SSブログ

のだめカンタービレ #14 [コミック]

のだめカンタービレ #14 (14)

のだめカンタービレ #14 (14)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: コミック

千秋とのだめの共演はおあずけでしたね。残念。
「きっとおばあちゃんの大好きなマルレ・オケをまたキラキラさせてくれる」
ロランはそう言うけれど、まだまだ時間がかかりそうですね。今回は『笑い交じりの拍手』
「あのルー・マルレ・オーケストラで 自分の音楽を表現したい」それでも千秋はこう思います。
のだめちゃんとのゴールデン・ペアが楽しみです♡ 実現するといいな。

ブルターニュの海の近くの町の教会でリサイタル。のだめちゃんの初リサイタル決定ですね。
リサイタルよりも、お城にお世話になるってところが大きな魅力だったのかな。
続きが楽しみです

『ピアノの森』『のだめカンタービレ』ピアノ弾きの話に心惹かれるのは、
くらもちふさこの『いつもポケットにショパン』が大好きだったことが根っこにあるのだと思う。
麻子と季晋ちゃんの物語。でも麻子と愛子、母と子のストーリーも好きだった。
ピアニストの母親、愛子と折り合いの悪い麻子。
母は娘に自分のことは自分でしなさいと言って甘えることを許さない。
麻子は母に母親らしいことをして貰っていないと感じている。
嫌われているとも思っている。

愛子がピアノのレッスンで、包丁で切るときのリズムのように、とアドバイスする。
生徒の母親はピアニスト志望の子供に包丁なんて持たせた事はありませんと反発します。
先生だってそうじゃないですかと問われたときに
「娘はシチューが得意です」と誇らしげに答える愛子。
強く印象に残っています。(うろおぼえですが…くらもちふさこは本当にうまいですね。)
娘への愛情があふれている言葉です。
普通に生活することが大切なのだと言っているわけですね。

『ピアノの森』のカイくんものだめちゃんも、生き生きと暮らしている。
そして、その延長線上に大好きなピアノがある。そんなところがとても魅力的です。
読んでいてとても楽しい。大好き。


タグ:のだめ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

けろろ軍曹

千秋がジャケットになってるCDがショップにありますね。
暮れに東京フォーラム『熱狂の日ラ・フォル・ジュルネ』プレイベントで居並ぶオーケストラの面々を見ながら(この中の何人が『のだめ』を読んでるかしら?)と思っちゃいました。年配男性のクラシックファンにも支持されているとか。
でもカイが弾くピアノのCDは出せないでしょうねえ。

『ポケット~』麻子の“遮断機おさげ”がカラー1ページ目だった記憶が。
くらもちサン初期の赤・青・白~『スターライト』『糸のきらめき』あたり、それと蘭丸団シリーズ好きでした。
そういえば『糸のきらめき』に会場からの紙テープで大きなピアノを弾いているように見えるって描写がありましたね(確か。例によって脳内頁なので(^^;題も『弦のきらめき』だったらゴメンナサイ)
by けろろ軍曹 (2006-01-16 14:48) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
わたしはクラシックが大の苦手でいまだに頭に入ってきません。
だから曲名を聞いてもイメージが湧かないんです。クラシックにくわしい人たちはもっともっとのだめを楽しんでいるんだろうなと、よく思います。
前にもどこかで書きましたが『ナットロッカー』をエマーソン・レイク&パーマーのオリジナルだとずっと思っていたくらいですから。何てカッコいい曲なんだろうと、大好きだったのに『くるみ割り人形』のロックバージョンだと知ってビックリでした。それくらい無知なんですわ(>へ<。)

蘭丸団、大好きでした♪
by miyuco (2006-01-16 18:01) 

けろろ軍曹

イヤ私も『展覧会の絵』をエマーソンレイク&パーマーの曲だと…
by けろろ軍曹 (2006-01-16 22:58) 

うめ吉

『いつもポケットにショパン』懐かしいです。
くらもちふさこの漫画は好きでした。

のだめちゃんはやっぱりおもしろいですね。
by うめ吉 (2006-01-21 14:56) 

miyuco

>うめ吉さん
くらもちふさこの作品は心に残るものが多いですよね。
わたしも大好きでした。
by miyuco (2006-01-21 23:09) 

スゥ。

www.fujitv.co.jp/b_hp/nodame

コレも御存知…ですね?
久々にPCモニターするのでカナリ情報が遅れ気味かも?
                        でも、マ、一応…
by スゥ。 (2006-08-21 12:12) 

スゥ。

TVアニメは来年。

フジテレビ/関西テレビ/東海テレビ他にて 
毎週木曜日「ノイタミナ」枠 2007年1月よりスタート
監督/カサヰケンイチ シリーズ構成/金原智子 
アニメーション制作/J.C.STAFF
by スゥ。 (2006-08-21 13:33) 

miyuco

>スゥ。 さん
アニメ化は知りませんでした。
千秋さま、ドラマでもちゃんとオレ様ぶりを
発揮してくれるといいんだけど…
ちょっと心配。
by miyuco (2006-08-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。