SSブログ

うつむく少年 (ウチの受験生) [家族]

いつも下を向いています。中学三年生の次男。
人と目をあわせるのがイヤなんだそうです。
「野ブタ。をプロデュース」の信子ちゃんそっくりです。

べつにいじめられた事があるわけでもないのに、自己評価が極端に低いように思います。
要するに自信がないのかな。どうせオレなんか…ってやつですかね。
2月生まれで人よりスロースターターな面もあるんでしょうね、
いろいろな事で、ついていくのが精一杯。
頼りがいのある兄ちゃんはいるし、面倒を見てくれる友達はいるし、のんびりしていても特に支障がなく暮らしていたのに、ふと気がつけば受験の季節になっていて、しっかりしろの大合唱。
気分が↓なのもわかる気がします。

でも、もう少し、周りを見回さないといけないんじゃないの。
みんな不安だから、不安を消そうと一生懸命考えているでしょう。
何にもせずに落ち込むだけじゃ、それは甘えだし、逃げているだけじゃないの。
受験まではサポートできるけれど、高校生活は自分で切り開かなくてはならない。
親が友達を選んで、部活を決めてあげるわけにはいかないんだから。
幼稚園から、あるいは小学校から、ずっと一緒の友達ばかりで中学まできたけれど、
これからは、そうもいかない。

答えにくい事を聞かれたりすると、何も言えずにダンマリ。
何て答えたらいいのかわかんないという事らしいのですが、全てがそれで通るわけではない。
受験のときの面接はどうするの?
…という事で、きちんと受け答えするキャンペーン実施中です。当然親子関係はクライです。

次男の自己評価の低い性質は、父親ゆずり。
何か突き刺さるような事を言われるとすぐ凹んで首が90度近く折れ曲がります。
そんなに落ち込むならもっと考えてから行動しろよと冷たい妻は思っていますが。
オットは何かを決めるのが苦手、だからモノを捨てることも出来ません。
(車の車種を決めたり、引っ越し先を決めたり、家を売ったり買ったり、全部ワタシの判断です)
親子でそっくり。
だから、親がどんなふうに育てても、次男は自然に今のような人になっていたと思う。
実は、私は、それはそれでいいんじゃないかと思っているところもある。
でも今の時期はやっぱり心配でいろいろ言ってしまうんですよね。

そんなオットですが、なぜか人から好かれる人間なんです。人がいいんですかね。
たぶん、次男も同じじゃないかな。それは人間としての武器だとは思います。
そこのところは、大好きです。
でも、ふたりとも、お願いだから、もうちょっと周りを見てください。

 私は家庭内カウンセラーかよ、と家族の精神状態をフォローしながら思います。
(長男は私に似たのか、何故かオレって人に相談されるんだよな、というタイプです。
この長男もハハにいろいろ喋ってストレスを発散していますが)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

綺華

面談から帰ってきて、厳しい現実に母子共々打ちひしがれてます(^_^;
うちは仕事の関係もあって、私がいるところではパソコンは常時起動中・・・
なので、チラッとブログの新着記事を見たら・・・今の次男そのものが!!!

記事に書けないほど、キッパリ、ハッキリ言われてきてしまったので
まだ少し持っていた希望さえ否定されてしまってまさに『うつむく少年』。
公立1校しか受けない次男には、厳しいけど仕方ないです・・・。
はぁ・・・私も今は『うつむく母親』です(^_^;)ゞ

次男クンにエールのniceを贈ります!!
by 綺華 (2005-12-07 16:25) 

miyuco

>ayakaさん
ウチの次男にnice!ありがとうございます。
現実は厳しいですよね。立ちはだかる内申書(--#)
三者面談で順番待ちをしている子供たちの緊張している顔を見ると
みんな同じように不安なんだとつくづく思いました。

「野ブタ」で信子ちゃんが言っていたように
「出来れば、一人残らず幸せになってほしい。」
by miyuco (2005-12-07 20:18) 

更紗

ウチのバカは今17歳、高校一年です。
えっ!?17歳なら高2だろうって?

ええ、普通ならね!!!(怒)
今年の三月末、明日1年の終了式という日に退学しましたの。
進学した学校がイヤでイヤで・・・。
私学の割と新学校だったんですが、併願した公立落ちちまったので仕方ないです。
学校は行くもの!と思ってるフシがあるバカ息子はよく休みました。
(それでも一年通して10日くらいかな?)
だから、次男君もしっかり自分の道を見極めて、迷ったら大人に相談してがんばれ!
ま、人生は長いので、一年や二年の遠回りはよしとするくらいの気もあればね。(^^;
?ウチのバカ?退学したその足で今の高校の二次募集に応募したよ。
今じゃ糸の切れた凧状態でさぁ!(-"-〆
by 更紗 (2005-12-07 22:48) 

snorita

ご主人も次男くんも、ちゃんとこうして心配して面倒見てくれる人に巡り合ってるわけだから、いいんじゃないでしょうか?こういう人たちは、miyucoさんみたいな人に可愛がられるオーラ、だしてんですよね。ちゃんと。
受験頑張れ〜!
by snorita (2005-12-08 07:18) 

miyuco

>更紗さん
おっ、ウチの長男とおない年ですね。
貴重な十代の三年間をウツウツと過ごすより健全な選択でしたね。
(そこまでがタイヘンだったと思いますが)
そーなんですよね、高校に入学したって何が起こるかわかんない。
ゴールなんてないんだから。
だからなおさら下を向いてるだけじゃダメなんだよと言っているんですが。
…見守るしかないですね(><。)。。
by miyuco (2005-12-08 08:39) 

miyuco

>snoritaさん
こーゆーヤツらを放っておけない長女体質の自分が憎い…(^^)
で、ときどき腹がたって、爆発するわけです。
この人たちは落ち込むくせに妙にあっけらかんとしているところがあって
そこがまたむかつく。
by miyuco (2005-12-08 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0