SSブログ

music♪新しかったり古かったり [music review]

40年以上生きていると、過去に感動した音楽が蓄積されてくる。
当時の思い入れと相まって浮かび上がってくるので、
つい昔聴いた音楽に反応してしまう。
でも、今を生きる音楽も大好き。
NTVのベストヒット歌謡祭05で中島美嘉が
ギター演奏だけで歌った「GLAMOROUS SKY」
すご~くよかった。何度も聴いている曲なのに、
みずみずしいと感じます。

歌番組が少なくなっているので、
「ミュージックステーション」は貴重です。
2週間も前のMステの話を持ち出すのもどうかと思いますが、
チェロだけを伴奏に「Be My Last」を 歌う宇多田ヒカルが凄かった。
音楽とバトルしているようでした。
自信に溢れて真摯に音楽と対峙している姿勢に感動です。

Mステといえば、WaTが初登場したときに
小池徹平くんがポロポロ涙をこぼしながら歌っていましたね。
きれいな涙でした。思わずもらい泣き(><。)。。
ウエンツも実は泣きそうでした。
PVを見ていると、息子が
「おかあさん、この曲の評価はどうよ」と聞いてくる。
「う~ん、ふたりがかわいい♡」と言うと
「…どうせそんな答えだと思った」だって。
「ビデオに出てくる女の子が気の毒だよね。
だってあの二人よりかわいい子なんていないじゃん」
「言えてるかも…」アンタまで認めてどーするのよ。

タトゥードタキャン事件の時にも、Mステ、見ていたのですが、
タトゥー嫌いだからいいやと途中から見るのを止めてしまったんです。
あの時はものすごく後悔しました。
だってミッシェルガンエレファント目当てで見ていたんですから。
彼らの一番良い所を見逃したという愚かさ、痛恨の極みでございます。
しばらくは立ち直れませんでした…
今思い出してもくやしい゚・。.(><*).。・゚ 

 

SPACE SHOWER TVもよく見ています。
見てるというか流しているというか。
今日も布袋くん目当てに見ていたら、聞いたことがある歌が…
ユーミンの“晩夏(ひとりの季節)” 
平原綾香が歌っていました。視聴サイト
この曲を聴いたのは何年ぶりだろう。大好きでした。
美しい曲。ドラマの主題歌でしたね。
大好きだったのに、すっかり曲の題名を忘れていました…
なんてこった…
ユーミン21歳の時の作品だそうです。
静かに始まるメロディーと叙情的な歌詞が心に残ります。
荒井由美の時代の曲は大好きだったのに、
いつの間にか聴かなくなってしまったな。

           “晩夏(ひとりの季節) ”

     ゆく夏に 名残る暑さは
     夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
     秋風の心細さはコスモス

     何もかも捨てたい恋があったのに
     不安な夢があったのに
     いつかしら 時のどこかへ置き去り

     空色は水色に 茜は紅に
     やがて来る淋しい季節が 恋人なの

     丘の上 銀河の降りるグラウンドに
     子供の声は 犬の名を
     くりかえし ふもとの町へ帰る

     藍色は群青に 薄暮は紫に
     ふるさとは深いしじまに かがやきだす
     かがやきだす

     空色は水色に 茜は紅に
     やがて来る淋しい季節が 恋人なの

     藍色は群青に 薄暮は紫に
     ふるさとは深いしじまに かがやきだす
     かがやきだす

                        lyrics by 荒井由美 1976年リリース


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

snorita

「晩夏」のことは私もblogに昔書かせていただきました。ユーミンの曲ではかなり好きなほうでした。NHKの銀河テレビ小説の曲でしたね。この平原綾香のアルバム、かなりよさそうですね。
ちょっと聞いてみたい・・・
by snorita (2005-11-26 21:03) 

miyuco

私、snoritaさんの記事、読んでるんですよ。
書いた後に検索かけてみたらsnoritaさんの記事が出てきて
あ~この時は題名から曲が浮かんでこなかったんだと思い出しました(^^;)
曲の題名はすっかり忘れておりました。
ドラマの内容も覚えていないのに、大好きだったことだけ覚えています。
平原綾香のアルバムの選曲って、
私たち世代にはど真ん中ってかんじですね。
by miyuco (2005-11-27 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0