SSブログ

祝!荒川静香選手 *金メダル* [日常]

祝!荒川静香選手 *金メダル*

TVの前で見ているだけでも緊張してしまうくらいだから、
演技する選手たちのプレッシャーはどれほどのものでしょう。

オリンピックで自己最高得点を出すという事がどんなにすごいことか。
実力を発揮できずに転倒してしまったコーエン、スルツカヤを見ればわかります。
トリノ入り後に転倒して左肩を脱臼していたということなのに。
すごいですね。こういう人っているんですね。
感動しました。

必死にジャンプするという感じが全くなく、着地後のポーズも優雅でしたね。
彩り豊かで流麗なスケーティングに惹きつけられてしまいます。
ダイナミックなのに優美ですてきでした。手放しY字スパイラル、ため息が出るほどきれい。
オリンピックの舞台では「大きなミスがない」というところに持っていくだけでも
とてつもなく大変なことなんですね。
荒川静香選手、おめでとうございます。
素晴らしい演技をみせていただきました。

村主章枝選手、荒川静香の演技の直後に滑ったことが、
もしかすると不利になったのかもしれないですね。
地味に見えてしまったかな。

スルツカヤ選手、本当に残念でしたね。SPの演技、大好きでした。
実力が発揮できたとは言えないでしょう。転倒してしまったし、ジャンプの難易度も
低かったということですが、私は感動しました。
スケールの大きい演技、大好き。

安藤美姫選手、4回転をとぶのは怖かったでしょうね。きっと。
チャレンジした気持ちは素晴らしい。
でも、演技はあそこで終わったわけではなかったのに、あの後がひどかった。
もう少し、最後までやり遂げることはできなかったのかな。
前髪をきちんとあげた髪型はよかったですね。

コーエンも少し前までは、最初のほうに失敗があると
その後がまったくダメになってしまっていたそうですね。
でも今回は転倒しても最後までしっかりしていました。
精神的なものが以前とは全く違いますと解説の方がいっていました。

安藤美姫も自分次第で花開くことでしょう。周りのサポートも重要です。
ウチの子供とひとつしか年齢が違わない女の子が、
オリンピックの舞台に立っているんですよね。
おバカな息子を見ていると、彼女が身を置いている世界が、
どんなに過酷な場所なのかと考えてしまいます。
今はまだ、未熟なのは仕方ないし、
身の程知らずなのも仕方ないかもしれない。
でも、伸びていって欲しい、自分を高めていってほしいと思ってしまいます。
選ばれた人であることは間違いないのですから。
がんばって!

コーエンの深紅の衣装、スカートの部分とか、スリーブとか、ほんとに可愛かった

オリンピックまで選手の名前もロクに知らなかったのに、妙に語っちゃったな。
槇村さとるの「愛のアランフェス」、大矢ちき「雪割草」、
ジャンルは違うけれど山岸涼子「アラベスク」
こんなマンガを読み続けて10代を過ごしてしまったのが原因です。
どうかお許しを^^;
(愛する川原泉さんの「銀のロマンティック…わはは」も大好き)


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

綺華

本当に嬉しかったですね~。なかなかメダルまで届かなかった
日本勢でしたが、過剰に期待しすぎていたのかと可哀想に思っていました。
その中で、落ちついて自分のペースを保っていた荒川さんはやはり
ベテランなんでしょうね。

しかし・・・・綺麗でした・・・・・(*^_^*)
言葉が出ないってこういうのを言うんだと思います。
うっとりと観ていたら、曲が終わっていたというのが正直な感想。

本当はスルツカヤに金を取らせてあげたかったと思っていた私は
非国民かしら??(笑)
by 綺華 (2006-02-24 16:50) 

miyuco

>ayakaさん
あの演技はなんだか神がかってましたね。何かが舞い降りた感じ。
でもそれは彼女の努力が呼び寄せたものですよね。
スルツカヤは彼女の人生の物語を知ると応援したくなります。
でも逆にオリンピックでは自分自身がその物語に
足をとられてしまったのかもしれないですね。
わたしもスルツカヤが金だったら、それはそれで嬉しかったと思います。
by miyuco (2006-02-25 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1