SSブログ

黄泉がえり TV放送を観て [日本映画]

テレビで放送するのだからカットされていて当然。
それを観て感想を書くのは邪道だと思いながら書いています。
好きだったから。
母と息子、2人でテレビの前で泣いている図っていうのは
どうなのよと思いますが。
来週は「世界の中心で、愛をさけぶ」だよ。どうなるんだ、一体。
録画してこっそり観ようかな。

RUI「月のしずく」
・・・映画で使われる曲は、なぜ完成度が高いのだろう
「GLAMOROUS SKY」も「Swallowtail Butterfly」も
本当に素晴らしい。
曲だけ聴いてもステキだけれど、
映画の中で使われると映像と相乗効果で
いつまでも心に残るものになります。
柴咲コウ演じるRUIが歌う「月のしずく」 美しい曲。
RUIが、消えていく恋人を一瞥してから歌うのですが、
セリフのない一瞬の表情がいいですね。

つかの間再会してまた別れなければならない。
つらい別れを二度も味あわなければならない。
それでも、おかあさんを描いた絵が残り、
記憶にない母と一緒に映った写真が残り、
心が通い合った瞬間の記憶が残る。
それがあれば生きていけると思えるほどの
輝きに満ちたものが心に残る。
どれほどの強い思いが人を蘇らせたのだろう。
その「強い思い」への、つかの間のプレゼント。

よみがえった兄とその弟がキャッチボールをする。
それだけのシーンで泣けてしまう。
「フィールド・オブ・ドリームス」も
キャッチボールが特別な意味を持っていましたね。
ライティアの花が届けた俊介からのメッセージを
平太は受け取ったようでした。

犬童一心の脚本がよかった。
RUIの「月のしずく」以外の曲は
もう少し短くして欲しかったです。

おまけ
ラスト、平太が葵に南の境界線まで走れ
と言ったのはなぜだろうという
疑問の声をどこかで読みました。
境界線を超えるとよみがえった人は
よみがえらせた人のもとに戻ることを
彼は知っていたからです。
・・・ここに書くほどのことでもないか・・・

知り合いの男性はタイトルをずっと
「オンセンガエリ」と読んでいたそうですカンチガイ

d0052997_14542443.gif

月のしずく

月のしずく

  • アーティスト: RUI, Satomi, 松本良喜, 前田たかひろ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2003/01/15
  • メディア: CD


タグ:SMAP
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

「黄泉がえり」、以前にビデオレンタルして観ました。
「月のしずく」、名曲ですね!歌詞がまた素敵ですよね。
【「逢いたい…」と思う気持ちは そっと 今、願いになる】
映画にあわせて作詞されたような印象を受けます。

また、草薙くんの演技が好きです。
静と動の感情の表現が絶妙だなと思います。

「世界の中心で、愛をさけぶ」は一人でこっそり泣きましたよ。(^^ゞ
そういえば、Mr. Childrenのニューアルバム「I LOVE YOU」が発売されましたね。
by ひろ (2005-09-22 00:36) 

miyuco

クサナギくん、よかったですよね。彼が演技すると独特の空気が流れます。
あの声も好きです。ってこんなに肝心なことを本文に書いてない・・・
Mr. Children「I LOVE YOU」まだ手に入れてないんです。
息子にも、買ってないの?とやんわり催促されたのですが。
「FFⅦAC」に気をとられていて、うっかりしてしました(^_^;)
by miyuco (2005-09-22 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラゴン桜きのうは中学校の運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。