SSブログ

息子の誕生日、17歳 [家族]

11月6日は、長男の誕生日です。17歳。

1988年11月6日、午前9時44分、3264gで生まれました。
天気の良い日曜日。
よく泣く子で、新米ママをパニックに陥れました。
ふとんに寝かせると泣き始めるので、
私は産後の体を休めるどころではありません。
一ヶ月が過ぎた頃には、
一日中だっこしているという事はなくなりましたが、
いったん何かで泣き始めると
なかなか泣きやまないという子でした。

一歳くらいまで住んでいたアパートを引っ越す時に
大家さんにあいさつに行くと、
「あんまり泣きやまないからどうしたのかしらと
心配した事があったのよ」
と言われました。
声が大きいしあれだけ泣き叫んでいたら
心配されるのもムリのない話です。

同じように泣きやまない子供に
疲れていた経験のある、息子の同級生のハハは
あんまり泣きやまないから、
放り投げたことがあると言っていました。
もちろん布団の上とか場所を選びます。
抱いていた子供をホイッとちょっとだけ放り出す。

私も同じ事をやりました
「もうイヤだ!」と思って。
そこで、さらに大きな声で泣き叫ぶ赤ちゃんに
ハッと我に返るわけです。

「私たち、育児ノイローゼだったんだよね」
と話しました。
子供にビクビクしていましたから。

 

一歳半くらいからは、
わけもなく泣き叫ぶ事が少なくなり、
そこからはとってもラクな子育てでした。

病院に行ったことはほとんどありません。
カゼをひくこともあまりなかったですね。
彼の体内に薬はほとんど入っていません。
だからかな、たまに薬を飲むとすごく効くみたいです。
不安定な母親に病弱な子供だったら
どうなっていただろうと後から考えるとゾッとします。
私には荷が重いだろうと、
見えないチカラが判断してくれたのでしょうか。
ありがたいことです。

彼には弟を育ててもらったと思っています。
本当に感謝しています。

次男が幼稚園の頃に
「お母さんとお兄ちゃん、どっちが好き?」と聞くと
「お兄ちゃん」
そう答えた後、私の顔を見て「あっ、お母さんだった」と
気を遣って訂正するところが笑える。
特別に優しいわけではないけれど、
リーダーシップをとってくれる身近な存在が
次男にとっては心強かったようです。
今でも兄貴としゃべっているととても楽しそう。

「オレ、修学旅行の班長になったから。
オメー達早くしろ!と怒れるのはオレぐらいだから」

・・・今の息子はこういう人です。
部活の部長になった同級生に、
「お前がいてくれてよかった、みんなを怒ってくれるから。
オレにはそこまでできねえ」と言われたそうです。
…そんなに怒ってるの?

きのうもチチとハハ二人に
本気で怒られていじけている弟に
「ガンダムの主人公みたいにイジイジしてんじゃねえよ!」
と怒っていましたが。(意味不明…)
家の中の空気が重いのは許せないそうです。

「野ぶた。をプロデュース」に、
ずっと一人でモグラみたいに土の中を掘っていた。
そしたら突然二人がでてきた。
というようなセリフがありました。

「これから先も、またこんな風に
ポロッと誰かと会えたりするのかな。
もしそうなら、一人で土の中掘ってるのも、悪くないよね」

子供を育てている間に
ポロッと私の前に現れたいろいろなもの。
人だったり考え方だったり。
そんなすべてのものに感謝を捧げます。
そして子供たちにも言いたい。
いろいろなものが突然現れる、
この世は悪くないよって。

息子の誕生日にあれこれ考えていると、
本田美奈子さんがお亡くなりになったというニュースが。
生を祝福される人がいれば、
無念の死を迎えなければいけない人がいる。
志半ばでこんなに若くして死ななければならないなんて…
ご冥福をお祈りいたします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

綺華

いい息子さんですね。
笑顔いっぱいの17歳の1年間になりますように♪

ちなみに・・・・私もベットに布団を積み上げて放り投げました(^^ゞ
クッションやら布団やら積み上げてる時、よく冷静にならなかったもんだと
思います。やっぱりノイローゼだったのかも(笑)
by 綺華 (2005-11-07 22:31) 

yoco

>うっ・・・
私もやりました(白状)(T_T)
お布団の上に、ポン、と!
あの頃はクタクタでした。
今は子供がいて楽しい毎日ですよ~
ホント生まれて来てくれてありがとう(^o^)デス。

本当に頼もしい息子さんですね!
by yoco (2005-11-08 00:31) 

miyuco

>ayakaさん
子供つながりのハハたちと話していると、私もやりましたとカミングアウトする方にけっこう出会います。そうしてみんなその事を忘れてないんですよね。
あの時の胸の痛みとどうしようもない感じは忘れられません。
疲れ切ってました・・・
nice!ありがとうございます(*^^*)    
by miyuco (2005-11-08 13:08) 

まる

お誕生日おめでとうございます。
子供の誕生日って本当に感慨深いですよね。

良い一年でありますように・・・。
by まる (2005-11-08 13:11) 

miyuco

>yocoさん
>ホント生まれて来てくれてありがとう(^o^)デス。
私も同じ気持ちです。子供が小さい時には高校生になった息子って
もうかわいくないかなと思っていたのに、やっぱりかわいい。
かわいいって言うかおもしろいって感じかな。
生意気な言い方にむかつく事もありますが・・・それでも楽しい☆
by miyuco (2005-11-08 13:12) 

miyuco

>まるさん
ありがとうございます。
ayakaさんのリンクをたどってまるさんのページはこっそりと拝見していました。
ウチも次男が受験生なので、いろいろあります。ほんとに(><。)。。
次男の誕生日は2月。
カリカリした暗い雰囲気で迎えることがないといいな、と思っていますが・・・
by miyuco (2005-11-08 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。