SSブログ

ブラウン管のなかの沢田研二 [TV]

10月は番組改変期で特別番組が多いですね。
9/30に「金スマ」で「ザ・ベストテンの真相」
という番組をやっていました。
なつかしいな。
1978年1月からスタートのこの音楽番組を
一回目から見ていました。
私は高校1年生でした。
大好きな番組で、毎週かかさず見ていたと思います。
「金スマ」で当時の映像が流れましたが
沢田研二 の姿が出てこない

「ザ・ベストテン」といえば私にとっては沢田研二なのに・・・
彼は昔の映像を封印していて
使うことができないと聞いたことがあります。
でも、確か「歌の大辞テン」では放送していたと思ったのに。
ゲストで出演したときにもう解禁しました
と言っていたような気がしたのにな。

「勝手にしやがれ」でレコード大賞を獲った翌年に
この番組が始まったようですが、
「カサブランカ・ダンディー」「TOKIO」「ス・ト・リ・ッ・パー」などを
派手に歌っていました。
アイドル全盛期、輝いているけれど
シロウトっぽい若者ばかりの中で、
彼はプロでした。
それには大野克夫と井上堯之という人間の
存在が大きいと思います。
大野克夫の曲を沢田研二が彼の魅力を
最大限に生かすコスチュームで、
井上尭之バンドをバックにして歌うというパフォーマンス。
本当に魅力的でした。

1975年の「時の過ぎゆくままに」
このあたりから作詞・阿久悠/作曲・大野克夫の曲を
歌い始めたのかな。
「悪魔のようなあいつ」というドラマで使われていた曲です。
このドラマでの沢田研二は美しすぎでした。
オーラが出ていましたね。
でも中学生の私が家族の居る前で見るのは
刺激的すぎる内容でした。
彼の美貌ばかりが印象に残っています。
当時27歳。ゾクッとするような妖しい美しさ。

大好きな曲「ス・ト・リ・ッ・パ・-」は沢田研二作曲。
井上陽水の「背中まで45分」
大沢誉志幸作曲の「おまえにチェックイン」など、
いろいろな方の曲を歌っていました。
「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」の西平彰は
宇多田ヒカルの「Automatic」のアレンジ担当です。
大野克夫は「傷だらけの天使」「太陽にほえろ」
「名探偵コナン」のテーマ曲を手がけています。
太陽にほえろとコナンの音楽はどことなく似ているでしょ。

テレビの前のフツーの人々が
拒絶反応を起こすギリギリのラインで
輝いていたアーチストでした。
あの時代にこんな事ができたのは、ただひとり、
沢田研二だけです。
過去のフィルムを封印するなんて、モッタイナイです。
今見ても色褪せていないのに。

悪魔のようなあいつ

時の過ぎゆくままに

http://youtu.be/X5gqD32DG4M

↑ ドラマの沢田研二がきれいすぎる

「君をのせて」 大好きでした♡


タグ:沢田研二
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 7

トリプル富ケ谷

そうそう、あの頃のジュリーってカッコ良すぎでしたね。
特に「晴れのちブルー・ボーイ」が好きでした。
小学生だった僕を、ロックへ導いてくれたアイドルです。
by トリプル富ケ谷 (2005-10-12 14:44) 

miyuco

あの時代、ブラウン管の中に
ロックはほとんどありませんでしたよね。
沢田研二だけが、アイドルでロックでした。
最高にカッコよかった!
by miyuco (2005-10-12 17:08) 

