SSブログ

きのうは中学校の運動会 [家族]

天気が良くて予定通り開催できてよかった。
延期になるとメンドくさいことになるので。
中学生男子ともなると「見にこないで」なんて言われるらしいけれど、
ウチの子供たちはあきらめているらしくて何も言わない。
「もしあんた達がそんな事言っても、見に行きたければ何言われても
ワタシは行っちゃうからね、言うだけムダ」と言ったおぼえがありますが。
「せめて目立たないで」って過去に何か目立つことした・・・かな・・・

幼稚園の頃から知っている子が大勢いるので、
成長したのを見ていると楽しい。
男の子たち、みんなカッコ良くなってよかったよかった。
男子の走りは迫力がありました。
ハハたちは「久しぶり~」なんて言いながら
べちゃくちゃよくしゃべっています。
中三受験生のハハたちはどうしても受験の情報交換になってしまって、
話が長くなります。

連れ合いもカメラとビデオを持ってはりきって出掛けました。


・・・そんなリッパな望遠カメラ、ウチにあったっけ?
(いつのまにか知り合いから格安で手に入れていたことが判明)
このカメラは当日デビューだったので、
前夜は説明書を読んで操作を覚えるのに時間がかかったらしいです。
ビデオカメラの充電などで寝たのは3時頃ってアンタね・・・

「お父さん、夜中の1時に家を出て1時38分に帰ってきたんだよ」
と息子が言います。
彼は運動会準備に疲れ果てて学校から帰った途端寝てしまったために、
なかなか寝つかれなかったそうです。
「出ていったまま帰って来なかったらどうしようかと思った。
だってそうしたら、出ていったのを知っていたのはオレだけでしょ」
・・・それって、お父さんに何かあったら、
出ていくのを止めなかったことを一生後悔するかも、
なんて考えてたってこと?
「そう、心配しちゃったよ」だって。
夜中にそんな事が起こっていたなんて。
家を出ていったことすら気がつかずに妻は熟睡していました。
お父さんはコンビニにビデオのテープを
買いに行っただけだそうです。
真夜中に・・・

運動会には子供会などのPTA活動で知り合った
お父さんたちも来ていて、父親同士でおしゃべり。
連れ合いも彼なりに楽しんでいました。
中学の運動会は見に行ったことがないというご近所のお父さんに
「最後だから見に行くように」
と言って引っ張り出して一緒に見ていました。
大勢の人の中から自分の子供を見つけるのは難しいけれど、
私はそれが得意です。
すぐ見つけちゃう←ささやかな自慢。
写真を撮るのはお父さんにお任せですけれど。
今回は自分の子供を見つけられない
カメラを持ったご近所のお父さんにまで
居場所を見つけて教えちゃいました。おせっかい。
いい写真が撮れたかな。
お父さんたちはいつの間にか飲み会の約束までしていて、
夕方からは焼鳥屋さんに集合。
賑やかに飲んで近況報告。楽しい一日でよかったね。

息子もなんだかんだ言って運動会を楽しんできたみたいで、
にこやかに帰って来ました。
ケガもなくて、よかった。
三段ピラミッドの一番上にスックと立ってカッコよかったよ。

まったく別行動の高校生長男は、
中学の時に仲の良かった同級生たちに
一年ぶりにバッタリとゲーセンで会って、楽しかったそうです。

きょうは家族4人それぞれに良い日でした

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひろ

記事を読んでいて、僕まで楽しい気持ちになりました。
幸せな家庭、いいなぁ。
なんだか自分の小・中学校の時の運動会を思い出しました。
親が運動会を見に来て、恥ずかしかったんですけど、今となっては良い想い出です。
今では「あの時、来てくれて良かったな。」って思います。
みんなでわいわい話するのって何歳になっても楽しいもんですよね。
by ひろ (2005-09-26 00:59) 

miyuco

ぎゃあ~幸せな家庭なんて・・・ハズカシイ・・・
めったにない全員ハッピーな日だったので書いてみただけで
ふだんはいろいろあるし揉め事も多々ありますよ^^;
>みんなでわいわい話するのって何歳になっても楽しいもんですよね。
そうですね、わいわいがやがや賑やかな楽しい一日でした。
こういう事があると、心の中に積もっていたイヤなものが多少なりともリセットされたような気持ちになります。
by miyuco (2005-09-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0