SSブログ

電車男 (DVD) [日本映画]

 映画の『電車男』はシンプルなラブストーリーでした。
私は好き。
「2ちゃんねる」という猥雑なアイテムは鳴りを潜めています。
TV版の 『電車男』を先に見てしまった人には
物足りないでしょうね。きっと。

映画には電車くんの友人はひとりも出てきません。
だからこそ、
「ずっとひとりでいるんだと思ってました。でもあなたに会って…」
というシチュエーションが暖かい気持ちを引き起こします。
電車男を応援したくなる。
ハッピーエンドが嬉しいです。

「ああ 会うたびにあなたは小さなプレゼントをくれるなって」

「何でもないことをうれしいことに変えてくれる」
「何でもない小さなことを 大きな思い出にしてくれる」

「他の人が見たら 小さくてささやかなことでも 
二人ならどんどん幸せに変えていける。
そう思えることが人を好きになることなんだって」

中谷美紀演じるエルメスはあくまで母性的です。
電車くんがあんなに一生懸命になっていたら、
フツーの女の子はちょっと引いちゃうと思うけど。
あるいはつけあがる。
逆に男の子だったら一生懸命の女の子を見て
「健気でかわいい」と思うでしょうね。
思い上がるところまでいっちゃうかな?
ケースバイケースだけど。

ラスト前の定期券のエピソード。
エルメスに会う前の出来事がリピートされていました。
あの時は、まったく別世界の住人だったのに、
電車男、がんばったね。

「大好き、おまいら」 
この何気ない言葉にも2ch用語が入っていて、楽しいです。
乙 (お疲れさま) _| ̄|○  とか orz 
なんてフツー(?)に使ってますよね。

2chには魔力があります。どこよりも深い話が聞けたりする。
「指輪物語」にどっぷりハマっていた頃、
2chのSF板「指輪物語スレ」にいくのが楽しみだった。
ちょうど映画が公開された時だったのでとても賑やかでした。
何でみなさまこんなに深い知識をお持ちなのとビックリ。
日本中の指輪ファンが集まってるってかんじ。おもしろかった。
もちろん、2chはいかがわしさがレーゾンデートル。
いいことばかりではありません。
「うそはうそであると見抜ける人でないと、
(この掲示板を使うのは) 難しいでしょうね」管理人談。

ちょっと前に「TVチャンピオン」で
「ダメ独身男モテさせ王選手権」というのを見てました。
痛々しいので途中までしか見なかったのですが。
「人の目を見て話しなさい」とか「周りに興味を持ちなさい」
「小さい声でもごもご話さない」など
コミュニケーションの基本を指導されていました。
身だしなみとか。

当たり前のことだけれど、そこをちょっとづつ変えていくと、
周りの世界も変わっていくんだなと思って見ていました。
自分次第で変えられる部分て確かにありますね。
もちろん中身は大切だし、
中身がスカスカだったら意味無いけれど、
ほんの少し容れ物を変えるだけで、
展開が変わるって事もあります。
だからこの世はおもしろい。

「壁なんかなかった。自分でつくったもんだった」
『電車男』のエンディング、
ORANGE RANGEが「ラヴ・パレード」でこう歌ってました。

電車男 スタンダード・エディション

電車男 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

NO NAME

>中谷美紀演じるエルメスはあくまで母性的です

書籍→映画→TVの順に観ました。
本にも「俺のとこにも廻ってくるのか?そんな女エルメスで最後じゃないのか?」という書き込みが(確か)あって読みながら頷いたほど、エルメスはとても好い娘。
“シンプルなラブストーリー”で、回数保たせるためにTVには必要だった障害もなく、実話でなければ編集者は書き直しさせたのではないでしょうか?
でも“自分で作った壁”が最大の障害ってよくあること。全く立場が違ってても、五輪選手まで同じ事を言います。オリンピックでなくとも一所懸命な人を見ちゃったら応援したくなります。

>中身がスカスカだったら意味無いけれど、ほんの少し容れ物を変えるだけで、展開が変わる

形骸化したものに従う理由はないし形に囚われる危険はあるけれど、ファッションだのコミュニケーションだの先人の整えてくれている形式は利用しなきゃ損。
どんなにステキなこと考えてても表現しなきゃ伝わらないし、それにはカタチが必要。器と中身、両方大切って単純な結論ですが…

リアル電車男は、きっと山田君と伊藤君の中間くらいの、ごく普通のルックスなんだろうな、と想像するのですが…映画やTV、本人達くすぐったいでしょうね。

(会社に行く服装の形式に頼りすぎている連れ合いは、ヤッパリ私服のセンスが変です。
私もひとのコト云えるほどじゃないし『Leon』とか急に買われても吃驚しちゃうけど…“ちょい悪オヤジ”って…)
by NO NAME (2006-02-21 12:10) 

miyuco

>え~と、けろろさんでいいのかな?
静かで地味な映画でしたね。音楽もとても落ち着いている雰囲気でした。
見ていると、やっぱり「電車男、がんばれ」って言いたくなりますね。
リアル電車男は存在しないんじゃないかとか、いろいろな説はありますが
それはそれ、こんなラブストーリーがあってもいいんじゃないのと思います。
…“ちょい悪オヤジ” orz 
むず痒くなってきます…
by miyuco (2006-02-21 19:02) 

けろろ軍曹

>え~と、けろろさんでいいのかな?

ひゃあ、失礼致しました。けろろでございます。
by けろろ軍曹 (2006-02-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0