SSブログ

吉祥寺 [日常]

わたしの父は76歳。吉祥寺が大好き。
そしてなぜか長時間並ぶのが好き。
で、早朝、原チャで吉祥寺に行っては小ざさの羊羹のために並び、
ミートショップサトウのメンチカツのために並んでくる。

天下寿司に並んでお寿司を食べるのも楽しみ。
ここは午後にならないと目当ての大トロが出てこないので
時間を合わせて出掛けるそうです。

小ざさの羊羹はとてもシンプルな味。
一日150本の限定品。
朝5時頃から並び、8時30分に整理券を受け取り、
10時に羊羹を手に入れるという面倒なことを
ウチの父は楽しんでやっています。
でも寒いからほどほどにね。

次男はこの羊羹が大好き。
いつも幸せそうに食べています。
それを知っているからおじーちゃんはまた張り切るわけです。
おつかい物にして喜ばれると
「そうだろう。うまいからな。」と何故か得意げであります。
私のようなグータラ人間には
とても手に入る代物ではありませんわ。

長男はときどき私の実家に泊まりに行く。
部活の試合会場に行くのに
自分の家より交通の便がいいときとか、
練習場が実家の近くのときとか。
親善大使をかねて。
結婚して家を出た弟の部屋が空いているので
気楽に泊まれるってこともあります。
ブック・オフは近くにあるし、お小遣いは貰えるし、
いいことばっかり。

この間泊まりに行ったときにミートショップサトウのメンチカツを
「うまい!」と言ったばかりにおじーちゃんは張り切ってしまいました。
これもじーちゃん孝行なのでしょうか…
このメンチカツ、一日に3000個も売れるそうです。
松阪牛をブレンドした牛肉100%のメンチカツ、
ジューシーでとってもおいしいらしいですが、
私はまだ食べたことがない

 吉祥寺と言えば井の頭公園。
『俺たちの旅』のロケ地でしたね。
夢の坂道は 木の葉もようの石畳 まばゆく白い長い壁

薬師丸ひろ子主演の『Wの悲劇』にもここが出てきました。
彼女が井の頭公園の近くに住んでいる設定で、
野外ステージで稽古をしていたような。
この映画、世良公則がすてきでした。

高校生時代、打ち上げといえば吉祥寺『シェーキーズ』。
その後酔っぱらいの男の子たち(?)と
フラフラと井の頭公園へというパターンが多かった。
ピザを初めて食べたのもここだったような気がする。
1970年代にはカラオケなんかなかったし。
はるか昔のことです。

井の頭公園は大島弓子さんの作品によく出てきます。
チキジョージとして。
公園に行くたびに、ここに大島さんとサバが住んでるんだなと思って
マンションを見ていました。
…ストーカーのようだな、これじゃあ。
でも同じことをしていた人が他にも絶対にいると思う。
今では一戸建てに引っ越されたようですが。

 ここしばらく吉祥寺には行ってないです。
今年こそ、お花見の季節になったら
出掛けてみたいな~と思っています。

吉祥寺とは関係ないおまけ…
今日はだるま市に行っってきました。

   お焚き上げ

 

出店が多いです。子供たちが楽しそう。

今年も無事に過ごすことができますように。

thanks! 60000pv

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

けろろ軍曹

『小ざさ』の羊羹!!ステキなお父様ですねえ!
江口寿史の(昔『Hanako』の巻末に月イチで載ってた)先ちゃんもので紹介されてましたっけ。
並ぶのが厭さに底冷えの連休最終日イベントの谷間を狙って先日ようやく『TDS』デビューした私には一生縁のない物でしょう。

野外ステージは北島マヤが『夏の夜の夢』でパックを演った場所でもありますね。
公園自体は一昨々年お花見に行ってあまりの混雑に驚きました。
今はジャック君の桜を覗かせてもらっていますが彼の不思議なコメントは花びらに酔っているせいでしょうか?
by けろろ軍曹 (2006-01-13 01:43) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
貴重な羊羹、あっという間に次男に食べられてしまいました(ノ_<。)
『TDS』私も最後に行ったのはいつだっけって感じですわ。
そうでした、パックを演ったのはあそこでしたね~。
ジャックくんは謎の生き物です。
明日あたり、また不思議な投稿をしてくれると思います(*^_^*)v
by miyuco (2006-01-13 09:42) 

綺華

昔はバックは忘れても本だけは忘れない・・・とからかわれるほど
本が好きだったのに、最近は読んでませんね・・・・(;^_^A
なので、コメントできる記事を待ってました(笑)

小ざさの羊羹って有名ですよね。
私は父が和菓子職人なのに和菓子が嫌いで、あんこが嫌い。
なので、噂は知っていましたが食べた事はありません。
年を重ねて父が亡くなって10年以上たった今、ぜんざいや
あんまんは食べられるようになったので、食べてみたいですね。
・・・・でも、私もぐ~たらで並ぶの大嫌いだから、きっと一生
食べられないと思います(苦笑)

お父様は時間を上手く使って人生を楽しんでおられるのでしょうね。
シェーキーズ懐かしい・・・・、私は立川の学校に通っていたので
友達とお昼ゴハンにランチの食べ放題に行って、午後の授業中
ずっと気持ち悪かった事があります・・・・(笑)食べ過ぎだって!!
by 綺華 (2006-01-14 16:52) 

miyuco

>ayakaさん
和菓子職人のお父さまなんて、すてきですね。
シェーキーズって食べ放題が魅力だったんですよね。
今はピザの食べ放題って言われてもとても行く気にはなりません。
だって胃がもたれそう…
by miyuco (2006-01-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0