SSブログ

2005年も、もう終わり [家族]

一年間、家族が無事に過ごすことができました。
ありとあらゆるものに感謝です。
どんな一年だったかというと…

〈わたし〉
辞めたいのにいろいろなしがらみで辞めさせて貰えない、
あるいはそれを押し切ってまで辞める事が
できなかった仕事から解放されました。
どこからもモンクのつけようがない理由を思いついたので
(半分は捏造です^^;)
パートとしては十分過ぎるほど奉仕したので
もうカンベンしてという気持ちでした。
晴れてニート主婦。
しかし社会復帰できるのか…ギモン…
世の中甘くないですからね。
後半は受験生の中3の次男に
ガミガミ言い過ぎたかと自己嫌悪の日々でした。
ブログを書き続けていることが何だか不思議。

〈オット〉
来年は年男なのに精神的成熟は望めず。
「永遠に若いままだから」って…おバカってこと?
昨年の夏、何の前触れもなく父親が急死してしまい、
精神的にも手続き関係においても大変でした。
そんな中、長年コンプレックスを抱いていて苦手な兄貴が、
良い大学を出ただけの
実務能力に乏しい人間だということが判明。
同時に、弟を非常に大切に思っていることも分かってくる。
母親や弟、自分の家族を大事にしている方です。
でも、愛情表現が下手すぎるよ兄ちゃん。



嬉しいことは妻がパート勤めをやめて、イライラしなくなったこと。
子供達が自分には冷たいと思っている。
(大好きなのはわかるけどヘンにかまうからだよ
健康診断で何も引っかからない健康な体のくせに
自分は体が弱いと言い張るのは止めて欲しいと思います
(彼の母親も○○ちゃんは体が弱いからって言いますが…)
ずっと健康体を維持してくださいね。

〈長男〉
高校生活を満喫中。
今回はコミケ参戦を苦渋の決断で泣く泣くあきらめる。
(部活が厳しいのでサボれない)
「アイツ、調子にノッてるよね」と家族にはヒンシュクです。
当人は楽しければいいじゃんってゴキゲンですが。
来年は受験生なんですけど…
ダイジョーブ?なはずないよね。

〈次男〉
試練の時でした。
のんきに暮らしていたのに、
受験だと周りからガーガー言われて、
一時はほんとにクラかった。
彼は成長しました。
絶対に通らなければならない事があると、はっきり理解したようです。
みんな同じように大変なんだから、もう少しがんばろうね。

あってはならない列車転覆脱線事故が一年に二回もありました。
今現在、寒波による大雪の被害も出ています。
小さい女の子が狙われる卑劣極まりない事件も続きました。
まだ犯人は捕まっていません。
いつものように生活していくことが、
本当は奇跡のようなことなのかと思ってしまいます。

今日の朝日新聞朝刊、天声人語
「この一年、地上の様々なところで多くの命が散らされた。
何事もないことは何でもないことではなく、尊いことなのだと、
思い知らされる暮れである」

来年はどんな一年になるでしょうか。
少なくとも自然災害は起きませんようにと、
祈るしかありません。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

綺華

私にとっても、たくさんの変化に戸惑いながら過ごした一年でした。
来年は、もう少し気持ちを楽に過ごしたいです・・・・。
良いお年をお迎えください、そして来年もヨロシクネ♪
by 綺華 (2005-12-30 11:54) 

miyuco

>ayakaさん
受験が終われば少しはラクになるかな。
でも子供を見ているといつまでも心配の種が尽きないような気が…
来年もよろしくお願いします。
nice!とコメントありがとうございました!
by miyuco (2005-12-30 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。