SSブログ

女子フィギュア『Merry Christmas Mr. Lawrence』 [日常]

スポーツにはぜ~んぜん興味のないウチの家族。
トリノオリンピックもメダルゼロだという事くらいしか知らないです。

女子フィギュアを見たのも 愛する「Merry Christmas Mr. Lawrence 」という曲が
気になったから。安藤美姫選手がこの曲で滑るのを見たかったから。
使われているのは「1996」に収められたセルフカヴァーでしょうか。
ピアノ、チェロ、ヴァイオリンのトリオ。ラストに「FORBIDDEN COLOURS」(禁じられた色彩)の
旋律がのせられています。このバージョンが実は一番好き
ただし、この曲を選んだのは正解だったのかな。
シンプル過ぎて表現が難しいんじゃないですかね。

安藤美姫選手、残念な結果に終わりましたね。
それにしても、あの衣装なんですが。あまりにもシックすぎませんか。
黒いタイツでは足が伸びていないところが目立ってしまうような気がします。
世界に名の知れた衣装デザイナー、ワダエミデザインという事ですが。

村主章枝選手、優美でしたね。柔らかな腕の動きが美しかった。
派手な仕掛けが少ないので不利でしょうけれど、私は好きでした。

荒川静香選手、ダイナミックですね。
あの衣装、ドーナツスピンの時に白いラインが活きてきます。
普通に見るとヘンな衣装のように思えるけれど、演技を活かすために考えられているんですね。
すごいな~。プロフェッショナルですよね。ビールマンスピンも美しい。

コーエン、精密なお人形みたいでしたね。可愛かった。

フリーも楽しみになってきました。
(あれだけオリンピックを無視しておいて、今さらですが…

PS…総閲覧数が70000PVを回ってました。記事数がムダに多いからかな^^;
読んでくださる方、ありがとうございます。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

けろろ軍曹

>この曲を選んだのは正解だったのかな
>あの衣装?なんですが

激しく同意。『電車男』のところにも書きましたが
“先人の整えてくれている形式は利用しなきゃ損”だと思うんです。
フィギュアスケートで使われる曲にクラシックが多いのは何故なのか?

>普通に見るとヘンな衣装のように思える

衣装をみんな着ているのは何故なのか?
形には理由があります。文化といっていいかもしれません。
『Merry Christmas Mr. Lawrence』は名曲だしワダエミは既に巨匠だけれど、異文化だったのではないでしょうか、良し悪しではなく。

お年頃の(死語?)美姫ちゃんが「衣装だけは一番」と云ってましたが、それがリンク外の見映えだった事が残念です。
曲や衣装が競技するわけではないけれど一事が万事。

>演技を活かすために考えられている(略)プロフェッショナル

との差が結果に出てしまいました。
マスコミは“フィギュア3人娘”などと囃し立てましたが、彼女ら同士もまたライバルだということのよく分る出来事だった気がします。

興味が出てらしたなら男子の総集編でジョニー・ウィアーを見て欲しいのです。
USA代表とは思えぬ麗しさ(失礼。でもUSAって「Hey!Yoo!!」で「チェケラッチョ!!」でしょ?おかげでスノボ選手ったら露西亜も中国もラッパーのりで凄く不思議でした)

>総閲覧数が70000PVを回ってました

すばらしい!(千石サン風に)“nice!”も、じき大台ですね。
by けろろ軍曹 (2006-02-22 13:37) 

miyuco

>けろろさん
安藤美姫はまだ若いですから、スタッフがしっかりと支えなくては
いけないですよね。周りの大人の責任は重いと思います。
フリーはまた違う雰囲気でしょうね。
ジョニー・ウィアー、チェックしてみます。(カッコイイ男子は楽しみ)

so-netは検索に引っかかりやすいみたいで、このブログも検索して
来る方が多いようです。コメント欄にけろろさんが書いた文章で引っかかって
お越しいただいたケースもあるんですよ(*^_^*)v
閲覧数はわたしひとりの力ではありません。ありがとうございます。
by miyuco (2006-02-23 08:34) 

綺華

今夜はいよいよフリーですね。
ダイナミックな男子のフィギュアも好きですが、優美で優しい女子フィギュアも
大好きです・・・もともとは槙村さとるさんの「愛のアランフェス」を読んでから
フィギュアを見る事が好きになり、「ダンシングジェネレーション」から
ダンスも見るようになり、そこから私の「ミュージカル好き」が始まりました。
(どっちも自分でやる方になろうとしない所はわきまえていたようです)
なので、表現者としてのステージと思って見るととても感動的で
一番短いミュージカルって気がします。
楽しみです・・・♪
by 綺華 (2006-02-23 12:33) 

miyuco

>ayakaさん
楽しみですね~♪
でも、リアル視聴はムリです。眠気には勝てませんです。
リアルタイムで見ていたらこっちまで緊張して息が止まりそう。
「愛のアランフェス」の影響は大きいです。私もハマってました。
by miyuco (2006-02-23 17:55) 

sknys

同性の視る目はキビシ〜〜〜〜〜ィですね。
ミキティの黒シルク衣裳を気に入っていただけにショックです。
単にミニスカ+黒タイツが好きなだけですが‥‥
(紀比呂子のスチュワーデス姿が刷り込まれているのかも)。

トリノに「メダルを取りに来たのではない、4回転を飛びに来たのだ」
というコメントが泣かせます。
亡き父に捧げる「戦メリ」のテーマも悪くないじゃないの!
バルセロナ五輪の教授もカッコ良かったし‥‥って関係ないか。
フリーで着るターコイズブルー(衣裳)の評価は?

実は荒川静香を「氷上の片桐はいり」、
村主章枝を「マザコン狂言師の嫁」と密かに呼んでいました
(←書かなきゃ良かった!)。
自信満々の四角い顔、情けない泣き顔‥‥ミキティだって、
眞鍋かをりをガラスにベシャッと押し付けたみたいな顔ですが、
フィギュア・スケートは「顔裳一致」です!
mironさんのところで即席で作った出前回文を転載しておきます。

〈4回転来たか?‥‥ミキティ舞い、敵味方「金」諦観よ!〉
by sknys (2006-02-23 21:02) 

miyuco

>sknysさん
紀比呂子って…わかる人少ないんじゃないですかね^^;
「戦メリ」が何故亡き父につながるのか、そこんとこからもうわかんない。
ルックスうんぬんより、スケートは滑ってなんぼですから☆
それにしても、なんでこんなに長い回文作れるの?すごい!
by miyuco (2006-02-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。