SSブログ

粉雪 レミオロメン [music review]

Mステに出ていましたね。タモリさんが名前を間違えていました。
私も間違えそうになるので、ゆっくりと、レ・ミ・オ・ロ・メ・ンと発音します。

『粉雪』
カーラジオから流れてくるのを何回か聴いて気になっていたのですが、
誰の曲かわからなかった。
アジカン?う~んちょっと違うな。スピッツ?違うような気がする。
なんて考えていました。
Mステを見て、やっとわかりました。

息子に、レミオロメンの粉雪大好きなんだと言うと、
「1リットルの涙」の曲でしょ、オレも好き、だって。
何だよ~アンタも好きだったのか。
「1リットルの涙」を観ることはできないので、
(高校生の女の子が病気になるストーリーなんて…とても観られないです)
全然わからなかった。

ぶっきらぼうに聞こえるボーカル。硬質な声が好きです。
言葉がきちんとしている。
溢れてくる感情を見つめているような歌詞。後半の部分が大好き。
「君のこと守り続けたい」という使い古されている歌詞が、
この曲ではチープに聞こえない。

             * 粉雪 *

       僕は君の心に耳を押し当てて
       その声のする方へすっと深くまで
       下りてゆきたい そこでもう一度会おう

       分かり合いたいなんて 上辺を撫でていたのは僕の方
       君のかじかんだ手も 握りしめることだけで繋がってたのに

       粉雪 ねえ 永遠を前にあまりに脆く
       ざらつくアスファルトの上シミになってゆくよ

       粉雪 ねえ 時に頼りなく心は揺れる
       それでも僕は君のこと守り続けたい

       粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
       二人の孤独を包んで空にかえすから

                               lyrics by 藤巻亮太

粉雪(初回限定盤)

粉雪(初回限定盤)

  • アーティスト: レミオロメン, 藤巻亮太, 小林武史
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

小林武史のプロデュースですか。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ひろ

レミオロメンの粉雪、良いですよね♪僕も大好きです。
「1リットルの涙」でこの曲が流れると、もうそれだけで泣けてきます。
CDを買いにいろいろお店を梯子したのですが、どこへ行っても売り切れていました。
小林武史のプロデュースと聞いて妙に納得です。
風邪が治ったらまたCDを探しに行きます。
by ひろ (2005-11-23 12:05) 

miyuco

>ひろさん
売り切れですか。私が買ったのは街の小さなショップだったから残ってたのかな。この店は、大きいところでは在庫がないCDがフツーに売っているので、息子は友達に、いろいろと買ってきてほしいと頼まれるみたいです。
…ローカルな店ですから。
『粉雪』ほんとうに良い曲だなと思います。

ひろさん、風邪ですか?
どうぞ、お大事になさってください。
by miyuco (2005-11-23 18:53) 

miyuco

>派グリッドさん
nice!ありがとうございます♪
by miyuco (2005-12-10 08:09) 

雪美

私も、粉雪大大大大だーい好きです  
by 雪美 (2005-12-15 18:56) 

miyuco

>雪美さん
本当にいい曲ですよね。大好き。
by miyuco (2005-12-16 08:45) 

miyuco

>アキムさん
こんにちは。
「うたまっぷ」という無料サイトで歌詞がわかります。
http://www.utamap.com/
アクセスランキング一位をクリックしてみてくださいね。
by miyuco (2006-01-04 10:33) 

miyuco

>アキムさん
アドレスを公開すると危険なので
コメントを削除していただけると幸いです。
申し訳ありません、よろしくお願いしますm(_ _)m
by miyuco (2006-01-04 10:37) 

アキム

ありがとう皆!危ないってしてるけどこのメールアド全然使わないから心配ないです、削除していいんですよ、問題ないです。
よろしくお願いします。
by アキム (2006-01-04 20:53) 

miyuco

>アキムさん
お役にたてましたか?
コメント削除させていただきました☆
by miyuco (2006-01-05 08:56) 

アキム

メルシ(ありがとう)
役に立てましたよ。
この間MUSIC STATIONダウンロードしました、
やっぱり粉雪聴くと涙出そうですね。男なのに涙もろいになった。(笑)恥ずかしい。。。
by アキム (2006-01-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。