技とはいえ平静を保つのは至難の業だったと思います。
だからこそ、最後の笑顔の美しさが心に残ります。

「そもそも大人が格好良ければ、子供はぐれねえんだよ」
伊坂幸太郎の「チルドレン」陣内のセリフです。
並木先生が似たようなことを言っていましたね。
最終回の視聴率は25.3% すごい数字です。

「女王の教室」・・・小学校時代に嫌な経験がある人間は
批判に回るのだと思います。
ドラマ終了後の好意的な批評が溢れている中で、
批判的な意見は鳴りを潜めていますね。
土曜日の夜9時という時間帯、
脚本家が遊川和彦であるということからも、
実はマヤはいい先生というドラマ的な落としどころは
初めから分かっている既成事実だと思っていました。
それでも、前半の苛烈な教室シーンは
見る気にならなかった。

それは、生徒達を管理し従えることだけに熱心で
何のフォローもしない小学校教師を体験しているからです。
子供を通じて何年か前に。
または、はるか昔の自分の小学校時代に。
生徒が踏み外さないように、壊れないように、
見守りながら厳しくする阿久津先生ではなく、
壊れそうになっても全く気が付かずに自分は悪くないと言い、
やり方は変えませんという教師です。

で、「女王の教室」の感想から離れて
自分語りになってしまいます。
しかも長文です


息子の小学校時代の女教師は、
まず、教室の後ろまで声が届かない。
それなのに生徒の中に入っていかない。
叱る以外話しかけもしない。
「怒る時だけ声がでかいんだよな」と言っていました。
本や出席簿でいきなり生徒を叩いていましたね。
反抗してよく叩かれていた男の子は中学校で
「教師になりたい。あんなふうな先生ではない先生になりたい」
と泣きながらスピーチしたそうです。
もっと親たちが行動を起こして
子供たちを守ってあげればよかったと後から彼の母と話しました。

反抗的だと教師に言われていた彼は
中学での三年間を最高だったと言います。
中学校はとてもとても厳しかったのに。

ウチの学区の中学校は多分こんなに厳しい
公立の中学校はないだろうというくらいに厳しい学校です。
何しろ他の中学から移動してきた先生が
みんなとまどうくらいですから。
根気よくうるさく注意してきます。
運動会のマスゲーム、学校行事の整然としていることには驚きます。
生徒達も派手に反抗しないんですよね。
何故だろうと思います。
「洗脳」そうかもしれません。
先生方はひとりひとりの生徒達に
ひんぱんに声を掛けてくださいます。
きっとこういった事が子供達には嬉しいんでしょう。
信頼関係が生まれてくるのでしょうね。

「ズボン下げすぎ」と会うたびに注意する男子がいて、
その度に「ハーイ」と言って直すけれど
また次に見ると元に戻っている。
「もう、注意しないからね!」と言うと
「先生、注意して」と言ってくる、と担任が話していました。

お母さんたち、あきらめてもういいやと投げないでくださいね、
と言われました。投げ出した方がカンタンです。
でも見捨てられている気持ちにさせてしまうかもしれない。

高校生になった時に、どんなに厳しくされてもだいじょうぶ、
あの中学校で慣れてるから
とみんなで言っているのがおかしかった。
他の中学校から来た子が椅子に座ったときに
きちんと足を揃えられなくて注意されていたり、
少し厳しくされただけで反抗することにビックリするそうです。
だからでしょうか、卒業生で高校を退学してしまう子はほとんどいない。
公立中学校でも厳しく暖かい先生方は存在します。

小学校のクラス担任が教室を支配するために暴走しても、
なかなかそれを止めることができません。
マヤ先生から理想を差し引いたような教師が
教室を支配するためにマヤ先生と同じことをする、
そんな地獄図絵が透けて見えてこのドラマには嫌悪感があります。

ただし、真っ直ぐな視線で
堂々と正論を述べる部分は素晴らしいと思いました。

自分はどうなんだろう。
少なくとも投げ出したりはしていないつもりだけれど・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

せいさく0319 

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319  (2005-09-20 14:41) 

miyuco

リンクをはっていただいてありがとうございます。
タイトルには「女王の教室」と入っていますが、感想になってないですよね。
こんな長文でいいんでしょうか・・・
by miyuco (2005-09-20 16:16) 

きちきち

最初は、うきうきしていたけれど、だんだんまやがこわくなってきてもうみたくないしいんもあってでもかずみちゃんがわたしはすきです
by きちきち (2005-10-13 21:01) 

miyuco

マヤ先生、怖かったです。
和美ちゃん、「お姉ちゃんといっしょの学校に行きたい」という、自分の気持ちをごまかすのをやめて、親にそれをきちんと伝えられました。
私立中学の制服で明るくマヤ先生と話をするラストの和美ちゃんの笑顔がとてもよかったです (*^^*)v   
by miyuco (2005-10-14 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1