SSブログ

中三受験生、面接練習 (ネタ編) [家族]

魔窟(息子の部屋)を掃除してたら発見したプリント。

面接練習 (実際に答えるつもりで書いてみましょう。)

  • 受験番号、名前、出身中学校名を言ってください。
  • 人に名前を尋ねる時は、自分から名乗るもんだぜ
  •  どうして本校を志望しましたか。
  • それはこっちのセリフだ・・・あんたはなぜこの学校をつくったのか、まずはそっちから答えてもらおう。
  • 本校に入学したら、どんなことをしたいですか。
  • そうだな・・・教員も含んでこの学校で一番強い奴と一対一で闘いてぇな。
  •  あなたの長所と短所は何ですか。
  • 長所は全身の力が妙に強いこと。短所はTPOをわきまえないこと。
  • あなたの趣味は何ですか。
  • 趣味は格闘だ・・・なにしろオレはグリズリーと素手で殴りあったことがあるからな。
  • 中学校生活で一番印象に残った思い出は何ですか。
  • 教員に呼びだされて教員全員VSオレで闘ったことだな。最初はさすがに死ぬかと思ったが、以外原文ママにそうでもなかったのが印象的だったよ。はっきり言って期待はずれだったな。
  • 将来の夢は何ですか。
  • 誰よりも何よりも強い奴になりてぇな。べつに世界の王になろうってわけじゃねぇけど、ただ強い奴と闘いてぇだけだ。
  • 高校を卒業したらどういう進路に進みたいですか。
  • べつにまだ決めてねぇけど、ストリートファイトで稼ぐってのも悪くねぇかもな。
  • 本校に来てどんな印象をもちましたか。
  • すげぇ猛者たちがいそうだってかんじがしたな。ゾクゾクするねぇ

ハハが真剣に神経を尖らせて願書を書いてるってゆーのに…何、考えてんだか
もう、ヤダ!_| ̄|○   誰か助けて (><。)。。

「オレ、試験に受かんなかったら、お年玉全部持って、青梅街道をず~っと歩いて行くから」
と、わけわかんない事を言ってる、SNKの格闘ゲームをこよなく愛する受験生。
途中にある青梅街道沿いのばーちゃんちで休ませてもらいなと言っておきました。
「山梨方面に行っちゃうと山ん中になって怖いんだって、○○が言ってた」

ハイハイ、どこまでもどこまでも歩いていけば ヾ(≧へ≦)〃
でも、まず受かるようにがんばってね

願書に記入する志望理由を書くのに2時間もかかって、なおかつ書く欄を間違えた次男は、
父と母ふたりに説教されて思いっきりヘコんでいました。
…ヘコんでいたはずなのに…しばらくすると兄の部屋で大騒ぎする兄弟の声が…
調子っぱずれの“粉雪”まで聞こえる始末…
立ち直り、早いです (x_x;)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

けろろ軍曹

先日店先で『ウカール』となっているカールを見ました。カールおじさんが道真公の格好をしています。
なるほどね~キットカットの次の矢なのね、と感心しても、受験生の不安につけこんだ嫌らしい商売とは思わず、むしろホノボノと受け止められました。

高尾山で南天の実の御守りに“南天は難を転ずるに通じ…”とあったのを見て「駄洒落じゃん!」とツッコミつつも、それを長く信仰してきた思いこそが願いを叶える力となっているのだろうと考えました。
歌人・柿本人麻呂を、ひとまろ→ヒトマル→火止まる、で火伏せの神様にしてしまう言霊の幸える国。
『“五”を書く狸のイラスト』も悪ふざけではなく祈りならば、私も言葉にしてモニターに表示しましょう。

まだ見ぬmiyucoサンのまだ見ぬ御次男が高校受験に合格しますように。
by けろろ軍曹 (2006-01-19 10:28) 

綺華

ありがとうございました・・・・・救われます(笑)

同じ受験生であり、同じ次男であるはずの我が息子は
昨日母と2人で号泣しました(爆)
詳しくは私のブログを読んでいただく事にして、そんなことのあった翌日
この面接の問答を見て救われちゃいました。
miyucoさんは助けて・・・とおっしゃるけど、きっとうちの次男のやっている事を
お知りになったら、「これでいいのかも」と思いますよ・・・絶対。

うちの次男にプリントアウトして見せようかな・・・強い男になれって(笑)
by 綺華 (2006-01-19 13:00) 

miyuco

>けろろ軍曹さん
『ウカール』まだ見たことないんですよ~。
ほんとにいろいろと考えるもんですね(*^_^*)v
あたたかいお言葉、感謝いたします。
ありがとうございます。
by miyuco (2006-01-19 16:54) 

miyuco

>ayakaさん
ぎゃあ~なんで同じ時期にこんなお気楽なこと
書いちゃったんだろう(><。)。。
あまりのバカ息子ぶりに脱力のあまりネタにしてしまいました。
受験の時期にはいろいろな事が起こります。
だってまだ15歳なんだもの!
プレッシャーに疲れたり周りに流されたり揺れ動く年齢です。
でも、許せない場合は容赦なく怒って当然だと思います。
受験生である前に、義務教育の中学生ですから。
by miyuco (2006-01-19 17:03) 

snorita

このまま来てくれたらイッパツ合格だな。
by snorita (2006-01-20 05:30) 

miyuco

>snoritaさん
「言っとくけど、オレ、本番でこう言うわけじゃないからね!」と次男。
…当たり前でしょ(T_T)
願わくば彼のこのセンスが、どこかで
彼の身を助けてくれることを祈っております。
はう~(>へ<。)
by miyuco (2006-01-20 08:53) 

dekochan-kyou5momo

すみません。大爆笑です。
大好きだな、こういう男子。うちに来ないかなあ。
まさか、推薦の面接でやらないだろうけど、こういうセンスは
ずっと持っていて欲しいです。

志望理由はしっかり書いといてくださいね。
一般入試も推薦入試もしっかり点数化されますから。
私も今年は審査官なんです~。
お互いに(?)頑張りましょうね。
by dekochan-kyou5momo (2006-01-21 11:52) 

miyuco

>deko先生
こんなおめでたいヤツがきっと新一年生にひとりくらい
いるのでしょうね。先生、お気の毒゚・。.(><*).。・゚ 
試験は面接する方もタイヘンですよね。
がんばりましょう。おたがい。
今日の雪、センター試験のときに降らなくてもいいのにね!
by miyuco (2006-01-21 23:06) 

綺華

次男に読ませちゃった♪
すごいウケてました。
第1問の 人に名前を尋ねる時は、自分から名乗るもんだぜ の返答に
「それ言いたい!!」と同調していたところを見ると、
やっぱり面談練習でストレスたまっていたのかも(笑)

明日はいよいよ願書提出・・・・(>_<)
胃が痛くて、毎晩寝られなくなっています・・・・長男の時も
これほどにはならなかったので、先日の次男の問題行動は私の中で
けっこう後を引いているみたいです。

私も明後日、「博士の愛した数式」を観に行こうかと思ってます。
by 綺華 (2006-01-23 11:43) 

miyuco

>ayakaさん
ウチの次男は、本人の知らないところで人を和ませているって事でしょうか…ゆうべも深夜まで兄と騒いでいて怒られていました。マッタク。
受験の日は、天気が悪くなければいいなと、雪を見ていてつくづく思いました。いろいろ考えると疲れますよね。
「博士の愛した数式」わたしも絶対に観にいくつもりです(*^_^*)v
by miyuco (2006-01-23 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0