SSブログ

いま、会いにゆきます (DVD ) [日本映画]

ORANGE RANGEの「花」のビデオクリップに
映画の映像が使われていて、
それを観ただけで泣けてしまった人間です。
小さい男の子が「ママ~!」と叫んで
一生懸命走っている姿だけで、もうダメ。
「泣かせる純愛映画」と言われているものでも、
あまり泣けないけれど、子供が出てくるともうムリ。

「雨の季節になったらママは必ず戻ってくる」
深い緑と雨にけぶる風景が美しかった。
3人の住んでいる古びた家のたたずまい、緑溢れる庭、
生け垣の間にある小さい木の門扉。雨の季節の物語。

中村獅童がよかったな。
ひまわりの中で再会するシーンの困ったような複雑な表情。
卑屈ではないけれど控えめに懸命に生きている姿。
彼がこういう役をきちんと演じるなんて驚きです。
竹内結子、美しかった。自分の人生を自分で選ぶ。
それができる凛々しさがにじみ出ていました。

「かわいそうですよね 佑司」「親がこんなだから」
「もっと普通の親みたいに いろんなことしてやれたらいいのに」
「一度でいいから、僕と一緒に生きて良かったって、
思ってほしかった。普通の夫婦みたいに、
一緒に電車に乗って旅行に行ったりとか・・・」
「ごめん」と「ありがとう」を繰り返して暮らしている巧。
こんなところで、もう泣けてしまって・・・
普通の父親とか普通の夫婦とか「普通」ってなに?
そんな事を考えないで暮らしている、
それが彼の言う普通なのかもしれない。
そんな当たり前のことにも手が届かないと思いながら
生きている彼がせつないです。
普通=幸せではないのに。

巧と佑司は、再会したときから澪が雨の季節の終わりとともに、
いなくなってしまうことを予感している。
だからこそ大事に大事に慈しむように過ごしている。
3人が静かに話をしていると、壊れないようにこぼれないように
そっと時間を愛おしんでいるように思える。

「つらい別れをもう一度味わうことになるんですよね」
と野口医師が言う。
でも、つらいだけの別れにはならなかった。
「ママは僕のせいで死んじゃったんでしょ?」
ずっとそう思っていた佑司に澪が言います。
「そんなことない、これっぽっちも」

「ごめんね、君を幸せにしてあげたかった。
僕は澪を幸せにできなかった。ごめんね」
という巧に
「何言ってんのよ、よく似た親子だな」(私はこのセリフが好き)
「幸せだったよ、私は。ずーっと幸せだった」

「ありがとう・・・ あなたの隣りは いごこちがよかったです」

つらいだけの別れにしなかった
この別れのシーンがすごくよかった。
この後に巧は澪が残した日記を読んで、
今まで知らなかった澪の気持ちを
初めて知ることになるわけです。
自分だけがずっと片思いだと思っていたけれど、
実はそうではなかった事を
彼はこの時まで知らなかった。
この日記を読んで、
「あなたのそばにいられたことが、私にとっての幸せだったのよ」
という言葉を心から理解することができたのでしょうね。
どれほど温かい気持ちになったことでしょう。

 岡田惠和が脚本。この方は「ちゅらさん」を書いていた方で、
2001年のドラマ「アンティーク 西洋骨董洋菓子店」が私は大好きでした。
いくらでもセンチメンタルにできるこの物語をそうはしなかった。
温かく優しいけれど
過剰にセンチメンタルではないこの映画がとても好きです。

それにしても、よくこんなに涙がでるよな、
と自分で思うほど泣けたことにビックリです。
原作は読まなくてもいいかなという気になってしまった。
一応図書館に予約してあるけれど。

いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉

いま、会いにゆきます DVD-BOX 〈初回限定生産〉

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ひろ

おひさしぶりです。ひろです。
僕も先日、「いま、会いにゆきます」をDVDレンタルして鑑賞しました。
「世界の中心で愛を叫ぶ」もそれなりに良かったけど、
こっちは、ホントに、何度も何度もボロボロと涙を流してしまいました。
記憶の整理がてら、自分のHPに感想をアップしようかと思ったのですが、
miyucoさんの記事を読ませて頂いたら、あまりに的を得ているので、
わざわざ駄文を書き散らすこともないなという考えに至りました。

これからも楽しみに読ませてもらいます♪

追伸
僕のHPから、リンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
by ひろ (2005-11-05 00:14) 

miyuco

>ひろさん、こんにちは。
出てくる役者さんが、みんな良かったですね。
高校生の巧と澪の不器用な感じがとてもよく伝わって来て
演じたふたりが素敵でした。
脚本の岡田惠和は日テレの「あいのうた」を書いていて
このドラマも好きなんですよ。

ひろさんも感想を書いてください♪
文章にするとわかってくる事ってありますよね。
リンクはもちろんOKです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)    
by miyuco (2005-11-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0