おきざりスゥ。

<プレイバックpart2>は恐らく山口百恵とも組んでみたかった阿久悠へ
阿木耀子からの敬意が表れた歌詞ではあることは明白[送信]
(発売時期は異なり購買層も厳密には重ならないとは云え)売ろうとしている楽曲中に
今まさに売り上げを競おうというライバル歌手の歌の歌詞を織り込むなんて前代未聞[耳]
当時のジュリーの<勝手にしやがれ>でなければ成立し得ない離れ業でしたでしょう[ぴかぴか]
石野真子<ジュリーがライバル>はドノ時期だったか…こちらは堂々とタイトル[!]
相前後して<アルパチーノ+アランドロン≦あなた>って曲もあったということは
或る意味アルパチーノとアランドロンとジュリーは同格扱い[汗]
むしろ2:1なら勝ってるワケで[チョキ]
歌謡曲の歌詞に実在の人物が歌われる例って
他にジェームス・ディーンくらいしか思いつきません(演歌は別[ニコニコ]清水次郎長とか[汗汗])
その人気認知度たるや今様に云うなら「どんだけ~[!?]」ですね[目玉]

楽曲を提供した佐野元春がセルフカヴァーしたとき改めてジュリーの映像込みでない歌声を聴いて彼のヴォーカリストとしての能力を再認識したこともありました[ラブハート]
<ヴァニティファクトリー>なんかイントロコーラスだけで元春を喰っちゃってましたもん[ディナー]
ブラウン管の中での美事なエンターテナー振りが逆に
歌唱力を過小評価させていたらしい[しょぼ~ん](駄洒落ぢゃないよ[ショック!])
ビジュアルや振る舞いがスターとして突出しているあまり
見ていても歌声だけに集中できなかったから
ただの歌手ではなかったからこその誤解なのですが[傷心ハート]
その後ジュリーのアルバムを何枚も買ったものでした[お金]

>家族の居る前で見るのは刺激的すぎる内容
ウチでは何も云われなかったけど[OK]
小学生だったスゥ。はガンバッテも起きていられなかったことが多くて[ZZZ]
何話分みられたのかしらん[映画]それでも強烈な印象でした[グー]
DVDは限定生産で貸出禁止だったけど今は置いているレンタルショップもある模様[プレゼント]
                                      捜しに行こうかなァ[ラブラブハート]
by おきざりスゥ。 (2007-08-07 12:10) 

miyuco

>スゥ。さ~ん
阿木燿子のことを書きかけて放置していたら
コメントに<プレイバックpart2>が登場して焦っちゃったよ~[汗汗]
阿久悠が山口百恵に曲を提供できなかったのは
ナベプロ縛りだったのではとか書いてあるのを読みましたけど
真相はいかに?
映像を封印されてしまうと沢田研二さんの
「どんだけ~[!?]」のパフォーマンスを伝えきれないのが
残念でなりませんでした。
今回、ほらほらすごいでしょ[ラブラブハート]と言えるのが嬉しい。

「悪魔のようなあいつ」をイメージしてキムタク主演月9ドラマの
「空から降る一億の星」を作ったそうですが
ジュリーの退廃美が存在するドラマをなぞるのは
いくらキムタクでもムリでございました。
(キムタクの生来の健やかさは沢田研二とは
方向が違いすぎる)

語り始めるときりがないのでこのへんでやめておきます^^;
実家に帰ったら妹と阿久悠の話で盛り上がろ~っと[カクテル]
nice!とコメントありがとうございまし♪
by miyuco (2007-08-07 18:49) 

miyuco

yamabiko5さん、nice!ありがとうございました。
by miyuco (2008-05-25 19:39) 

おきざりスゥ。

アナタが知らぬワケはナイ!とは思いますが…
今晩NHK総合午後11時SONGS第60回は来週と2回に渡って沢田研二特集~

曲目:ROCK'N ROLL MARCH/我が窮状/君をのせて/勝手にしやがれ/神々たちよ護れ

>テレビの音楽番組には2001年以来、実に7年ぶりの登場 (番組公式サイト)
ってトコに色んな意味でドキドキでスゥ。

   …ドームコンサート…どーする?行くゥ?
by おきざりスゥ。 (2008-09-17 15:49) 

miyuco

「君をのせて」歌うの[__!?]
録画してゆっくり見ることにします[__TV]
すてき情報ありがとうございます♪

ライブはもう体力的にムリですわ^^;
都内から家まで二時間かかるなんて
住所に東京ってあるのが不自然なところに
住んでいるのが悲しい[__バッド]
by miyuco (2008-09-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1