SSブログ

すっきりとよく晴れた日 [家族]

今日は中学校の卒業式でした。
晴れ男、晴れ女が揃っているのか、行事があるときはいつも晴天。
きょうも良い天気!でも風が強くて寒かった。

長男から続けて五年間お世話になった中学校。
親のわたしがここに来ることは多分もうないでしょう。
校則が厳しいとは聞いていたけれど、最初は戸惑いました。
毎月ある生活点検。
床屋さんで整えてもらっただけなのに眉が細いと注意される。
最初からかたちのよい眉を持っている女の子は
点検のたびに加工していると言われ泣いていたり。
バレンタインデーにお菓子の包み紙が落ちているのを見つかって
午後いっぱいつぶして学年集会。お説教。
何か問題行動があると授業をつぶして学年集会。多かったな。
先生方にはよく叱られていました。

叱ってくれる先生方にはなんと感謝していいかわかりません。
厳しくされるのが当たり前だと思っている中学生は
たぶん少ないのではないでしょうか。
校則の厳しい高校に進学した長男は、ラクな中学校生活を送ってきて
注意されることにただただ反発するクラスメイトにびっくりしていました。
「こんなことくらいで反抗するんだ」
耐性がないから感情的になってしまうんでしょうね。

厳しくする、叱るということは、とても難しい。
何より大切なのはその後のフォローであり、信頼関係があることが大前提です。
学校の伝統として厳しい校風が守られているので、それがバックアップとなり
先生方も指導しやすい部分があるのかもしれない。

あまり感傷的になることもなく、卒業式を見ていました。
だってこの子たちが、高校生としてどんなにステップアップしていくのか
長男とその仲間たちを見ていて知っているから。
彼らは、中学校生活を振り返る間もなく、前に進んでいくことでしょう。

卒業おめでとう!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

綺華

卒業おめでとうございます。
同じ日にうちの次男も卒業式でした。

去年は様々な感傷があって、感動したり寂しかったり本当に
泣けて来てどうしようもありませんでした。
でも、今年はややイイ状態になりつつあったとは言え
服装はだらしないし、前日から友達の家で騒ぐと言って
聞かなかったりで、どうなる事やらとハラハラしていました。
なんとか無事に終わってホッとしたいたら、その晩無断外泊(--〆)
ま、どこにいるかはわかっているんですけど(;^_^A

はぁ、こんな卒業式でも親にとってはいろんな思いもあって
入学式の時のあどけなさを思い出してはウルウルしていました(笑)
まったく・・・・これでも大事な息子なのでね(^_^;

お互い、難しい年頃の兄弟を抱えて大変だけど・・・・でも面白い。
まだ冷戦状態だけど、ご機嫌取りにやってくる次男が
ちょっとカワイイとか思っている自分が情けなかったりしてます(爆)
by 綺華 (2006-03-24 17:32) 

miyuco

ayakaさん
卒業おめでとうございます、と私にも言わせてください。
この日の夜、ささいな事でわたしの怒りの導火線に火がつきました。
兄まで自分の部屋に逃げてしまったくらいの爆発ぶりでございました。
あまりにやっている事がいいかげんだったので。
どこもおんなじですね(〃´o`)=3
でもなんかカワイイと思ってるところもおんなじです♡
nice!とコメントありがとうございます♪
by miyuco (2006-03-24 17:48) 

まる

ayakaさんのブログで拝見しておじゃましました。
今の私は、同じ年頃の子どもの育児に悩んでいるお母様方の
「生」の声を聞くことが一番の元気の元、ストレス発散だったりします。

私は息子に何を望んでいるのかといつも考えていましたが
最近、いろんな方のコメントを見て解った気がします。

「がまんのできる人間になってほしい」 ・・・です。

息子さん、立派ですね。
by まる (2006-03-28 11:58) 

miyuco

>まるさん ご訪問ありがとうございます。
ayakaさんのところにコメントを入れるくせに、自分のところでは
子供たちのことをあまり書いていません^^;
で、書いてみました。書かないのは言いたいことがありすぎて
長文になってしまうからという懸念があるからですが、
やっぱり長文になってしまいましたね。
息子を誉めていただきましたが、実は彼はだらしない男であります(`ヘ´)
そんな彼が「こんなんでキレてたら一中では生きていけないよな」
と同じ中学校出身の友達と言っているそうです。
中学校側の芯の通った指導がこういった形で実を結ぶんだと
本当に感謝している次第です。卒業しても親の私がそれを引き継ぎたいと思っています。試行錯誤ですが。何しろヤツらは手強い!
nice!とコメントありがとうございました♪
by miyuco (2006-03-29 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。